嬉しい出来事~♪

銀次郎と玉三郎


久しぶりです。
「銀次郎」くんと「玉三郎」くん~♪
里親さんには、お世話になり、公共施設の猫たちに募金をいただいています。
忘れてしまいそうですが「銀次郎」君は
公共施設に捨てられた猫でした・・・・。

今は幸せ太り・・・(笑)。
二匹でダイエットだそうです。
・・・しかし・・・テーブルの上の「銀次郎」くんの方が
たわら状態のような気がします・・。(汗)
お手数をおかけしますm(__)m

福


幸せそうにねむっている長毛三毛猫さんの「福」ちゃん。
とある公園の外猫でしたが
近所(多分)の猫嫌いの人間に捕まり
他の子たちは、ほとんど処分されてしまいました。
が・・・この三毛猫「福」ちゃんは、見た目がゴージャスだった為か
センターから電話をもらい引き取りに・・・・。
命拾いした運のいい「福」ちゃん。



「福」と「とみこ」


で、新しく「福」ちゃんの同居猫となった「とみこ」ちゃん。
・・・・かわいい・・・・♪
やはり捨てられていた所を
里親さんに助けられ、今では、同居となったようです。
捨てられてて、消える仔猫の命を救ってくれて有難うございました。

そして、嬉しかったのは
「福」ちゃんの里親さんのお友達からの電話でした。
水道管に居る仔猫の話もありました。(手が出なくてごめんなさい)
でも、何とか数人で餌をあげたり
頑張ってくれています。

そして、少しでもと公共施設の猫たちにも
友達と募金を考えてくれています。

若い方が、そんな風に思ってもらっていると
励まされます・・・・。

ものすごく無理をする必要はないけれど
少しだけという気持ちはとても嬉しいものです。
細く・・・長く・・・気持ちを持ち続けていただければ
こんな嬉しいことはないです。

不幸な猫たちが
少しでも幸せになれますように。


公共施設の餌やり。

今日は、かなり涼しかったです。

涼しくなればなったで、今度は寒さの心配でして・・・・・。

が、電気代は節約、節約・・・・・。


雨だったけれど、公共施設には、が小康状態の時に行ってきました。
片目がおかしかった長毛ゴージャスな「ロン」君。
目の色は、大丈夫に見えたけれど
何か違和感が・・・・・。

前日、餌をあげてくれたお当番さんが、引継ぎノートに「目が腫れているのでは?」
と心配をして、に記入をしてくれていました。

それで、違和感か・・・・。


餌をあげてしまった後だったので、薬を上げられませんでした・・・・残念。

でも、久しぶりに茶トラの「みかん」三本足の「ボタン」そして、遠目の端に「さび母」が・・・。
この子達は、最初から居る子達で、高齢なので気がかりです。

でも、元気そう・・・・・・。
よかった・・・・。
でも、厳しい顔つきです。
厳しい環境なので、仕方がないけれど・・・。

「さび母」を可愛がってくれているおじさんに
「さび母」の薬を頼んでみました。
見事に断られました。(笑)。

今、「さび母」は調子が良いとのこと。
食欲はよさそうだけど、((+_+))・・・目が・・・・・・・・・・。

保護猫と違って、治療はむずかしいです。



しろばあば「にゃおん」も今は元気。
こう書くと、急に具合が悪くなりそうで・・・・・。

やはり、綱渡りです。

ひどい下痢の「ごま」。
食欲は、衰えていません。

猫たちとしゃべりながら・・・・・
故「うしくん」の事をいつも思い出しています。

「うしくん」が教えてくれた事。
猫たちとの時間を、大事に考えているよ・・・・。

台風が去ってみれば・・・。

やっぱり、今回の15号台風は、強かったです。

実家は、以前は商売をしていました。

で、自宅の前の道路は○○○商店街でした。
勿論、今はさびれていますが・・・・・。

その為に、自宅の前には歩道があり
その歩道の上には、アーケードもありました。
昭和の時代の風景でしたねぇ・・・・・。

しかし、アーケードは、各家庭の持ち物でして・・・。
商売を止めてもアーケードだけは残っているのです。
そして、なぜか、普通の家でもアーケードまで作っている家もあるのです。
・・・謎ですよね・・・。

で、今回の台風で
我が家のアーケードはボロボロになり
枠組みも、あわや飛んでしまいそう・・・・(大汗)。

枠組みの一部は、壊れ、ブラブラになり
隣の建物にぶつかる寸前・・・・ゾォ。


何とか枠組みは飛ばさず
ブラブラになりながら持ちこたえました。

台風の最中
友達に電話。
ダンナさんは、大工さんなので・・・・。

そしたら、嵐が収まった直後
すぐに来てくれて
応急の手当てをしてくれました~m(__)mm(__)mm(__)m

助かりました・・・。
有難う~~~~~♪


台風の進路が気がかりです。

どうか、最小限の被害で、すみますように・・・・。
特に東北の方々
ダブルパンチになりませんように・・・・。



我が家の猫で、最大の被害にあったのは
アメショ越後屋「ポンタ」でした。
なぜか締め出されていて・・・・・・・・。

あわてて捜したら
情けない顔で出てきました。

もぐりこむ所は何とかあるものね・・・・。
ゴメンゴメン。
でも、よかった。

台風。

最悪な台風です。

今まで、意外と、台風が来ても、警戒してもこれほどでは・・・・。

でも、きっと、前の事は忘れているのでしょう。



ベランダは水浸り。
雨漏りもし始めた我が家(笑)・・・・・・。
風がきつくて、軽い地震のように時々揺れています。


それよりも
外猫たち・・・。

公共施設の猫たち・・・・・。

びしょ濡れになっていないだろうか・・・・。
公共施設のさび母・・・・今一調子がよくないし・・・。
しかも、あの場所は、入り込める隙間が、ほとんどないし・・・・(涙)。


考えると、いたたまれないですね。



台風の進路に当たる動物達・・・・・がんばって・・・。
民家の近くに居る猫たちは
隙間に入り込めますように・・・・・・。


後、9時間持ちこたえれば・・・・・。



「ちいめ」~~~。

茶白の雄猫「ちいめ」。
目がつり上がって、少し、より目。


最近、やたら部屋で鳴くのです。
で、勝手に解釈して「外に出たいのかな・・・」と・・・。
これが、大きな過ち。


で、故「チーコ」さんの時の
ハーネス状の紐で、少し出してあげようかな・・・・と思ったのが運のつき?


庭を少し散歩。
そのうちに、暴れだし
ぴょんぴょんと・・とびはねだして・・・・・(大汗)。
予想外の行動でして・・・・・。


で、ハーネスは外れてしまいました。


青くなったあたくし。

すぐに、捕獲器を取り出しセット。

部屋の中に居る子達の水の交換がまだだったと
思い出し
部屋に入り
水を変え
部屋の扉をあけたら


飛び込んできたものがあり。



「ちいめ」でした~~~(●^o^●)



その後、いやがる「ちいめ」を、むぎゅと抱いたのはいうまでもありませんでした。


・・・疲れた・・・。


やっぱり、「ちいめ」って変。(笑)

ビーグル「ポロ」

ビーグル「ポロ」の散歩に
いつもの、私の餌場に連れて行きました。

やはり、散歩についてくる「ポンタ」をまく事が出来なかったので・・・・


餌場は、「ポロ」が捨てられていた所の川上の方。
でも、同じ川沿い・・・・。


車で着いたとき
いつも鳴かない「ポロ」が「キューンキューン」と鳴き
車から、降りたいと主張。


川の匂いがしたのかしら・・・・。


「ポロ」と土手を歩きながら、
故「こま」と毎晩、餌場に行っていたことを
懐かしく思い出しました。

土手の月明かりも・・・・。

満月だったんですね・・・。昨夜。




そして、茶トラ「マイケル」の父?儘父?の「パパ」も
昨夜、旅立ちました。

「パパ」は頭がよくて、気が優しすぎて
外での生活は無理だったので、友達が保護。
保護されてからは幸せでした・・・・。


きっと、「マイケル」と一緒に行ったのかもしれません・・。


そして、一人残った母猫「かーさん」を守ってくれる事でしょう。


「マイケル」「パパ」・・・・よろしくね・・(涙)。


茶トラ「マイケル」

「マイケル」が餌場に来なくなって
今日で、6日目・・・・・(涙)。


年齢は、18歳?19歳?位・・・・。


茶トラメスの性格で、気が強く
気に入らない猫が餌場に流れてくると
時間をずらして、姿をみせなくなる「マイケル」

でも、この所かなり痩せて
しかも毛玉がすごい・・・・・。

歩き方も、調子も悪い時の独特の歩き方・・・・。


覚悟はしていたけれど・・・・・。

姿が見えなくなった餌場に行くのも
辛いです・・・・・。

母猫の「かーさん」はまだ元気で
今日も、ゆっくりゆっくり・・・食べました。


でも、今年の冬・・・・越せるだろうか・・・。


この親子たちは、18~19年生きてきたので
きっと、ゆっくり休める場所を持っているのだと思う・・・のです。

慣れた所で、ゆっくりと
旅立ったのでしょうか・・・・・。


それとも、又、餌場に来てくれるのでしょうか・・・・。



「マイケル」・・・大好きな、焼豚、お刺身・・・・いつも持って待っているよ・・・。


明日、会えますように・・・。


スマホ?

パソコンが時間の問題なので、壊れた時のつなぎに考えたのが
スマートフォンに、携帯の機種変更♪

これで、最低Webメールは大丈夫!!!!!

が、最低、使えればと思ったものの・・・・・
「このランプは?」
「dokomo SM?・・・・」⇒不在着信だった・・・(汗)。

??????ばかりで・・・・説明書も携帯の中・・・・・。


格闘している私を見て、次男曰く


「猫に小判、母にスマートフォン」。チェ・・・。





月曜日は、公共施設の子達の餌やり当番。

で、「ロン」の目が濁ってきていると日曜日の方から
心配の連絡が回ってきました。

傷の抗生剤を持って行き、食欲はあるので薬もペロリ!!!!!
・・・よかった・・・・・。

「ロン」と「むぎこ?」



左の葉っぱの影に潜んでいるように見えているのが「ロン」。
枝が、丁度口のようにみえて・・・クマみたい。

何とかよくなってくれればいいけど・・・・。(祈)


写真は、格闘中のスマートフォンで撮り、パソコンにデータ転送が出来たのでアップ。

人からみれば、こんな事で格闘しているなんて
と思うでしょうね~(爆)。

人が何を思おうと
自分が出来たという満足感はいいなぁ~♪
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード