餌場の「マイケル」

久々に見ました・・・餌場の茶トラの「マイケル」を・・・・。

遠目でも、かなり痩せて、毛並みは毛玉だらけ・・・(涙)。

茶トラでもメスなので気が強い。
他の猫がいただけでも、姿を隠してしまう。

鳴き声だけを残して・・・・。

高齢なので、見守るしかないです。
近くにこないし、食べないので捕獲器もむずかしい。

寒くないのがせめてもの救いでしょうか・・・・(泣)。
母猫「かーさん」の方がまだ食べるし・・・・。


家のしろばあば「にゃおん」。
今日は、ずーと日向ぼっこで、ボーとしていました・・・・。

甘えん坊で、いくら暑くても足に手を掛けたり
寝ていると、ピタッとくっついたり・・・・。

そんな時、じわ~と感じる「にゃおん」の体温。

暑いけれど「にゃおんは、生きている~♪」と感じる時です。

今まで送った猫たちの体温のなさ、冷たさが身にしみているのでしょうか・・。




アクティブなしろばあば「にゃおん」

しろばあば「にゃおん」・・・何か変です・・・・。

今まで、仏壇には全く関心を示さなかった「にゃおん」。
急に、仏壇に入りこもうと台の上に・・・・・・・・。

あわてて、仏壇の扉を閉めました。
それでも、仏壇に向かっていきます。
数回も・・・。
やっと、諦めて、仏壇の前の座布団に座っています。


今まで、織機の置いてあるテーブルにも見向きもしなかったのに
上に乗り始めました。

そして、気がつけば、パソコンの上にまで乗って猫すわり・・・・・・。



さらに、寝ようと思って電気を消したら
ベランダに白く動くものが・・・・・。

・・・・「にゃおん」が、網戸を破って、ベランダに出ていました・・・・。




どうしたの?????



たくさん食べて元気になったという単純な・・・・感じではないです。

昨日から、又、食べなくなってきています・・・・・。

今日は、全く食べていないです・・・・・・。

でも、そんなに悪い状態には見えないのですが・・・・・。


「にゃおん」頼むよ・・・・・。
せめて今年一杯がんばって。

猫又になれますように・・・。

台風~。

どうやら・・・・去ったようですが・・・・・。

気がかりは、やはり外猫たちです。
そしてお庭番、越後屋「ポンタ」。

でも、「ポンタ」は住まいを家周辺で、5箇所自分で確保。
たくましい・・・・。

「にゃおん」は缶詰も食べた~。
久しぶりだね・・・。

よかった・・・。


余談・・・(猫の事ではありません。)

今、織機で頼まれた「懐紙入れ」を作ろうとしている所。
ある織機を3台(みんな卓上です。)に糸をかけるようにしていました。

何しろ、経糸を張り終わり、横糸で織リ始めると
・・・・すぐに飽きてしまうので・・・・・(汗)。
いろいろ織るものがあるとすすむかなぁ・・・と思って。
そんな訳にはいかなかったですねぇ。


でも、今何が一番難しいかといえば、横糸で織る所。
一定のリズムが作れず、乱れてしまう・・・・。
淡々と織る事のむずかしさでしょうか・・・・。
心の乱れ・・・そんな上等なものではなく単に、集中力というのかもしれません・・・。

それでもやっと、タコ糸を使った大きなのれんが完成。
のれん棒など買えば、やっと・・・・それを使えば、窓が開けられる・・・。

懐紙も2枚完成。
でも、気に入らないのです・・・・。何となく・・・・。

でも、次に使いたい織機のテーブルルーム(織機の名称)にも糸がかかっていて
織ってしまわないと、次に進めない・・・・((+_+))。

・・・もやもやしている最中です。

進むしかないです。織りあげて、外すしかないです。
織りたいものをを織るならば・・・・。

で、なかなか行動に進まない自分を考えて
行動をする力はどこから来るのだろう・・・なんてバカなことを考えて
自分を正当化させようとしています。

動けよ~~~の一言なんですが・・・。はぁ・・。

以上、愚痴です。
スルーしてくださいまし。

しろばあば「にゃおん」

「にゃおん」は今一の体調です。

先日は、尿、便ともに出が悪い・・・・・。
そんな時は、あちらこちらにおしっこです・・・・・(涙)。
血尿だし・・・・。
丸いドーナツ型の座布団。
それに座っておしっこも・・・・・(爆)。


((+_+))・・・・病院かな・・・・。
と腐っていたのですが・・・。

缶詰は食べない。
ところが、ドライフードだけは、なぜか食べている~!!!!!

いつも小さめのドライフードだけれど、試しにサイ○○スのヘアボールをあげたら
それだけ食べている~!!!!!

で、便は、いつもは小さなものをやっとの思いで出している。
で、頑張っていると一緒になって頑張って・・・と祈る私。

ところが、食べて始めてから、便の大きさが倍に・・・・(●^o^●)
・・・といっても、元が小さいけれど。

さすが・・・自分の体が必要としているものがわかるのか・・・と少し感動(笑)。

いつこれ以上、体調を崩しても不思議はないけれど・・・・・。



公共施設の餌やりでした。
台風が来ているので、蒸し暑ったです。

「さび母」は出てきて食べたけれど、肩の辺りの毛が抜けているような・・・。
疥癬だと困るなぁ・・・・。

おなかのたれているトラ猫「サンバ」は
甘えたりするので可愛いと思っていたのですが・・・・・。
「クロクロ」を追い払いました。

「クロクロ」は死んでしまった「クロアメ」と仲良し。
いつも朝は一緒だったとか・・・・・。
「クロアメ」が目をやられた事があったけれど
犯猫はもしかしたら「サンバ」?????

子供の世界に入れないように
猫の世界にもはいれないからなぁ・・・・・・。

心の問題か・・・・。
これにも入れない。
猫よりも、人間の心の方が理解不能。⇒余談。

「理解できないけれど、受け入れる事は出来る」は好きな言葉。
気持ちは、変えさせようとするよりも
寄り添った方が相手を助ける事もある。
違いを受け入れることが出来なければ無理だけれど・・・・。つぶやきです。

「とらじろう」の事。

昨夜、「とらじろう」の保護を目指して公共施設へ・・・・・。

見かけたのは、未手術の「白黒」ちゃん。

慌てて捕獲器を取りに行きセットしました。
そんなこんなで、バタバタしていたら・・・・・・・・又、いました。

もう一匹の新顔くんです・・・・(涙)。

一瞬の事でしたが、グレーっぽいトラ猫で白ソックスの猫でした。

・・・・兄弟・・・・かしら?


「白黒」ちゃんは見た感じはメスっぽい。
相変らず、鼻はグズグズ。
目も、腫れているような・・・・・・・・・。

そして、悪い事に頭がいいです・・・・。
いくら捕獲器をセットしても、外側だけをチェックして、
中に絶対に入ろうとしません・・・・・。
「さび母」の再来のような予感が・・・・・・(号泣)。

そして、そうなると・・・((+_+))・・・・そうなると、捕獲は二匹ですか・・・・・
捨てたやつには、天罰を!!!!!


で、「とらじろう」もみんなと一緒に出てきました。
缶詰、生のナマリブシ・・・・食べました。
そして、腰骨を触って少しビックリ。

やせてなかったです。
家にいるしろばあばこと「にゃおん」の方がガリガリです。

昼間は全く生気がないけれど
夜で涼しくなると、元気になるのかもしれないです。

ただ、よだれはすごく、鼻も鼻水あり。

エイズ(+)なので、風邪かしら・・・・。
薬をもらって、様子を見ることに・・・・・。

今保護しても元気そう。
ケージの中の暮らしになるので、見る側は切ないです。

たくさん保護しているから一匹位と思うかもしれませんが
猫にはあまりたくさんの集団では双方無理がきます。

今が一杯なので、集団に入れることは難しい。

そんなこんなで・・・相変らず、いつも保護には迷います。
個人シェルターなので、いろいろな意味で、限界です・・・・。

捕獲の日。

今日の餌やり・・・・暑かったです。
で、その中出てきた猫たちは、少なく・・・・。

それでも「さび母」「ラブ」お腹がたれている「サンバ」、「いっぷく」位・・・・。
「さび母」復活。食欲あり。

「とらじろう」は出てきません。

しかし「とらじろう」の情報で、夜の8時頃、あの場所に現れると言う情報を
くろこだいるさんから聞きました。


で、いつもの捕獲のメンバーが、その情報どおり8時ごろ集合。


いました!!!!!・・・・「とらじろう」。

さらに、未手術の故「おはぎ」に似ている白黒猫も姿をあらわしました~~~・・・。


何と、豪華キャスト!!!!!



捕獲器も取りに行きこの二匹の捕獲・保護を目指しました・・・・・。




結果は・・・・二兎追う者は一兎も得ず?・・・・・・でした。



でも、未手術の白黒がいるエリアがわかっただけでもいいか・・・・(負け惜しみ)。

次回も保護。捕獲は続く・・・・(涙)

とらじろう。

暑いです・・・・。

きがかりな「とらじろう」。

先週の水曜日にMさんが保護をしようとしてくれました。
私も連絡を受け、その場に行き、「とらじろう」に会いました。

毛艶は悪く、やせて顔が変わっていました。
しかし、動きはそんなに悪くなく、逃げたり甘えたり毛繕いをしたり・・・でした。
この日は、迷いつつ・・・・保護はあきらめました。


次のチャンスは昨日の土曜日。
くろこだいるさんが見つけてくれました。
連絡を受けたのですが、ちょうど携帯が手元になく・・・連絡が遅れ・・・今回も
保護することはできませんでした。

次は、明日。
私の餌のお当番です。

しかし・・・・自信がないなぁ・・・・・。

一旦病院で、大雑把に見てもらい・・・・・保護しかないです。

何とか保護猫を減らしたいと思っているのですが仕方ないです・・・・。



昨日は、ある缶詰会社の地域還元感謝の祭り。
朝の7時少し過ぎに会場に着いたのですが
すごい人でして・・・・・。

根性無しの私と次男は
早起きをしたにも関わらず・・・・・「帰ろうか・・・」

無駄な早起きでした。しかし缶詰は少しは欲しかった。
あとで後悔しても、あとの祭りです・・・(涙)。



「よし~。今度の冬はがんばろう!!!!!」
「いやだよ!!!!!」

((+_+))・・・何とか次回の冬の缶詰祭りまでには説得しないと・・・・・。



しろばあば「にゃおん」・・・食欲、復活。
下痢猫「ごま」・・・少し食欲落ちました・・・・。出血もあります・・・。(涙)

何とかこの夏、乗り切れますように。

気がかり・・・・とらじろう。

先週、公共施設の「とらじろう」のことで連絡を受けました。

「とらじろう」の具合が悪い・・・・と。

その時に保護できれば、即、病院へと思っていたのですが・・・・。

もぐってしまって捕まえる事が出来なかったとのことでした。
有難うございました。


で、月曜日は、私の餌のお当番。

でも、気がかりな「とらじろう」の姿を見ることは出来なかったです。
暑くて、いつも出てくる猫たちの姿もなかったです。

お当番の引継ぎのノートにも、「とらじろう」の事は
書かれていませんでした。
(出てきた猫たちの名前が書かれているのですが・・・・。)


くろこだいるさんも、Mさんも当番の日以外でも
公共施設にきて、捜してくれているのですが・・・・。

・・・・行方不明です・・・・。


気がかりです・・・・。


脱走。

脱走と言っても、ねこではありません。

脱走したのは、黒ラブの「ロク」です。

その時にいつも鳴かないビーグル「ポロ」が鳴いたのです~。
それで、脱走に気がついて、大惨事になる前に保護しました。

しかし、脱走「ろく」は庭?というか敷地内ですが・・・草を食べて・・・下痢になり
その後、○しっこまでもらしました・・・・・(笑)。

ほんと、「ポロ」のおかげで道路に出る前に捕まえられてよかった・・・・ホッ。

ほんと、「ろく」はしょんないやつ~(爆)。


で、光ったのは、ビーグル「ポロ」で~す♪

「ポロ」はほとんど鳴かない犬です。

でも、その時は、大きな声で鳴いたのです。
声は、とても変でした。
搾り出すような鳴き声でした。


数日前にも、いつも連れ出さない人間が「ロク」を連れ出したら
鳴いたのです。
あの搾り出すような声で・・・・。

「ろく」の一大事と思ったのでしょうか・・。

それにしても、この二匹・・・・とても可愛いです。
しょんない「ろく」も、食い意地のはっている「ぽろ」も・・・・。

多分、お互い、寄り添っているのかなと思います。

動物達が寄り添っているのをみたり、感じたりすると
とても嬉しい。

動物達が寄り添うのは、計算がないからね~・・・。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード