ちゃちゃ・・・。

茶とらメス「ちゃちゃ」。

とても、性格が・・・・悪いのです。
性格と言うより、なんだろうなぁ・・・。

とにかく他の猫が嫌い?
他の猫が、近くに来ただけでも、「しゃぁ!!!!!」

が、少し無視をして
おとなしい「となかい」「りんたろう」「ちいめ」
そして、天敵「らんち」たちと合流。

実は、「ちゃちゃ」たちのいる部屋は
高いケージの上は窓が開いていて、とてもいい場所。

みんなで取り合っていますが
ほかの子たちは独り占めはしない。

しばらくは、みんなで交流(笑)。


しかし、次第に「ちゃちゃ」の元気がなくなり
これはやっぱり・・・まずい。

で、やっぱり又、扉をしめて、隔離。

「ちゃちゃ」と
きれいに左右対称のとら模様の「親分」と
年寄り猫ベージュ色の「ももじろう」の三匹で、集団?を構成。

すると、今まで私が部屋に入っていっても
知らん顔の「ちゃちゃ」が、
ほかの二匹と一緒にお出迎え~(゜Д゜)

(ーー;)「ちゃちゃ」は平穏になりました~。




今日は、公共施設の餌当番。

いつも行くのはは、夕方ですが
今日は天気の都合で午前中。

姿を見せてくれたのは
「みかん」「ぼたん」ちゃんたち。
気になっている子たちだったのでよかった・・・。
一応、元気そう~\(^O^)/


でも、いつまで元気でいられるかしら・・・・・。
秋、冬・・・頑張れるだろうか?

さび母。

さび母


写真は「さび母」。



悪いやつの「ぽんた」。

時々、「襲うぞぉ~」オーラを出すと
「まつ」も戦わず、さっさ移動。


「さび母」も移動。
で、移動先がおもしろい。


「さび母」は、私の横にさっと来て座る・・・・。


今までも、「さび母」以外にも
多頭飼いだと、こんな場面に出会うけれど
人間の所に来て
助けを求めると言うことは
ほとんどなかったです~。


飼い猫でさえ
やられると
自分で、逃げる所を探しているのですが・・・・。
人間に助けを求める事は、滅多にないです。


そんな「さび母」は楽しいし、可愛いです。
美人だし~(笑)。


「さび母」 の毛玉が多くて
私の近くに来ると
はさみを持ってチョキチョキ。

いやがらず
じっとしている「さび母」。

毛玉だけでなく
皮膚も弱くなっています。





今週の公共施設の餌やりで
「みかん」ちゃんにも会いました。

元気そうですが
小さくなりました。

「みかん」ちゃん、毛玉も皮膚も大丈夫かしら・・。



やしゃくれ「ぽんた」。

アメショー「ぽんた」はしょうもない子・・・。

まさか、弱っている同胞をいじめるとは思ってもいなかった・・・。
甘かった・・・。

ある時、「ヒェ~・・・・」と言う声を聞き
あわてて、お風呂場に入っていく「さび母」

お風呂場の様子を伺うと、姿を消していました。
物陰入り込んでいました。

「ぽんた~!」


今までも一緒にいたのに
何もしなかったので安心していたのです・・・・・。

見るからに弱っているおばあさん猫にも
しっぽをグルグル回し
よたっていったとは・・・・・・・。

「さび母」はその後
お風呂場のタイルの所に移動。

確かに、タイルはひんやり。
が、夕方は西日があたり
暑いです。

そして、お風呂場からずるずる出てきた「さび母」は
口を半分あけ、はぁはぁとあえいでいました。

えっ・・・熱中症・・・・??????

いやがる「さび母」を抱いて
それでもクーラーのついている部屋に連れて行き
氷を入れた牛乳やら、水やら・・・・
慌てました。

何とか収まり・・・やれやれ・・・・。

毎回襲う訳ではなく
気分で襲っている「ぽんた」

「どあほ~!」


人間にも、しっぽをグルグル回し
よたっておそってくる
恐るべし
アメショー「ぽんた」


・・・・しかし・・・・
「最強の名医ドクターズ?」
の院長と「卓」ちゃんの関係のような
私と「ぽんた」。

馬鹿ねこでも、かわいいのでして・・・・・・(大汗)。


当分、三匹だけ同じ部屋は
あり得ないでしょう。
見張り役の私がいなくては・・・・・・・。

ごめんね~
「さび母」。

さび母~。

昨日から、猛暑。

昨日は、急に暑くなり慣れていない為か、はぁはぁ・・・でして・・・。

さび母も、口を開けて「はぁはぁはぁ・・・」
その姿を見て、この夏乗り切れないかもしれないと思いました。

しかも、激しく吐き、吐血も。
覚悟をしました。




そして、今日。

お昼になり、スーパーのお寿司を食べようとしたら
銀とら「まつ」が
お刺身を狙ってきました。

そこで、お刺身を一切れまるまるとあげました。
そうすれば
時間をかけて食べるだろうから、私もゆっくり食べれると思ったのでした。

ところが、「まつ」はがぶりつくけど
かめず、とうとうギブアップ。
そこに来たのは「さび母」

「さび母」は、「まつ」のお刺身を横取りし
顔を右に傾け
左に傾け、ハグハグ・・・・・。

あっっっという間に、食べてしまいました~。

すごい~!


「さび母」の底力でしょうか。

我が家のクーラーはかけっぱなし。
でも、どんなに温度を設定しても
室温は下がらず
30度近し・・・・・(号泣)

夏を乗り切れないのは
「さび母」ではなく
クーラーと私です。



今日は、公共施設の餌当番。

煉瓦とか、石とか、この暑さで火傷しそう。
さすがに、そんなところを
闊歩しているねこたちはいなかったです。

土の所を選んでいました。

人間は靴を履いているけれど
犬や猫たちはないからね・・・・・。

そんな時に歩いたら、
かわいそう。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード