頭がいい鳥さん。

頭のいい鳥さん

鳥の名前?種類?は・・・・わかりません(汗)。
あなたは・・誰?????




先日、通勤途上で、肉まんを食べました。(汗)
お堀の近くで・・・・。

その場所は、鳩がいる所・・でした。
最近は、鳩の数もかなり減って、いない時が多いです。


鳩がいないのを確認して、ベンチに座り
休憩を兼ねて、肉まんを食べていました。

すると、写真の鳥さんが私をめがけて寄ってきました。
「えっっ…!!!!! 狙いは餌?????」

半信半疑で、肉まんの皮の所を、ほんの少し投げてみました。

やはり、餌を求めていたようで、くちばしでくわえて食べようとしていました。

・・・でも、水分が足りなかったのか食べあぐねていました。

何回も口から出してりしていました。

すると、雨上がりだったので水たまりがあり
それを見つけると、その水たまりに行き
餌を浸してから食べていました。

この鳥の行動にびっくり~!!!!!

何しろ、鳥の天敵?は猫。
なので、猫に鳥が食べられたら困るの一念で
鳥は遠ざけていました。

だから、鳥の事は全く知りません。
こんな行動も出来るなんて思ってもいなかったのです。

でも、鳥と生活をしている人にとって
「当たり前の事~♪」かも知れません。

猫を知らない人にとって
猫を飼って驚きを覚える事と同じなのかもしれません。



動物は新鮮で面白いです~。
生活するといいのに・・・と思います。


多分、人間が一番なんて思っていても
動物の方がすごい事もある事を発見することでしょう。


もう、そこでは食べるのをやめました・・・。
人間が食べるものが鳥にとっていいとは思われないし
何より、人間が一番危険だし~。
身を守るためにも、人間には距離を置かないと・・。



広島の事件も、重いです。(猫の虐殺事件)。
たとえ犯人が捕まっても
事件の解決には遠いです。

最近のさび母。

さび母


写真は、さび母。




この所、少しずつ寒い中でも春を感じるようになってきました。

植木鉢の???の木?が新しい芽を出しています。
嬉しい事です~♪


が、春を感じるようになっても、病気の猫には、寒さはこたえます。


で、さび母に今年の始めに服を着せてみました。
嫌がるようならやめるつもりで・・・・・・。

・・・おとなしかったです~(笑)・・・よかった♪

外猫みんなに着せたいくらいです。


あの公共施設のみかんちゃん、ぼたんちゃんに着せたいような・・・。

でも、目立っていじめられるかも。



この服を着せた時に
次男はさび母の姿を見て大笑い・・・・失礼な!!!!!



先日、公共施設で鳥の糞がひどかったので、掃除に・・・。
その時に一緒になったメンバーの方に
さび母の服の事を話しました。

そしたら、写メでさび母の写真を送ってと頼まれました。

よかったね~。
気にしてくれている人がいるんだよ~。


何とか一年頑張ってくれたさび母。

相変わらず体調は、今一です。




同居?の銀とら「まつ」が自分で戸を開けた時に
その戸の前にいたさび母。

すると「まつ」はさび母をパンチ。

で、叩かれたさび母は・・・と言うと
叩き返す事はないです。

でも、意志を持っている強い顔で
「まつ」と対峙。


叩き返すより強いと思います。
さすがさび母・・・・だと、思いました。


他にやせている年寄り猫「ももじろう」「かーさん」にも買って着せたけれど
脱いでしまいます・・・・。

着ていた方が、暖かいと言うことが分かっているようなさび母です。






プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード