旅は道連れ・・・?????

銀次郎

とても大きくなっている銀次郎君です~♪



旅の道連れとっても、人生の道連れの事ではありません~。
そして、猫の事でもありませんm(__)m



先日の身延山には、友達と行ってきました。
本当の所、一人で行くつもりだったのですが・・・・。

車で行く事にして、待ち合わせ。
運転者は、私です・・・・。

待ち合わせで、待ちながら、一人だったら時間を気にせずに自由に行けるのに・・・・
と思った事も確か。

でも、久しぶりの友達で、楽しかったです。

身延山のロープウェイに乗り、降りた所で、二人でおみくじ。
揃って「吉」。

降りてから、本殿でおまけつきのおみくじを揃って買い
揃って「凶」。

こんな他愛もない事でも、笑ころけました。


友達曰く・・・「家にいると笑うことがなかったから、こんなに笑った事は久しぶりだよ~」

・・・みーんな、心に重しを持っているんだなぁ・・・・。

・・・共感。



で、明日は鎌倉行きです。
勿論一人で・・・のつもりだったのですが・・・・。

「一緒にいきた~い」と友達。(身延山に行った友達は、奥ゆかしくて歯がゆい子なので別の友達です(~_~;))

「忙しくて、おもしろくないよ・・。御朱印をもらい次のお寺にすぐ行くんだよ。すごく歩くよ・・。」

「私も御朱印をもらいに行きたい~!!!!!」

「・・・・・・・・」

結局、譲歩して、最初だけは「杉本観音」様の所に行き、御朱印帳を買い、ガイドブックを買い
準備だけ一緒に行く事になってしまいました。

その後は、私の続きの七番の札所に行きますが・・・・(~_~;)


次男に言わせると「ガツンと言ってやれ~。一人で行きたいと!!!!!」(爆)。


でも、一人にはいつでもなれる。

旅は道連れ・・これも又、たのし・・・かも。

し、しかし、本当に三十三観音巡りをするつもりなのか・・・・・。(苦笑)
多分、行く日にちが合わない日もでるでしょう。

そんときは、一人だぜ。お互い。

「はぐれ」覚書3

公共施設の猫

今日「はぐれ」の所に行って来ました。
(不妊手術が必要な中猫がいまして・・・・・(涙)・・・)

で、「はぐれ」ですが、カイセンダニはほとんど駆除でした。

そして、腎臓の数値も、はじめより約半分に下がってきたとの事(●^o^●)

ただ、貧血は改善をしてないので、どうしても、だるそうで動きの悪い原因になっているとの事でした。

食事も、それなりに食べているけれど、自力だけではまだ、不足なので流動食も併用しているとの事でした。


退院のめどはたっていません・・・・・(涙)。

退院後は、とてもリリースは無理です。

家の保護猫が病気になった時のケージに入れて、保護するしかなさそうです。

まだ、顔つきを見ると安全とはいえないです・・・。

光陰矢のごとし。

日記
身延久遠寺のしだれ桜です。


日蓮宗の総本山だけあって、広かった・・・・・。

一緒に行った友達とは、2年ぐらい会っていなかったとか・・・。
信じられない年数でした(~_~;)

年を取ると、時のたつのが早くて早くて・・・・。

その理由が、一つわかりました。(自分だけかもです。)


若い時はエネルギーもあり、1日を過ごす事は何でもない事。

でも、年を取ると、一日一日を過ごす事自体が大変でして・・・・・。



一日が終わると肩でゼイゼイしながら、終わるような・・・・(苦笑)。

日常と違う事は、一日一つしか出来ません(笑)。


毎日が大変で、余裕がないのです。

ハァハァ言いながら気がつけば、時は容赦なく過ぎているような・・・・そんな感じです。
あたしの場合です。

「きんとき」

GetAttachmenたまじろう
銀次郎君の同居猫、玉次郎⇒?????この名前だったのかしら?????
すみません・・・度忘れしました(;一_一)

相変わらず可愛い子です~♪

いつもありがとうございます。
公共施設の猫たちに募金もいただきました。
有難うございました。





昨日あたりから、様子がおかしいトラ猫「きんとき」。

顔つきが、少し怖くなり
トイレに行く回数が多くなったけれど、トイレに行って出ない時もあり・・・・。


それで、今日は、病院に連れて行きました。

昨年、九月に体重が1.8キロ
その後、調子が戻って、11月の体重は2.1キロ。

かなりやせている事は、変わらないけれど・・・・・。
元気でよく動いていた「きんとき」。

ただ、食事の量は、少なかったと思います。

しかし、今日の体重は1.5キロ・・・・・。
(@_@;)…びっくりしました。

骨と皮で、内臓の触診はかなり楽です・・・・と先生。(;一_一)

正直、何があってもおかしくない様子・・・。

・・・でも、がんばっているのです。


膀胱炎の抗生剤、点滴をやって復活するか・・・・・。
どこまで、がんばれるか・・・です。

「はぐれ」覚書。

・・・((+_+))・・・・。

「はぐれ」は小康状態のようです。

流動食を自分から、器から飲んだとか・・(●^o^●)

ただし・・・・全量ではなく何口かだそうで・・・。

腎臓の数値は高いところをいキープ(涙)

尿は、今の所きちんと出ている模様。

動きは、出てきているとの事・・・・。


が・・・・点滴とか、治療を止めたら多分・・・むずかしい。






最近、本を読む事が出来なかったけれど
やっと、本を読めるようになりました。

本を読もうとしても、心がついていかず
ざわざわ・・・・で集中できず。

で、やっと、2~3日前から本に集中できるようになりました。

柴田よしきは好きな作家の一人。
読んでいる本は「小袖日記」。

男に対して不信感のある人には思わずニヤリです。

「はぐれ」覚書。

今朝の「はぐれ」。

昨夜当たりから、腎臓の数値が少し下がってきたとの事。

食欲というほどではないけれど、食べる量も少し増えてきたとの事。

そして、今までは、食べるなら何でもカロリーの高いものを思ってきたけれど、
数値が下がってきた時点から、
腎臓食に切り替え。

勿論、危機を脱したという事ではなさそうだけれど・・・・・。


体力が・・・・もう少し体力があれば・・・・・。




「おはぎ」を保護して、約一年・・・。
はじめは、ほとんどダンボールにもぐって寝てばかり・・・・・。
その姿を見て、これで、保護してよかったのだろうか・・・と悩んだもの。
今でも、寝ている事が多いけれど・・・。
鼻の頭も白くて、確かに元気は出ないだろうと思う。
ただ、夜、時々缶詰ではなく
お刺身とか、ささみとかをあげる時はわかるので
大騒ぎ・・・・。
いつもの「おはぎ」らしくなく・・・・(笑)
猫でも、自分を出すとホッとするものです。

時々、具合が悪くなる「おはぎ」
そんな時は、ジッと自分でダンボールに入り
何日か出てこない・・・・・。
ハラハラするけれど、病院には連れて行けず
見守るだけ・・・・・・・。

ダンボールから出てきて、食べ始めたり
便も出たりすると、とてもうれしいものです・・・・。

今朝は、便が出ていなくて少し気がかり・・・・。

次男は「死にそうだからと言って保護してもみんな長生きじゃん~。
お母さんの死にそうだなんて当てにならない!!!!!」(笑)。

外の子を保護する時
もしかしたら、そのまま外で全うしたいと
思っているのかも・・・・と思ったり・・・時々考えます。

夜勤のポンタ。

昼間は、ポンタ君は爆睡中。

何しろ、夜はパトロール?????
夜勤です。
困ったものです。

日勤にすれば、夜勤は止めるかしら・・・・・((+_+))。



今朝の「はぐれ」。
土、日に比べれば自分から動くようになってきているとの事。
口の所にご飯を持っていくと、自分で食べるとか・・・・。うれしいぃぃぃ。


ただ、腎臓の数値は変わらないとの事。

今日の少し上向きが・・・最後の輝きになりませんように・・・・・。

公共施設 餌やり。

今日は、祝日。
で、公共施設の捕獲はお休み・・・・。

で、餌やりのみです。

明日から、又雨ですが・・・・今日は日差しもありいいお日和。

駐車場は満車。
仕方がない・・・自転車で出直しです。

出てきたのは、「ラブ」「ドミノ」だけ・・・・・。
他の子たちは、どこかで、日差しを浴びて寝ていてくれるのかな・・。
健康にはその方がいいからねぇ・・・。

出直しで、忘れ物はないかと気をつけてつもりでも
ささみを忘れました。(~_~;)
年寄りの特権でしょうか。

((+_+))・・せっかくたくさん茹でたのに・・・・。
マッ、保護猫たちや、個人の餌場の子達の今夜のご馳走になるでしょう。
鳥さん・・・無駄にはしないよ。
ラブ
出てきた「ラブ」。
後ろの足がはげていて大丈夫だろうか・・・。
毎日の餌やりさんに、「ラブ」の事、気をつけて見ていてくださいまし・・・と頼んだ所
「こいつは、可愛くないからねぇ・・・」
えこひいきだ~~~
とは言っても、気をつけてみてくれることでしょう。
具合の悪い子は、なるべく早く手を打ちたいです。
「キャメ」や「ルパン」や「はぐれ」の二の舞にしたくないです。

ドミノ
今日出てきてくれたのは、やはり「ドミノ」
ラブとドミノは仲良しなのです。


「はぐれ」の事。
今朝、電話で聞いてみました。

今朝は、自分でお水を飲んだとか・・・・(祈)

保護してすぐに病院で検査をした所
かなりの腎臓の数値。
よく頑張っていたと思います・・・・(涙)

尿毒症を心配をしていたと思います。

とりあえず、今は点滴で
昨日は水分を三回出したそうで・・・。

何とか体力が持つ事を祈るのみです。

「はぐれ」・・・。

今朝、病院から電話をいただきました・・・・・。

故「キャメ」と同じような状態だとの事でした。


血圧は上がらない。
食べない。
点滴しても入っていかない。

・・・・ただ、とてもおとなしくて
治療はさせてくれる・・・・・と(号泣)



切ないです。

どうか、少しでも回復をして
少しでも、一日でも
安らかな生活が出来ますように・・・・・・・・。

「はぐれ」の事。

今日は、くろこだいるさんが病院に行って、様子を見てきてくださるとの事・・・m(__)m

いろいろな方に気にかけてもらって、「はぐれ」は幸せです。
人知れずいなくなってしまう子達が多い中で・・・・・。


「はぐれ」はおどおどしている子でした。

弱くてかわいそうで、餌やりの方たちからは、いつも目をかけてもらっていたようです。

寝ていた所も、弱い為か
新顔、ゴージャスな長毛の「ロン」君に取られて
行き場を失ってしまったとか・・・・。


・・・・今は強い「ロン」だって、
いずれは、弱くなる日が来る・・・・・。


そして、今まで強く、威張っていた「ラブ」。
かなり弱くなってきてしまいました。


外猫たちは、厳しいです(涙)
みんな、必死なので・・・・。


こんな「はぐれ」にとって、人間は
かばってくれる存在だったのかもしれません。



「はぐれ」・・その後。

DSCN1582はぐれ
夕方、ハッチーさん達が「はぐれ」を保護してくれました~(●^o^●)。

・・・よかった・・・。
夜まで待たなくても、病院に連れて行けました。

ただ、今後の事が残っています。

リリースできるかどうか・・・・・・。
多分、難しいような気がします。

退院後の保護先を探したいと思うのですが・・・・・・。


病院から、電話がありました。

エイズ(+)
腎臓の数値がかなり高いと・・・・・。

点滴で、とりあえず様子を見ます・・・・との事でした。

何とか回復できると良いのですが・・・・・。


今度は、治療費と保護先の心配が出てきましたが
ますは、一安心です~~~。

有難うございました。

「はぐれ」・・・猫の名前です。

先日のカイセンのひどい子・・・・それは「はぐれ」でした。

公共施設の近くで、餌をあげている方からの情報です。


今日、その方が自宅まで来てくれて次男に色々きいていたようでして・・・・。

次男は、「変なおばさん・・・・」
と思って、番号を教えるに当たっても
「携帯の番号を教えてもいいか?」
と確認の電話までかけてきました(笑)。

フフフ・・・大丈夫なかたですよぉ~。
ただ、私と同じおばはんなので・・・・・。


で、話は、カイセンで弱っている子のことでした。

「おまがりくん」だと思っていた猫違いは
「はぐれ」だったとの事です。

夜、他に餌をあげにきてくれている方が
毎晩気にして、何とか餌をあげて、食べるまで
暖めてついていてくれていたとの事でした。

有難うございました・・・・・m(__)m


毎晩、その餌やりの方の所に出てきてくれるとの事。

今夜、捕まえてくれるとの事でした。
時間を合わせて、私も公共施設に行き
何とか、保護したいです・・・・・・(祈)。




毎晩、通ってくれる方のほうが良く猫の事を見ていてくれるので
助かります・・・・m(__)m

無事に病院に連れて行けますように・・・・・。

おまがりくん?????

カイセンで弱っていると思われる「おまがりくん」の捕獲にトライ。

し、しかし姿は見えず・・・・・。

すると・・・今までにあったこともない方が、公共施設の猫達に餌やりをしているのを発見。

もしかしたら、「おまがりくん」を知っているかも・・と思って声をかけました。


その方は、毎日、美味しいものを持って来てくれているとの事・・・(●^o^●)

「おまがりくん」にも餌をあげていて、今夜も食べたとの事でした。

事情を説明したら、又出て来てくれるかもしれないからという事でいつも餌を食べる所にその方と一緒に行ってみました。


おぉぉぉぉ・・・・いたいた・・・・おまがりくん。


が、元気そう?????

とりあえず、その方に頼んで、レボリューションを垂らしてもらいました。

・・・・しかし・・・・明らかにカイセンダニはいそうだけれど、「おまがりくん」元気そう。

・・・これは、猫違いのようでした。



その方と少しお話をしました。

なんでも、新しい犬猫の会が出来て、事務に座って頑張っておられる方もいて
署名運動も進みつつあるようでした。
知的な雰囲気のある方でした。

たくさん、会ができ連携が出来れば嬉しい事です~。





カイセンで弱っている猫を探しましたが姿はとうとう見えません。

代わりに発見してしまったのは
新しい猫達でした。

一匹は
尾がまっすぐな黒猫。
痩せていて、小さかったです・・・・。

2匹目は
なんと、キャメそっくり・・・・・。
キャメもどき・・・・。
あなたは誰・・・・・?????


多分未手術です・・・(涙)

・・・・・捕獲はまだまだ続きます・・・・終わらないです。


3月17日。

DSCN1580鎌倉御朱印
3月17日は誕生日。

なので、何としても鎌倉三十三観音巡りのスタートで、鎌倉に行きたかったのです。

前日の16日に公共施設でカイセンダニで、弱っている猫を、餌やりのお当番のハッチーさんが発見。

・・・「おまがりくん」・・と思いました。

何とか保護しようと捕獲器を設置したりして、頑張ってくれたハッチーさん・・・・。
・・難しいです。
頑張った甲斐もなく、捕まらなかったです。

で、翌日、捕獲のメンバーで、再挑戦という事になりまして・・・・・。


これでは・・・鎌倉が・・・無理かなぁ・・・・。

でも、メンバーさんの仕事が終わってからという事になりました。

これなら、早めに出て、早めに帰ってくれば・・・両方出来る~!!!!!

という事で、予定通り行って来ました。

4~5時間歩き続き・・・・・帰りは足が痛くて・・・・(涙)


苦行は嫌いな私。

一番の札所(杉本寺)
鎌倉駅からの道のり・・・・とても遠く感じました。

これでは、何とか楽に行ける方法を考えないと・・・・・。
と一人で心の中でぶつぶつ・・・・・。

やっと、杉本観音に着いた時には、ホッとして、元気が出ました。

それで、何とか、予定より1寺多い6観音を回る事が出来ました♪

何と言っても
御朱印帳に、誕生日の日付が書かれている事がなぜかうれしい。⇒どうでもいい事のようですが・・・・。


あるお寺の境内には、猫が歩いていました。
思わず、お寺の方に聞いたら
お寺で飼っているとの事・・・(●^o^●)。

私のバックには、持ち物の必需品の一つに猫の餌とパックが入っています・・・(~_~;)

途中で野良猫に出会っても何も出来ないのは良くわかっています。
餌をあげるとかえって待つことになってもかわいそうだし・・・・。

でも、あまりにも飢えていたら、時にはマッチ売りの少女でも良いときもあるいかも・・・と思って持っています。


そんなこんなで、鎌倉三十三観音めぐりはスタートしました。
次は、又来週の予定です。

自転車で回ろうかと思ったけれど
道路を見たらとても無理。
狭すぎて・・・・私だったら、事故は間違いなし。(~_~;)

やはり次はバスも利用です。

雨・・・。

昨夜は、公共施設の捕獲の日でしたが、雨です。

お曲がり君も勿論姿が見えなかったです。
なので、餌やりのみになりました。

それにしても、1匹だけ、ずぶ濡れになって出てきた猫がいました。

「シュレ」かしら・・・・。
具合が悪くなりませんように・・・・・・。



個人の餌やり・・・。
雨でも出てきた猫は「かーさん」・・・・。

置き餌は、雨だと出来ないので又、タンクの下に缶詰、魚を放り込みました。

周りに気を使いながら・・・(苦笑)

大分、投げる腕が上がってタンクの下への餌の投げ込み命中率・・・100%でした~(●^o^●)

食べきれる量なので、残って気づかれる事はないと思います・・・。
工場の方・・すみません。m(__)m

今夜は晴れなので、たくさん食べてね・・・・。



明日から、いよいよ鎌倉の三十三観音巡りが始まります。
杉本寺がスタートです。
ワクワクと緊張でしょうか・・・。

独身時代は、一人で汽車に乗っていたものですが・・・・。
あの頃が、懐かしいです(笑)。

虫?????

朝、掃除をしようとしたら
幅5㎜位の茶色のひもが・・・・・・・((+_+))・・・・。

お腹の虫かなぁ・・・・・。

でも、どの子かわからず・・・。
とりあえず、元気のなさそうな「ごま」を捕まえてレボリューションを・・・・。



翌日、
又、ありました。


ところが、長くてその先を追って行ったら
ビニールの紐に突き当りました。


だ、誰じゃぁぁぁぁあ。

遺言もどき・。

先日、遺言ツアーという番組を偶然見ました。

遺言というと、相続だとばかりと思っていたので、関心がなかったのですが・・・・・。

でも、子供たちに贈る言葉でもいいようでした。


まだ、書いてはいないのですが、ちらりと残してみようかと思いました。


今後、もし、子供たちが家庭を持つことになった時に必要な事を伝える事が出来たら・・・と思ったのです。
そして、もしかしたら、私に対する批判も持っているかもしれない事に対しても・・。

・・・・そして、もし、私の言葉が理解できたとしたら・・・・・
その時は、子供たちは、父親を人間的に超える事が出来たと言う事だと思います。

父親は、気迫の人です。
生きていくことも
仕事も・・・・。
強い意志を持続して持てる人です。

今、この時点で、子供たちは、父親を超す事は出来ないでしょう。

ただ、長男は、父親を越すとか、越してない事だとかは
全く関心がないです。
この時点で、ある意味で、父親を越しているのかもしれないですが・・・(笑)



そして、もし、状況が変わったら、その中身も変えて
父親は生き方も、人間的にも素晴らしい人間だったと伝えましょう。

可能性は未知数です。

東京へ。

昨日、東京へ行って来ました。

織物の糸を買いに・・・・・です。
いろいろな糸を見ているのも好きなので・・・・。
買って来て、その糸を眺めて何を作ろうかと考えるの好きでして・・・・。

JR東名バスを利用しました。

行く時は、御殿場あたりで雨がチラチラ雪に・・・・?????

東京・・・とにかく寒かったです(涙)。


なので、帰りも早めて3時台のバスに変更をして帰って来ました。

途中、行きにはなかった雪景色が突然現れました。
雪景色
今年初めての見た雪景色です・・・・・・。


((+_+))・・・いつになったら外猫達は、楽になるのだろうか・・・(号泣)。

日常。

なかなか浮かび上がれない毎日。

とはいえ、日常はある訳でして・・・・。

で、今日は父の納骨です。


早いような、あっという間のような・・・・。


昨日の餌場。
姿の見えなかった「しろねこさん」
昨日、やっと姿をあらわしました。

・・・よかった・・・。

が、どうも新顔の白黒ねこを避けているようで・・・・。
何とか折り合いを付けて欲しいもの・・・。

何しろ、人間の手が届かない世界でして・・・・。
自力で何とかやって欲しいのです。

子供の世界も同じでして・・・・。
学習院はどうなっているのか。
大人が介入できない世界なのに・・・・。
双方、不幸だな・・・と思わずにいられないです。



着々と・・・・(苦笑)
写経が、下手ながら進んでいます。
目指せ33枚なのですが・・・・・。
まだまだ・・・・・です。

青春18切符も買ってあるし
鎌倉三十三観音巡りに行くだけなのですが・・・・・。

雨が多いのよねぇ。
しかも今月は、確定申告があり
父の確定申告もせねばならず・・・・。

12月31日に存命だと、住民税がかかるのかしら・・・・。

確定申告をやって出かければいいのに、
その気になれず
本も読む気になれず
気持ちが前向きになってないです。

それでも昨日は
糸をヨモギで染めてみました。

なかなかいい出来栄えでした(●^o^●)。

バニラの引越し。

バニラは元気~♪

昨日、やっとバニラのケージのジョイントやら他の部品が届きました。

午前中は、気合を入れてケージの組み立て。

お昼頃やっと出来上がり・・・・ホッ・・・・・(●^o^●)



「バニラ」が箱に入った所を、そのままケージに移動。
スムーズで、よかった。


さすが、外で鍛えただけの事はあるバニラ。

新しいケージに入りすぐに始めたことは、出られる所がないか点検。

大丈夫だと思うけれど、そのバニラの姿にちと不安が・・・・・・。
何せ、大丈夫と思っても、今一自分に自信がないので・・・・(苦笑)。


マッ、たとえ出ても、室内だからいいけれど・・・・・。
多分、「バニラ」はケージから出て、みんなと一緒になっても
うまくやれると思う・・・・。
でも、もう少し慣れてから・・・・・その事は考えよう。




いつもながら、空気の読めない「うし君」は、組み立てている間にも中に入ったりお邪魔虫。





それにしても、中古のケージは・・・買うのは止めた方がよかったかも・・・・。

本体も、ゆがんでいたし
部品代は、別途にかかったし
こんな事では、もう少しだせば新品が買えたよ・・・・・(涙)。

捕獲の日・・・ですが・。

昨夜は、捕獲の日でした。

所が夕方から、雨・・・・。

「おまがり」君にレボリューションを点けたいと思っていたのですが
雨では・・・・((+_+))・・薬が流れてしまう。

雨で、「おまがり」君は勿論、出てこなかったです。
他の猫達も・・・・・。

雨の中出てきたのは「シュレ」と「リヨコ」?????かしら?????

遠くで鳴き声が聞こえてきたので 、気になり「捨てられていると嫌だなぁ・・・」
と思いつつ見に行くと
鳴いていたのは「とらじろう」。

捨て猫ではなかった・・・よかった・・・。

でも、こんなに鳴かれると、ちと、切ないです。
人間にすごく慣れているのでもないのですが・・・・・。
何かが、あったのでしょうね。
心に闇が・・・。




個人の餌場に、この所姿が見えない「しろねこ」さん。

この日も姿が見えず・・・・・。

土曜日はいたとの事なので、ただ、いい餌場がみつかったのならいいのですが・・・・。

外猫は、次に会えると言う確約はないので、
会えた時は、嬉しいものです・・・。
そして、餌をたくさん食べてくれると
私も満足~♪

明日も、みんな、元気な姿を見せてくれますように・・・・・。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード