「ポンタ」のイス取りゲーム。

イス取りゲーム。

台所のイスは2脚。
参加者者は、一匹と二人。

いつもは、私と猫の「ポンタ」で使用。
仲良く寄り添っているのです~~~。

ところが、そこに時々次男が現れて・・・・イス取りゲームが始まるのです。

「ポンタ」が、イスから外れると、じっと様子を伺い
少しでも、人間がイスから立ち上がると
すかさず、イスに座る「ポンタ」~~~。

素早いです♪

が、せっかくイスに座っても
次男にはいとも簡単におろされ
納得できない「ポンタ」は
果敢に、次男にいどみ
噛み付いています・・・・(笑)。


その勢いに、思わず引く次男。


・・・・・「お前はこんなだから捨てられたんだろ~!!!!!」


これが「ポンタ」君の遊びの日課ですね・・・。(笑)。



さび母は今や、部屋猫となり
寝る時、私と布団を取り合っています・・・・・。
私、小さく遠慮してねています・・・・。

でも、さび母は、体は辛いと思います。
が、何も言わず(当たり前ですが・・・)
吐いても
淡々とご飯を食べています。

時々呼吸も苦しそうです。



実は・・・明日から4日間留守になるのです。

他の子たちは元気そうで
次男が世話役です。

ただ、さび母だけは、当初は病院び預けるつもりでした。

でも、よく食べているし
せっかく、この部屋になじんできていたので
そのままそっとする事にしました。

大好きなお刺身も、
冷凍にして
預けていきます。


後ろ髪を引かれるのですが・・・・。

ゴメンね。


収支報告 H24年1月

収入


24年1月

 
 
1月12日  3000円  シミズエミコ様より
1月16日  3000円  カワバタ様より
1月30日  19895円 アマノ ヨウコ様より


支出

1月27日  36750円  さび母入院治療費 15日~27日まで
1月21日  994円    デッキブラシ(鳥の糞のお掃除用)


募金をしてくださった皆様、有難うございます~m(__)m

何とかこの厳しい冬を越せますように・・・・。
この祈りがこめられた大事な募金です。

さび母。

さび母。


写真は、さび母。


昨日から、夜、私がいる時だけ、ケージの扉を開けました。

今までは、出ると言う気持ちが無い様だったけれど
昨日は、出ようか迷っていたさび母。


そして、やっとケージの外へ・・・・・・・・。
そして、やっぱり押入れにもぐりました。(涙)


押入れから出てこなくなったらどうしよう・・・と気になって
よく眠れませんでした。

でも、お刺身には勝てず
朝は、お刺身に釣られて、押入れから出てきてくれました(笑)

ホッとしました。


そして、今夜は、かなりリラックス。

押入れに入る事なく、布団の上で座っています~(●^o^●)

よ、よかった・・・・・・。



ただ、呼吸は相変らずです。

何とか、このまま、この部屋の生活に慣れてくれれば・・・・・・願うばかりです。


問題は、時々やってくる
3階の銀トラ「まつ」

器用なこで、部屋の戸を開けてしまうのでそれが気がかり。

しかもやってくるのは、決まって真夜中とか明け方。

((+_+))・・・・きっとこの時間は暇になるのでしょう。

セーフ♪

今日は、公共施設の餌やり・・・・・。

が、夕方から雨の予想・・・・。

仕事場からそのまま餌やりだけれど、雨に間に合うか・・・これが、今日の関心事。
(●^o^●)何とかひどく雨に当たらずにセーフ。


高齢のみかんちゃん。
出てきて、食べてくれました。

今日、明日雨の予想。
・・・((+_+))・・・この場所では、雨よけがほとんど無いので切ないです。




さび母の事。

10年近く、寒いあの場所で生きてきたさび母。

寒いと思って
なるべく暖かくと思って暖房も入れるのですが・・・。
体に、合わないのかもと思ってしまいました。

電気アンカを入れているのですが
嫌なのか、トイレの砂の上で寝ている事もよくあります。

夜、寒いと思って暖房をつけて寝たのですが
明けがた、ひどい咳と呼吸だったさび母。

あわてて起きて、暖房を消して
寝れた手ぬぐいをケージにかけ(加湿器がないので・・・)
やっと収まりました~。

((+_+))・・・・体温が低いと思っても
もしかしたら、それが平熱?

わからないのですが
とりあえずあまり暖房はつけずに低めにしています・・・。
さび母の様子を見ながらです。

同居の私には、寒いのですが・・・・。

それにしても、過酷な所で生きてきたんだなぁ・・・としみじみ思いました。
体がその環境に適応できるようになってきたのかな~。



さび母には、朝と夕のお刺身は人気です(笑)。

頭がいいので、そのリズムはわかったようで
催促をします。
そして、食べる時だけ喉をごろごろと鳴らしています。
現金な子です(苦笑)。


何でもいいので、食べて
気持ちよさそうに過ごしてくれれば何もいう事は無いです。

体調は綱渡りのようで
いつ急変してもおかしくないように見えます。

お迎えが来るまでゆったりと過ごそうね。
それまで、楽しく生きれるように手助けするからね。

さび母。

退院して、2~3日はとても元気だったさび母。

良くなったというより、対処療法なので
依然、悪いです。

栄養状態、腎臓・・・・・。

慢性の脱水状態・・・・。


今朝は、お刺身というより、パテ上の冷凍のお刺身です。
それを人間の一人分を平らげました。といっても量は少ないです・・・。
そして、スープ状の缶詰もなめました・・・・。

さっきの夕方。
同じように今朝と同じお刺身です。
少し残しました・・・・。


まだ、食べているけれど・・・・気丈です。
気力で持っているような気がしています。



いろいろ今後の事を悩みました。
本当は点滴もやりたいけれど・・・・。


まだ、さび母と信頼関係は出来ていないことも考えて・・・・。
無理かな・・・。

そっと過ごさせてやれれば良いかなと・・・・。
延命治療はしないです。(涙)。



今、私の部屋にケージを用意しているところです。
そして、明日さび母は引越しです。

みんなと暮らせる希望を持ったけれど
かなわない事のようです。


出来るだけの事はするつもりです。
後悔のないように・・・。


話ができれば・・・・・・。
さび母の望んでいる事はなんだろう・・・。

事件?

家の周りにいるグレーのトラ「ハイジ」ちゃん?君?

未だに性別不明のこ・・・。
今日は、母猫も連れてきていました・・・・(涙)

餌場に見慣れない子が現れると・・・・ショックです・・・・。

誰?・・・・目が点状態。

長毛でグレーの毛並み。
きれいな母猫?です。
そして、公共施設にいた「キャメ」に似ています。
そして、「ハイジ」と親族である事には間違いがなさそうです・・・。

((+_+))・・・考えていても仕方がない。
淡々と手術しかないです(号泣)。
二匹か・・・((+_+))。


次の事件は
保護べやの扉が開いていた事。
ただ、幸いな事に外に出れませんでした・・・・ホッ。
全員の点呼をして一安心。

しかし、その部屋の中はビーグル犬のポロ」が入り
猫の餌を食べ、おしっこの置き土産。
部屋は荒れていました・・・・。もぅ~・・・・・(涙)
「ぽろ」~体がおかしくなるよ・・・・。
猫の餌を食べて・・・。
「ポロ」にも長生きして欲しいよ。




さび母・・・やっぱり調子は悪くなりました・・・(号泣)
今すぐに何かが起きるということではないですが・・・・。

退院した2,3日はとてもよく食べました。
ご飯が待ちきれないほどでした・・・・。

でも、今は布団にすっぽり埋まって出ようとせず・・・・。
食欲が段々落ちてきています。

腎臓の治療食などと言っていられず
食べるもの探しです。

今日は、お刺身を3切れ食べてくれました。
不安です。

・・・どうか・・・もう少し元気になってくれますように・・・・。





今日は、18時半の時点で、2度。
寒いです。明け方はもっと冷えるでしょう。

公共施設に、ダンボールを持っていきました。
・・・人間の気休めかもしれません。

その時、見かけた猫は「ラブ」のみ。
寒い・・・のに悠然と木下で毛づくろい。

猫には猫の生きる知恵があるのかもしれないです。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード