さび母。

さび母


写真は、さび母です。



いつもの顔に、撮れたので・・・・。
可愛いさび母です。

でも、さび母の体調は日々下降線かもしれないです。


今日は、夕方仕事から帰ると
いつも出て来てくれるのに、今日は出てきてくれませんでした。

食欲が落ちているのです。


昨日まであった日常が
今日はない・・・・・。

最近は、ストレスに弱くなってきていて
ただ、さび母が夕方出てこなかっただけでも、結構落ち込むのです(苦笑)。

きっと、又復活してくれるかな・・・と思いつつ
でも、いつかは必ず来る事だと思ってはいるのですが・・・。



他の保護猫たちも犬たちも送らなければと思いつつ
そんな送る気力があるのかな・・・と自分でも半信半疑。


送るたびに、何かが・・・・((+_+))


困ったものだ。



真只中・・・。

後姿


公共施設から保護した茶白の「ぐれたろう」

引っ越しで保護した元お庭番「ブルメ」





前姿


後日のこの二匹の前姿~。


この二匹は、仲はよくありません~。
が、ただ、「ぐれたろう」が一方的に悪いのです~(笑)。

被害にあう「ブルメ」は、避けたいのですが、そんな事は全く感じない「ぐれたろう」。


((+_+))・・・・「ももじろう」に似ているかも。





今、台風の真只中。

ただただ、何事もなく過ぎるのを祈るだけです。

お庭番の「ハイジ」。

この雨風で、鳴いています。
でも、まだ、「ハイジ」は、避難する所はあるので・・・・頑張るんだよ。


あの公施設の子たち・・・・・。

気がかりです。

自然が相手では、どうしようもないです。


家のなかでも、風・雨が恐ろしいのに・・・外では・・・・・。


早く、台風が過ぎ去りますように・・・・・(祈)(祈)(祈)(祈)(祈)

要求の追加。

今日は、公共施設の餌やりでした。

仕事の帰りに寄るのですが、お弁当を作った為に荷物が多くなり過ぎ、
この荷物では、職場で怪しまれるので、車で出勤。
駐車場も遠く、有料だし・・・・・。(涙)。

これからは、月曜日は、荷物は、少なく少なく・・・・・。
猫の餌やりの荷物は最優先。


そこで、公共施設の新顔くん・・・・・会いました。


・・・・・・捕獲でしょうねぇ・・・・・・。
捕獲で勢いがついたら
お庭番の「ハイジ」も・・・・・・。




さび母は、またもや要求が、増えました〜。

牛乳が好きな私。

部屋で飲んだ事はなかったのですが、
温めた牛乳を部屋に持って行ったら、さび母は、匂いの場所を特定し
いつもはクールなのに、テーブルの上に乗ったり・・・・・・(笑)。

それからは、お刺身☞缶詰☞牛乳で、辛抱強く
・・・・・・訴えております。


好きなものをお食べ・・・・・さび母。


私だって食べたいもの、美味しいもので、幸せを感じるもの〜。

餌やりと部分月食と猫。

ボタンちゃん


写真は三本足の「ぼたん」ちゃん。
とても、元気そう。
さび母も元気よ~と伝えました~。

通じた?わからなかった?

みかんちゃんも出てきてくれたけれど
元気は今一・・・・・。



先週の金曜日。

マッサージチェアにかかり過ぎて・・・・・。

土曜日、日曜日、そして今日・・・腰が痛くてロボット状態。

しかし、こんな状態でも土曜日と今日も自転車を漕いで仕事場に・・・・・・はぁ。

六月に休みを取りたい日があり、おまけに今月は会社の決算月でして・・・・・。
で、腰が痛くても仕事場に・・・・・。


おまけに、今日は公共施設の餌やり当番。
ロボット状態で、きつかったです・・・トホホ。


((+_+))・・・急がねば・・・月食が・・・・。



自宅の猫たちのお夕飯も急がねば・・・・・。

が、こんな心猫知らず・・・。

お庭番の「ハイジ」が、猫ハウスに侵入。
足の悪い茶トラ「ちゃこ」と友好的に挨拶。

続いて、先日脱走した「コグ」ともご挨拶。


「挨拶はいいから、早くここから出てくれぇ・・・・・」

続いて「ミラー」がきて、「ハイジ」にがんをつけ
さらに、茶白の「ぐれたろう」も途中で食べるのをやめてまで
「ハイジ」にガンをつけにきました。

さすがに、この二匹では
勝ち目はないと悟った「ハイジ」は素早く外に・・・・。
この時点で、もう19時・・・・・。



19時から20時・・・・部分月食・・・・・。


とりあえず、外に出て月を
探したけれど・・・・見つからず・・・・(涙)。
・・・・残念。



こんなでは、次の太陽を横切る金星を観察するのも、難しいかも。
台風も来そうだし・・・・。


金環日食で運を使い果たしたのでしょうか。(涙)

しっぽの役目。

さび母が身近にいる事で、気がついた事。

1つは、前足に比べて後ろ足が太い事。
そして、尻尾が、あの体に比べて太い事。

後ろ足の事は、走る事が保護猫に比べて
多かったのかな~なんて漠然と思っていました。

尻尾も、ただ、漠然と「さびちゃん~尻尾が立派だねぇ♪」位に思っていました。

昨夜、畳の上で寝ていたさび母。

いつもの寝かたは、バタッと倒れているような寝かた。
ところが、昨夜は、猫らしい寝かた?

丸くなって、尻尾を体に巻いて・・・・・。


その姿を見た時に
そうだったのか・・・この尻尾は、体を温めていたのかも・・・・・・・・。


さび母は、10年以上も厳しい環境の外猫暮らし。

やっぱり、保護猫との違いはあるものです。


環境に適応していくようになっているのですね・・・・。
すごい・・と思いました。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード