脱走してみた・・・。

玉田家2012年5月そのⅠ

写真は、銀次郎くん?あれ?
その仲間?かな~。

判別できずすみませんm(__)m



こぐ


この黒猫「こぐ」が脱走した子です~。
本猫が言うのに・・・「やっぱ、馴れてる家が一番~~~はぁ・・・疲れた・・・」



となかいさん


あわてて部屋に戻ろうとしていたのに
邪魔が入り・・・・ビビって、部屋に入りそびれの「となかい」さん。

気がつかなかったけれど、
後ろ足・・・やられましたね~。
ハイジにやられたのかな・・・。



外に出遅れた「ちいめ」は悔しかったようで
出せ~
出る~・・・・・とわめいています。・・・うるさいよ


大事に至らなくて
よかったよ・・・・・。

バタバタ・・・・・。

とても、バタバタな毎日。

?????何?このバタバタ感は・・・。


まず、ブレスレットが切れ

猫ハウスの風の通り道として戸を最大限に開けたら、一番小さな黒猫「コグ」がそこから出てしまい・・・・。
続いて、茶白の「ぐれたろう」も出ようとしていました。
が、「ぐれたろう」は頭が挟まっていて、出れず・・・・(笑)

そして、「ももじろう」の具合が悪く
今回はもう無理かな・・・と思いつつ病院へ。

あわてて病院に行ったので
つい、ももじろうの猫の部屋の戸が開いてていたようで・・・・。
で、「トナカイ」さんの脱走。

でも、考えてみれば終わりよければ全てよし。


脱走した小粒黒猫「コグ」はあわてて戻ろうとしていたのです。
何しろ、お庭番の「ハイジ」の猛攻撃?で・・・・・。
部屋に戻った「コグ」ははぁはぁ・・・・。口も開けて・・・・。
フフフ・・懲りたかな~。

「トナカイ」さんも、あわてて部屋に戻ろうとしていたけれど
入り損ねてしまっていた様子。

呼んでいたら、まさしく脱兎のごとく
猛スピードで戻りました。
高齢な子なんだから、無理しちゃダメだよ・・・・。



脱走というより散歩に出たような・・・・
無事に2匹戻って・・・やれやれ・・・。

そして、ももじろうも復活。
毛づくろいも始め
今はピカピカ?猫に・・・・・。

バタバタした甲斐があったような・・・・・です。

さび母、元気!

さび母


写真はさび母。
室内の為か、腕が悪いのか、被写体が悪いのか・・・・・。
うまく撮れません~(涙)



今日のさび母は、懺悔です。
悪い事をしました。
でも、いい事もありました。

私がお昼に食べなかった「メンチカツ」のパン。

帰ってきて、忙しかったので、つい、さび母のいる部屋の前の廊下にバックに入れて置きっぱなし・・・・。



気がつけば「メンチカツ」パンのパンはボロボロで、見る影もなく
メンチなどどこにもなかったです(涙)。


さび母はその事件の前
銀とら「まつ」と仲良く缶詰を分け合って食べました。


お刺身は、寝る前でいいかな・・・きっとお腹も一杯?だし~と勝手に解釈。


で、安心して?小さなバックは「メンチカツ」パンを入れたまま部屋の前に・・・・・・・。
そして、被害にあったのです。


犯猫は間違いなく「さび母」です~!!!!!


・・・・((+_+))・・・こんなしょっぱいものを食べて・・・大丈夫かい?



その後、刺身を上げようと呼んでも、出てきません。
いつもは、必ず出てくるのですが・・・・・。

やはり、悪い事と知っているのでしょう~(笑)。



そして、もうひとつの出来事は、何と、銀とら「まつ」は「さび母」の頭をなめていました~~~。
ちと、びっくり。

まっ昼間は、同じ部屋だもんね。
というか、「まつ」がさび母の部屋に入り込んでいるのです。


動物が仲がいいのは、とってもいい気分です。

犬の嫉妬。

ハイジ


写真は、新しいお庭番。
「ハイジ」




黒ラブ「ろく」は
最近、このお庭番の「ハイジ」に嫉妬しています(笑)。

もともと「ろく」は気がいい犬です。
散歩の時には、なぜか三毛猫ととら猫に襲われています。
散歩係の次男に言わせれば
「全く、猫にまで馬鹿にされて本当に馬鹿かも・・・」

最近、自宅に現れたお庭番。
グレーのとら猫。

このグレーの猫に追われたのか
今まで来ていた白黒猫の「モノクロ」ちゃんの姿は見えなくなってしまいました・・・・。

・・・・大丈夫かしら・・・・「モノクロ」ちゃんは・・・・。

そして、このグレーの子についた名前は「ハイジ」「はぐれ」「・・・」
とどうも三つの名前がありそうです。

この家の住民はそれぞれが勝手に名前をつけて、このグレーのとら猫を可愛がっています。


そこで、面白くないのが「ろく」ちゃんでして・・・・。


「ろく」の前で餌を食べていると
「ふん」と鼻をならし、ついでに「ワン」と吠え遠くに追いやろうとしています。

他の猫にはやった事はなかったのですが・・・・(笑)。


でも、そんな事をしても気がいいのは変わらないです。

なので、一緒にいるビーグル「ポロ」も「ろく」が大好き。


いつも同時に黒ラブ「ろく」とビーグル「ポロ」にご飯を上げています。

時々ご飯の時間が「ろく」の散歩の時間と重なる時もあり
そんな時の「ろく」のご飯は散歩の後に・・・・・。

ご飯が気になって、気が気ではない「ろく」。
後ろ髪を引かれながら散歩に行く「ろく」(笑)。

でも、そんな時は「ポロ」も食べずに
散歩の「ろく」を見送ってから食べています。
・・・・・「ぽろ」優しい・・・・・・。

「ぽろ」にはとっても好かれています~♪

動物も見め形ではないよ。
心だよ~(笑)。
「ろく」よかったね。

子猫。

捨てられた子猫・・・・とっても、運がいいのかもしれません。

ハッチーさんの猫カフェ「くるるん」に預けたその日
優しい里親さんのもとに、お試しに入りました。

先住猫がいるので、何とか仲良くしてくれれば
幸せになれると思います。

自分の力で、何とか幸せになれますように・・・・・・。




今日、さび母の頭をなでながら
気がついたこと・・・。

「あれ~さび母のひげ・・・・。こんなに長かったっけ?
ひげの本数は、すくないけれど・・・。」


思えば、さび母を保護して
もうじき、4か月・・・・。

しみじみ・・・時間ってあっという間。
そして、人生の時間もあっと言う間に去っていくようです。

捨てられた子猫。

捨てられた子猫



実物はもっと可愛いです。
こんな小さな、可愛い子を捨てるなんて・・・・。





夜、捨てられた子猫の件で電話をもらいました・・・・・(涙)

その子猫は、夜間のホームレスさんのパトロール中に、公共施設で発見されました。
・・・・でも、子猫にとっては、幸いな事。

・・・・なにしろカラスもいるので・・・・・。


気になったのは、他にも子猫がいたのでは・・・・・。

くろこだいるさんも、仕事帰りに見に行ってくれました・・・・m(__)m

でも、他には、いなかったようで、とりあえずホッとしました。



自宅に連れてくる途中、大きな声で泣いていた子猫。
部屋に入って、キャリーを開けてびっくり。
手のひらサイズの子猫だったので・・・・・。

・・・小さい・・・・。

部屋に入り安心したのか
泣いても声がでなかったです。

不安で、精一杯鳴いていたのでしょうね。
いじらしいです。

甘えん坊で、まだまだ、母猫のそばに居たかったのだと思います。

腕や服をチュウチュウ吸って
寝ました。

さび母に子育てを頼めれば・・・と思ったけれど
無理のようでした。(笑)

じっと子猫を見つめた後
食べるのもそこそこで、部屋から出て行ってしまいました。

「子育てなんてもういやだね。
あたしゃ、たくさん子育てしたさ・・・。
でも、幸せに長生きした子なんて少なかったさ・・・・」




子猫は、小さすぎて、昼間いない時にケージは
かわいそう・・・・・。

困っていたら
猫カフェくるるんのハッチーさんから連絡がありました。

明日、くるるんに連れて来て下さい~との事。

よ、よかった・・・・・。

明日、連れていきます・・・・。

今夜は、布団で眠れそうもないです・・・・。


どうか、いい里親さんに巡りあえますように・・・・。
せっかく拾った命
幸せなりますように・・・・。

対比。

去年12月、餌場の閉鎖に伴って保護したとらさび「かーさん」。
今年に公共施設から保護したさび猫「さび母」。
この二匹・・・・慣れ方はいろいろでした。

かーさんの方が、付き合いは長く15年位。ほぼ毎日でしたが・・・・。
かたや「さび母」も10年位。でも、週一位の付き合いでした。

「さび母」はもう立派な部屋猫?飼い猫?
周りの様子がわかり、それなりに行動してるさび母・・・・すごい。

トラさび「かーさん」の姿をなかなか見ることが出来なかったです。
やっと、今日、しっかり目を合わせることが出来ました。
それまでは、チラリと後ろ姿だったり、
かげから、眼だけだったり・・・・・(苦笑)。



これは、やっぱり「さび母」の頭の良さと言うことでしょうか。



そして
昭和のワンマン猫社長「ポンた」
そして
現代のIT企業の猫社長「まつ」



「ポンた」は気に入らなければ、誰であろうとかみつににくる悪いやつ(笑)
でも、「にゃおん」が旅立った時にはこの明るさがかえって救いでしたねぇ・・・・。

そして
風、空気を読む「まつ」
大きなトラブルもなく平穏無事・・・・・。
が・・・風が入ってくるように少しでも戸を開けようものならば
どこまでも出ようとうるさい。
ここ2~3日で破られた障子の枠・・・・・34枚



どこまでも手がかかるもの・・・・それが猫。(涙)
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード