猛暑の為?????

土曜日に、公共施設に毎日美味しいものを持って行ってくれている方から電話。

何事かと恐る恐る電話をすると

あの「さび母」の具合が悪くて
姿が見えないとの事。

水曜日には、姿をあらわしたけれど、
その後、姿が見えないからと心配の電話でした。

公共施設の餌やりのメンバーの方に
聞ける人には、「さび母」の事を聞いてみたけれど
やはり、姿は確認できず・・・・・・・。

気がかりです・・・・・。


実は、私の餌場のトラさびの「かーさん」。
一昨日は姿が見えず、
昨日は来たけれど・・・・食欲なし・・・・(涙)。

「かーさん」の娘の茶トラ「マイケル」の姿も見えず・・・・・。


元気に来ているのは
強くて、この二匹を脅す「さび」と「しろくろ」だけ。

頼むから、「かーさん」「マイケル」の年寄り猫を
追い立てないで・・・・。

と言っても、わかる相手ではないし
でも「かーさん」は元気ならば、この二匹がいてもお構いなしだったから

やっぱり、具合が悪いのだと思う(号泣)。


どうか今夜は
公共施設の「さび母」
餌場の「かーさん」「マイケル」たちの
元気な姿が見られますように・・・・・・・・(祈)。

鎌倉三十三観音巡り。

暑かったです・・・・。

鎌倉は、青春18切符でないと行けないです。
この夏、暑さでどうしようかと思ったけれど
9月になれば、暑さも、いいかなと思って購入。

で、昨日行って来ました。

明月院⇒浄智寺⇒東慶寺⇒円覚寺の4寺のみ。

楽な4寺にしたのですが、それでも暑くて・・・・。
でも、時々吹く風には秋も感じました。

明月院は、「お月様」のイメージなのですね。
あじさい寺のイメージだったのですが、本来は「お月様」だと思いました。

浄智寺には布袋さまがいまして、お腹を触ると元気になるとの事。
勿論、触ってきました。
お腹だけ、黒かったです~(笑)。
このお寺の観音様は、今までで一番近くで見ることができましたm(__)m
でも、これでいいのかなぁ・・・。
このような場所で、荒れないかなぁ・・と、ちと気がかりでした。

今までの観音様は、ほとんど良く見えなくて・・・・。
メインで安置はほとんど無かったような気がしています。
仏様がやはりメインなので・・・。

東慶寺では、面白い座禅のはがきを見つけました。
住職様が絵心のある方だったようでして・・・・・。
オリジナルないろいろなものを作り出せるバックというか檀家様に
恵まれているのかなと思いました。

最後の円覚寺には、少しがっかり。
まず、入り口で拝観料のお金を払い
観音様が安置されている仏日庵にたどり着くと
又拝観料でお線香1本と説明書で400円。
さらに、御朱印帳記入で400円。

すごく取られたというイメージ。
一番大きなお寺だったのに、残念。


行きと帰りの汽車の中は
冷房が効いていて極楽(爆)。

友達と二人・・しっかり爆睡。



気持ちの悲しさは必ず時間が経てば癒される。
でも、悔しさは、難しいです。
楽になる方法は、考えないようにするしかないです。
そのコツ、大分身についたような気がしています(苦笑)。

まだまだ苦行?の観音めぐりは続きます。

今回はメジャーなお寺ばかりだったので
猫にめぐり合う事は無いだろうと思って
餌を持っていくのは止めてみました。

今回、野良猫、捨て猫に会わなくて
ホットしました。(●^o^●)。

昨日のとらじろう。

やたらに目がかすんで
涙目になっています・・・・・。

昨夜は、公共施設の捕獲日でした。

ぐるりん尻尾の姿はやはり見えず・・・・。
捕獲器をセットしたものの、空振りでした。

 
いつものメンバーが出てきて
そのなかに、トラジロウも甘えて出てきました。

そのトラジロウ。
日曜日には
ほとんど食べなかったとの事・・・・((+_+))・・・・。

半分諦めながら、スープ状の餌に
抗生剤を入れてみました。

(●^o^●)・・・一応、お腹には入った様子。

次は、口内炎の水薬。

そのまま、口に垂らそうと思ったけれど
怒られました。

でも、指につけて
そのまま、トラジロウの鼻につけたら
怒りながら、なめました(●^o^●)・・・(苦笑)。

水薬は冷蔵保存なので、
置けないのがネックです。

何とか、少しでもトラジロウの様子が
改善しまうように・・・・・。




今朝、ポッキーを霊園に連れて行きました。

いろんな事があっても
日常って過ぎていくものです。

父が残していった猫の大家さんのトラ。
相変わらず、毎朝、起こしてくれます・・・
でも、最近では
こうして起こすのもいつかは終わりが来ると思うと
起こされるのも
嬉しき事になってきました。


ポッキーは賢いねこではなかったので、
どうか、迷子になりませんように・・・・・。


ポッキー。

今朝、8時15分頃
ポッキーは旅立ちました・・・・・。

今朝、いつものようにハウスに入ると
もう、横たわっていました。

「ポッキー・・・」
と声をかけると
目を開けて一声少しかすれ声で
「ニャーン・・。」と鳴きました。

それが最後のお別れの声でした。

それから、約1時間後、ポッキーは旅立ってしまいました。

軽いくしゃみを何回かして・・・・。
大きな伸びを2回して・・・呼吸は止まりました。

一昨日の夕方までは、
少しだけれど、食べる意欲があり
お刺身、缶詰などなめるようにして食べていました。

でも、昨日の朝からお水ばかり飲んで
ほとんど食べなかったです。



ポッキーを保護したのは
14年前。
一昨年事故で死んでしまった「おとと」と姉妹猫。

この二匹を保護したのは中猫位(4,5ヶ月位)の時でした。
里親募集を考えて保護したけれど・・・・・。
とても、人間になれず
最後まで
家庭内野良のようでした。

この時に、野良の仔猫を馴らすならば
2ヶ月位でないと・・・・と言う事をこの二匹は、
教えてくれました・・・。



ポッキーは雑草が大好き。
今年になってから、
扉が開いて脱走した事がありました。

いつもは臆病なポッキーで
出ないけれど
その時は、脱走して、ハウスの横の
雑草街道で、本当に幸せそうでした。

この時の顔・・・忘れないよ。
うっとりと、雑草に顔をこすり付けていたね・・・。

今回具合が悪くて、ケージに入れた時
雑草を入れてあげると嬉しそうに立ち上がり
あの時のように顔をこすり付けていました。

ここ3,4日必ず雑草街道で
寄り道・・・・(涙)。

そして、今日もポッキーが入った箱には、
庭の雑草とオシロイバナと小さなバラを入れました。

外に行きたかったよね・・・・。
草の所に行きたかったよね・・・・。

ゴメン。

ポッキー。

ポッキー

写真はポッキー。
若い?かな


ポッキーは何とか頑張っています。

でも、多分旅立ちは近いです・・・・(涙)。


一番長く一緒にいたのは「ジャック」。
でも、仲が良いというイメージはなかったです。

でも・・・です。
一昨日、かなり弱っていたけれど、ケージには入れていませんでした。
家庭内野良で、出来るだけいたい所で、ストレスのないように
と思っていました。

もう無理かな・・・と思いつつハウスに入ったら
なんと、「ジャック」が鳴いて訴えながら、
上の棚から降りてきて
「ポッキー」の頭をなめました。

まるで、「ポッキー」が大変だよ!!!!!  と言わんばっかりの雰囲気でした・・・(涙)。


それから、ケージに移し
点滴だけ通っています。

少し、元気になって
缶詰をなめようとしました。
勿論、量はほとんどとれませんが・・・・。

毎朝、ケージを見るのが、怖いです。
でも・・・毎朝、頑張っているポッキーに会うと、どんなに嬉しいか、どんなにホッするか・・・・・。


何とか一日一日乗り越えています。

どうか苦しみませんように・・・・・。

捕獲の日です。

公共施設の捕獲で
目指すは、ぐるりん尻尾のトラ猫さん。

が・・・姿はありません・・・。


代わりに話題になったのは、「とらじろう」。

とても、汚れていて・・・・しかも、あまり食べません。


((+_+))・・・このままでは、冬を越せないぞ・・・・。



とりあえずまだ時間があるので、薬をあげてみようと言う事になりました。

パクパク食べてくれれば、薬も上げやすいけれど・・・・。





我が家の保護猫、黒猫「ポッキー」
具合が、悪いです。

もしかするともしかです・・・・(涙)。

点滴も効かなくなってきています。

何とか・・・もう一回復活できないかと・・・。
かなりの家庭内野良で、自分から甘える事はない子です。

よけいに不憫なんですが・・・。

「宙(そら)の名前」

好きなものややってみたい事・・・あるって事、とてもいいなぁ・・と最近特に思っています。

で、最近「宙(そら)の名前」と言う本を読みました。

「三日月って、あの鎌の形のことじゃないの~?」
「月って、真夜中過ぎに出る事もあるんだ・・・」
「月待ってそういうことだったんだ・・・」
「お月見って2回あるんだ・・・」
「六夜さんっててそういうことだったんだ・・・」
「12月の月食・・・見るぞぉ~」


・・・読んで、自分があまりにも空に関心がなかった事が暴露されました・・・・(汗)。

そして、星座についても、読みました。
で、万華鏡みたいなもので星座が見えるものもゲット!!!!!!

「さそり座って大きくてすごい!」
「北極星って変わるんだ・・・。」
「星占いの星座って何のこと?」

それにしても、昔の人の想像力・・・。星から想像するもの。すごいです。
星を毎日見ていたんだ・・・・・。
星に名前を付けるなんて・・・・。

何か、今と違うような・・・・・。


で、私も空を見ようと・・・・・・・。
イスもゲット。

でも、でも、そう思っていたのに
この所曇りや雨ばかり・・・・・・・・・・・・。
まだ、一度も月を見ていません(涙)。
何しろ、お月様が出るのが、夜中12時ごろだったし
家のベランダからは見えないし・・・・(号泣)。

3階や屋上に行けばそれでも見えるかも・・・ですが、天敵次男がとうせんぼ。
次男の部屋を通らないと3階も屋上も行けず・・・・・。(怒)。


流星を見ようにも、「とら」はこの日は起こさなかったし・・。
二日間の仕事で疲れていたし・・・・⇒いい訳?

空と仲良くする気があるのですが
なかなか機会に恵まれませぬ・・・・・(溜息)。


でも、夜空を見る楽しみが出来ました。
ぼちぼちと・・・。



白猫「にゃおん」大分復活~♪
食べ始めました・・・・・(●^o^●)

所が今度は黒猫「ポッキー」
食欲がなくなりました・・・・・。

本当に次から次へと・・・・いろいろあるものです・・・・。


お月様にポッキーの事、願掛けをしようかな・・・。

無謀な・・。

猫の事ではありませんん。

昨日と今日、なんと一日保育園で仕事でした・・・・。
疲れは、明日か明後日か・・・・と言った所です。

乳児を見ていると、5年後にはどんな風に変わっているかな・・・と想像すると
楽しいものです(笑)。

動物も乳児も手をかけた分だけ応えてくれる・・・・。
大人の人間は・・・どうもねぇ・・・・。

人間の大人の心ははかりがたし。

捕獲ならず、餌やりのみ・・。

雨が多いです。

で、今夜は捕獲は諦めて餌やりのみと言う事で・・・・・。



雨に濡れてしかも鳴きながらでてきた「ラブ」。
よく鳴く猫ではあるけれど、ふと、「とらじろう」に何かあったのか・・と気になりました。


これは思い過ごしで、いつもの所に「とらじろう」も「ロン」もいました。
「ドミノ」の姿もチラチラと・・・。

いつも「ラブ」と一緒だった「ドミノ」。
大丈夫かしら?
寂しくない?

・・・・全員、雨に打たれていました・・・・(溜息)。






個人の餌場では、とうとう「しろねこ」さんは行方不明です。
多分、事故にあったのではないかと・・・・(涙)。

具合が悪そうな茶トラ「マイケル」。
出てきて少し食べました。(●^o^●)






保護猫で意地の悪い「ランチ」。
故「すず」の天敵だった・・・?????

その「ランチ」。
今朝は、何とさび猫の「ゴマ」にやられていました。
「ゴマ」は頭がいいねこで、必ず新しい猫が入ってくると
厳しいチェックを入れる猫です(笑)。

「ゴマ」は家庭内野良ですが、最近やっと甘えるようになってきました。
公共施設からの「バニラ」は甘えん坊で、トイレ掃除にもついて回っています。


「ゴマ」は保護する前は、厳しい状況にいた猫です。
スーパーのゴミ箱をあさっていました。

「バニラ」は、厳しい環境ではあるけれど
人間から餌をもらっていた猫です。

やはり、その違いでしょうか・・・。

里親募集。

里親募集

お世話になっている病院からの次の募集子猫です~。
・・・写真が今一かな・・・。
もっと可愛い子です♪


里親募集

横を向いてみました~。



土曜日に、他の子猫のお届けがあり行って来ました。
その子猫は、幸せになれそうです。
・・・よかった・・・。
昨日、どんな様子か気になったので電話を入れました。
飼い主さんは、今日は仕事で、一日留守になってしまうので
心配をしていました。
が、仔猫は馴れて、走り回っているとの事でした。
有難うございました。
・・・名前を聞くのを忘れた・・・。(汗)。


次は茶トラの仔猫です。

ハッチーさんから電話をいただき
もしかしたら、土曜日病院まで
見に行ってくれる方がいるとの朗報~~~(●^o^●)。

勿論、決まりではなく
可能性です。
が、嬉しいです。

それにしても、いろんな人と関わって
頑張ってるハッチーさんならではの人脈なのでしょうm(__)m

ありがたい事です~・・・・m(__)m

何とか幸せになれますように・・・・・。

・・・又、頼まれました・・・。

先日、病院に頼まれた里親募集の件で
再度、病院に行ってきました。

お届けが土曜日に決まり、その事のお知らせもかねて・・・。


そしたら、又、子猫の募集を頼まれました・・・・(涙)。


一番苦手な里親募集です・・・・・・(涙)。


勿論、笑顔で承諾しました・・・・えーん。


カメラを持っていなかったので、明日写真を撮ります。



茶トラ
オス
尻尾が丸まって、お団子尻尾です。
推定 3ヶ月位かな・・。

母猫は野良できつい猫だったそうです。
この茶トラはその子供で
「去勢」をしてリリースの予定だったそうです。

が、まだ子猫だった事。
何より、なついていてかわいい事。

なので、リリースしても、生きていけるか心配だとの事です。

前に頼まれた子猫は
皆様のおかげでうまくいったけれど
里親募集は、甘くないです・・・・・。

月曜日。

相変わらずの捕獲の日でした。

目指す猫の姿は見えないし・・・・・。

・・・・が、面白い事を発見。
 
「ラブ」と「とらじろう」この二匹、何気につるんでいるような・・・(苦笑)。
さりげなく、いつも一緒・・・・・・。


でも、今までも故白猫「カルピス」故黒猫「ルパン」どちらも雄どうしなれど、いつも一緒だった。

故「キャメ」と故「ルパン」も・・・・。



それにしても、「ラブ」と「とらじろう」のコンビは・・・((+_+))・・・今一・・・絵にならない(爆)。



さび母も登場。
なぜか、とても友好的。
で、思わず餌をあげながら、背中をさすりました。
オー~触れたじゃん!!!!!


その後のさび母の行動は
「しまった・・・。油断をした~!!!!!あたいとした事が~~~」
と言う訳で、餌を置いて姿を隠しました。

マッ、すぐに戻ったと思いますが。



それにしても、雨よけ風よけがほとんどないところで
よく、みんな頑張っているよな・・・・。

台風の季節もやってくるでしょう。
そして、冬も・・・・。

何とか頑張れますように・・・。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード