津々浦々・・・・。

以前、公共施設に関っていた方にお会いしました♪

その方の知人で、庭に来る野良猫を手術・保護をしたいということで捕獲器をお貸ししました。



捨てられていたビーグル犬「ポロ」を洗ったり、ダニを取ったりしていただいた獣医さんの所でも、
あるボランティアサークルの依頼でおよそ20匹の仔猫の健康診断をしたとのこと・・・・・。


公共施設に関っているボランティアサークルの方も、個々に猫を保護したりし、
譲渡会を計画したり頑張っています。


そして、私の知らない身近な所でも、いろいろな外猫などに関する大変な取り組みがされています・・・・m(__)m



又、先日の町内の回覧板に「野良猫や、鳥などに餌をあげないようにお願いします」
という回覧板が周ってきました。

以前だったらドキドキの回覧板ですが、
今は「なんて時代遅れな・・・!!!!!」と思ってしまいます。

町内会長さんは、お向かいのお宅(笑)。


自分から言う事はないですが、来たら返り討ちに・・・とてぐすねをひいています。





外猫に餌をやり始めて20年近いです。
あの頃は、四面楚歌でして
野良猫の話が出来る仲間が欲しかったです。


今は、ネットの普及もあり、動物愛護が広がっているように思えます。


本当に嬉しいです・・・・。
そして、そんな事を考えている私は、守りの体制に入っていると思います。


これからの自分の人生の長さや、経済的なことなどを考えると
今いる保護猫たちを守る事、持っている一つの餌場をまもること、そして自分も守ること
で一杯のような気がしています。

白猫「にゃおん」

にゃおん
美形な白猫⇒親ばかです⇒にゃおん。

が、手間のかかる猫です。


気に入らない事があると、布団におしっこ・・・・(ゾクッ)。
今までも、食べようと思って器を見たら空だった・・・・(夜中)

それで、お布団におしっこをして、気を晴らす。(何度あったことか・・・・)



最近は、猫格が丸くなってきて、ほとんどなくなってきたと油断をしました。



今朝、やられていました。



この雨なのに、シーツ、タオルケットの洗濯です。

思い当たる事があるので、心のなかで舌打ちをしながら、「にゃおん」のブラッシングです。


昨日、いつも甘える時間には爆睡をしていた「にゃおん」。

で、帰るときに甘えたくて大鳴きをした「にゃおん」。
でも、時間がなかったんだよ・・・・。

餌やりや、公共施設の捕獲もあったし・・・・・・。


そんな事はお構いなしの猫たち。


今日は、早々「にゃおん」を膝に入れてご機嫌取りです。



・・・・これでは、じーさん猫「とらじろう」と気が合う訳がない。

餌やり。

今日は、公共施設の餌やり当番です。

最近は、壊れるものが多くて・・・・・(汗)。

今回は、車が壊れました。
今まで乗っていたのはパジェロでした。

このパジェロ・・・。
燃費が悪い・・・・。
自動車税が高い・・・。
しかも、13年前の車でして・・・・。自動車税が上がる・・・・。

無理もないか・・・。


価格がこれ位ならと思える車があったのですが
車の中を見てもらったら、お勧めできないと言われて
車探しは振り出し・・・・・・(溜息)。


とりあえず、今日の餌やり当番には、代車で行きました。

車を変えると忘れ物があるようでして・・・。
今日の忘れ物は、公共施設の鍵でした。

又、ノート(スタッフの連絡帳)に書き込むことが出来ません。
頭も壊れかけているようで・・・・・・(溜息)。



昨日の雨で、器はびしょびしょ。
空だったので、処理は楽でしたが・・・。

真っ先にお目にかかったのは
先日リリースした「トラさび姫」。
いつも夜でしたが、今日は昼間まじまじと見ました。

まさしく「さび母」の孫。
似ていますねぇ。

それから同じような柄?の猫の姿がありました。
尻尾の先っぽが白・・・・。
見たことがないような気がするけれど、
この猫も、やはり孫のような気がします。
柄?が似ているし・・・。

白黒「ドミノ」は甘えなき。

そして、いつもの「ラブ」「トラジロウ」「ロン」の姿はなし。

「アメショ」「いっぷく」はいました。
でも、他の子たちの姿もなかったです・・・。

大丈夫かしら。



それにしても、雨が上がって本当に良かった・・・・・。

本日の餌やり・・・・まだ、まだ続きがあリます~。夜の部が待っています。



・・・いろいろ・・・です。

昨日は、捕獲ですが休日なので餌やりのみ。

さび母・・・頑張って食べいました~(●^o^●)
今年の冬・・・大丈夫かしら。

とらじろうも出てきてあまえるけれど、急に体を触るとシャァァァと怒っています。
不思議なのは、あまり目の前で食べていないけれど、とらじろうの腰骨に肉はそれなりについているのよね・・・。

他に出てきたのは、ラブにドミノ、シュレ、りよこ、ロン・・・。

この日、メンバーが、高カロリーの流動食を持っていまして・・・。
とらじろうにあげようと・・・。
でも、食べず・・・・。

ならば、食欲のある若い猫にあげて、食べなかったら不味と言う事で
やってみました。

若い長毛ゴージャスな(笑)ロン君に・・・・。

ロン君
食べようとして

「・・・何????  これ?????・・・」
顔を見て、つぶやいていたとか、いないとか・・・。

と言う訳で、ロン君、喜んで出てきたのにいなくなりました。
流動食だけは残して・・・・(爆)。


やはり不味かったようです~。
メーカーさん・・・美味し作ってくださいまし。




金曜日にリリースした尾短のトラ猫。

多分、姫の子供だと思います。
さび母の孫です~。

次男に手伝ってもらい放す時に
((+_+))・・・・この場面見覚えがあるような・・・・。

・・・きつい猫でした・・・(~_~;)。

((+_+))・・・。

何となく・・・感じていたような・・・。

捕獲した猫さん、手術済みでした。


さすがに、病院の先生も、手術済みとわかるようにと考えねばならぬとおもったようでして・・・・。

で、今回は、初めにやっていたように耳にピアスをしてくれました。
しかも2個も・・・・です。


でも、マッ捕獲した猫は
一応簡単な治療やワクチンはやってもらえるからラッキー・・・・と言う事です。

今回も
エイズ(-)白血病(-)ワクチン接種。

生まれも育ちも公共施設な子でして
かなりきついようです。

今思えば、多分、あの時の子かな・・・。トホホ・・・。

(●^o^●)・・・。

公共施設の捕獲。
本当に、久しぶりですが、捕獲成功でした~~~♪

期待をしてなかったのですが、一応目指していた猫です。

まさか・・・手術済みではないと思うのですが・・・・・。
マッ、はっきりするでしょう。

尾短で、薄いトラ猫。
性別不明ではあるけれど、メスっぽい・・・・・。


今日、夕方病院に電話をして、確認予定。



先週の土曜日・・・・。
「犬と猫と人間と」が上映され、大成功のようでした♪

浜松の進んでいる取り組みが、静岡にも風をもたらしてもらえるといいですね。

・・・早いです。

アッと言う間に1週間・・・・(;一_一)

((+_+))・・・私は、何をしていたのでしょう・・・・。

ただただ・・・心が忙しくて・・・・・・(苦笑)。

先週の捕獲も猫は入ってくれません。
金曜日は、公共施設の餌やり。

でも、この日の公共施設はいつもより早かったためか、
ざわざわとした感じで本当に餌やりのみ・・・・。m(__)m

「さび母」も姿もあり。
「とらじろう」も相変わらず・・・・(涙)
長毛「ろん」くん・・・も元気。
食欲のある「しゅれ」・・。
「ラブ」も飄々・・・としていました。

しかし、茶トラ「みかん」の姿はなし。
そして、三本足の「ボタン」の姿もなし。

その上・・・裏の所で猫の鳴き声・・・・・よくわからず・・・誰?誰?誰?

まさかと思いつつ、声を聞くだけで落ち込みそう




私の餌場の「マイケル」
やはり、あまり食食べないし、来たり来なかったり・・・・。

人間ふうふう言っているので
外猫たちもつらいでしょう・・・・。

明日からは少し涼しくなるとの事。
大丈夫かな・・。

鎌倉三十三観音巡り。

猛烈な暑さ・・・・・。

夏は今回が最後と決めました。
・・・・暑すぎ・・・。

今回は、前の順番に戻って

成就院⇒極楽時⇒長谷観音⇒高徳院(鎌倉大仏)
の4寺のみ。

一番、心が安らかになったのは成就院でした。
「西結界」と「東結界」の門がありました。
そして「東結界」からの海の眺めは、派手さはないけれどとても好き。
そして、お堂が「虚空菩薩」を安置している所もあり。
なので、お守りを購入。

次の極楽寺もなかなか良かった。
かやぶきの山門、参堂・・・この趣もいいです~。

長谷寺は、観音様が一番大きくて見ごたえがあり。
さすがです。

高徳院はひっそりと後ろの方に観音堂があり
そこに安置されていました。


一緒に行った友達は
学生時代からの友達。

学生の頃の話をしながら
もし、あの頃の自分が今の自分を見たらどう思うだろうか・・・
と考えました。

きっと、「失敗をしたんだね、人生に・・・・」
「私だったら、あの時、自分の仕事は辞めなかっただろうね・・・。」
と思う事でしょう。

先日、家庭が幸せな人と話をしました。
夫婦、姑、舅、子供、仕事に恵まれていました。
私には、なかったことです。
子供には、恵まれましたが・・・・。

嬉しかったのは
羨ましいと思ったものの、ねたみがなかった事だけ。
自分でホッとしました。
ねたみがあったら、自分で自分が嫌になった事でしょう。


観音巡りもまだ少し残っています。

どこも、仏様の社会も
男尊女卑なのでしょうか(苦笑)。

観音様は、隅で、ひっそりでした。

とりあえず・・・・。

さび母・・・・いました。

と言っても、私達のメンバーではなく
電話をくれた餌やりのおじさん?からの情報です。

おじさんと言うと何となく・・・・((+_+))・・・・。
違うような・・・。

あなたからおじさんと言われたくない・・・と言われそう~(笑)。


いつも気にしてくれていて
サーチライトを持って捜したとの事・・・・m(__)m

それだけ心配をしてくれる人がいるって事
とても幸せなんだよ・・・さび母さん。




私の餌場の「かーさん」。
「マイケル」は依然として不明(涙)。

「かーさん」~会えたね・・・・(●^o^●)

よかった。

やっと、お刺身は口にしました・・・・。
大好きな高級缶詰も少し口にしました・・・・。

それだけでも嬉しい。

お水が気がかりで
飲んでいるかしら・・・・・。


まだまだ安心は出来ないですが
本当に、とりあえず・・・・ホッでした。


捕獲は、空振り。
トラジロウ・・・・お刺身は口にしました。
口内炎の薬は、一応、口にしたのですが・・・・・。

焼け石に水のような気がしています。

困った・・・・。

私も保護は限界なので、心苦しいです。(涙)。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード