本日の餌当番。

いつものカラスくん。

この所、姿の見えなかったカラス君たち?
・・・ご夫婦?・・・のいつものカラスたち。



頭がよくておもしろいんだけどねぇ・・・・・。


シュレちゃんが食べていると
様子を見ながら、少しづつ近づき
30センチぐらいの所まで近寄ったカラス。

「しゅれ」は気づいているのかいないのか・・・平然。

カラスの脅しに屈せず、ひたすら食べていた「しゅれ」の勝ち。

その次に狙ったのは私。


猫たちの餌を持って移動している私の後をついてくるカラスくん。
パッと後ろのカラス君を見ると
サッと横を向くカラスくん。

さすがに、30センチまで近寄らなかったカラス。

いつも二羽のカラスなのよね・・・。

(ーー;)・・・共存出来ますように・・・・(ーー;)無理かも。


ぼたんちゃん。

写真は「ぼたん」ちゃん。

久々にあった「ぼたん」ちゃん。

元気そうで、よく食べました~\(^O^)/


「みかん」ちゃんも元気そう。(引き継ぎノートより)


「くろくろ」には会えなかったけれど
最初見た傷はもうなく
元気そうだとの事・・・・(引き継ぎノートより)

「くろくろ」~・・・・お当番のみんなに心配してもらいよかったね~
「くろくろ」はそんなこと知らないでしょうけれど
心配してくれていたんだよ。




「りよこ」は食べているとき
「ラブ」と小競り合い。

「りよこ」は飛び出して逃げたけれど、直ぐに
慌てて・・・血相を変えて戻って来て・・・・。

何におびえたのかと思ったら
中学生の男子二人組。

あの様子では
多分、中学生に前に、脅かされたのではないかと・・・・・。


ズーと見ていたら
何もしなかったけれど
中学生も
猫と私を歩きながら、ズーと見ていた・・・・・。



外猫は、いつも大変。

人間の敵
暑さ、寒さ、雨、風など
病気
事故・・・・。

それでも、やっぱり一番怖いのは人間だろうねぇ・・・・。


食欲の秋。
体温をあげるためにエネルギーが必要だとか・・・。
その為にたくさん食べるようになっているそうで・・・・。

たくさん食べて
気温が低くなる秋、冬に向かって準備をしようね。







本日の餌お当番。

今日は,なんとなく荒れた餌の日でした・・・・。

ラブくん。

写真は「ラブ」くん。


姫

写真は「姫」。


しゅれちゃん。

写真は「しゅれ」ちゃん。



真っ先に鳴いて出てきた「姫」

次に出てきた「ラブ」。

そして「ドミノ①」~。


が、「ラブ」は「姫」をたたき、向こうに追いやりました。

そして次に追いやられたのは「しゅれ」ちゃん。

そして、次に追いやったのは
「みかん」ちゃんと連れの「ちゃとら」ちゃん。

((+_+))・・・・・・。
相変わらずの「ラブ」の行状。

去ってしまったので、
「みかん」ちゃんの様子は見れませんでした・・・・。
でも、引き継ぎノートによると、元気で食欲もありとの事。
・・・よかった・・・。


ラブ」はこんなだから一般の餌やりさんから不評なんです。
困ったもんんだ~(苦笑)。


ドミノ①

写真はドミノ①ちゃん。

今日もさりげなく
「ラブ」の近くに出没。

りよこくん。

写真は「りよこ」くん。

元気です~(●^o^●)
食欲もあり。


ドミノ②(つー)くん。

写真はドミノ②つー君

具合が悪そうと思ったけれど
元気そうでホッ。

でも、せっかく出て来てくれたので
お薬を~。

缶詰に混ぜたけれど
食欲はあまりないようで・・・・残しました。

残った薬入れ缶詰を平らげてくれたのは
「りよこ」くんでした~。

きっといいことあるよ♪

すぎちゃん。


写真は「すぎちゃん」。

「すぎちゃん」の専用のエサ場?は次のエサ場。

自覚をしていので、「ろん」君たちと一緒にあげても遠慮がち?

食べ終わると、自分のところで待っている「すぎちゃん」です。

とてもおとなしいような気がするのですが
やっぱりワイルド。

自分の餌のところでは、必ず「爪パンチ」を忘れません。(苦笑)
今日は、爪パンチからは逃れました。

くろくろ


写真は「くろくろ」

「くろくろ」のいる所は、仲良し「サンバ」と「いっぷく」たちのテリトリー。

「サンバ」はちょうどお掃除の方にあい、
「さんちゃん~」と声をかけてもらっていました。
うれしいことです♪

遠慮がちな「くろくろ」は、目にけが・・・・。大丈夫かしら?

大したことはないと思うけれど・・・・・・。



みんな落ち着かなかったかな・・・。
ほぼ毎日イベントで人が一杯でして・・・・。

わかるよ。
私も落ち着かない・・・・。

ピンチヒッターの餌当番。

姫

写真は「姫」(だと思う)。

今日の餌やりは、いつもより早く、お昼過ぎに行ってきました。

その為か、猫たちは、いつもよりとても少なかったです。

いつも出てくる「ラブ」「ドミノ①」・・・いなかったです。
さらに「ロン」「ドミノ②」「すぎちゃん」「りよこ」「くろくろ」たちにも会えず・・・・。

さらに「みかん」と連れの茶とらたちにも会えず・・・・。
「ぼたん」ちゃんは、姿もうんちもなく・・・・・。

全く会えなかったです・・・・(涙)。


でも、出てくるのがいいのかというと
それはまた、危険・・・・。

・・・・・外猫は、つらいですね~。

「姫」ちゃん~
この頃、裏のほうでも
姿を見せるようになっています。

この前は、くつろいでいるところ
公共施設に鑑賞に来た人に見つかりターゲット。
危うかったね・・・・「姫」。

しゅれちゃん。

写真は「しゅれ」ちゃん。

「しゅれ」ちゃんが現れたのは
いつも「みかん」ちゃんたちがいる餌場のところ・・・・・。

まさか・・・追わなかったよね・・・・・。「しゅれ」ちゃん~。


朝晩の気温の差が激しくなってきました。

体調の悪い子は
要注意です・・・・。

ドミノ②は目やにがひどいとか(引き継ぎノートより)。
気がかりなこの子のうちの一匹です。



冬に向かって・・・・みんながんばろうね~~~。

本日の餌当番。

ドミノ①

写真はドミノ①

午前中まで台風。

でも、夕方は太陽が出てきて暑かった・・。
そして、蚊が多くて・・・・(涙)。

風が強かったけれど、器など飛ばされることもなくホッ。
この前の雷よりはましかも。
猫たちも元気そう。

まずは、定番の「ラブ」と「ドミノ①」たち。
いつも出てきてくれるので、姿が見えないと返って心配に・・・。

それから、さび母の子供とらさびの「姫」?
続いて「しゅれ」。

が・・「しゅれ」はおばあさんのオーラで睨みをきかせ「姫」を追いやりました。
・・・(ーー;)年の功か・・・・。

みかんちゃんと連れ。

いつもの「みかん」ちゃんと茶とら。

食べたそうだけれど、「ラブ」に邪魔されて食べるのをためらっていた「みかん」ちゃん。

でも、元気そう~~~ホッ。

「みかん」ちゃーん。
たくさん食べて秋に備えようよ・・・。

ロンとドミノ②

いやがっている「ロン」
無理にでもくっついている「ドミノ②」(笑)。

りよくん。

そこに現れる「りよこ」。

他に「すぎちゃん」も来ましたが、他の所に行ってしまいました。

いくら広くても気に入らない相手、気が合う相手・・・・・・様々です。
人間の希望は・・・頼むよ・・・仲良く・・・・。


くろくろちゃん。

久々に会った「くろくろ」。

家で保護している「こぐ」ちゃんに似ている。
ちょこまかして、落ちつかず、ひゃんひゃん鳴くとこ・・・(笑)。
黒猫ってこんなかも・・・・・。


他にいたのは、「いっぷく」と「サンバ」。
仲好し二人組だけれど
「サンバ」は「くろくろ」がいやなのか
出てくると追いかけている・・・・(ーー;)。

人間の入れない世界なので・・・・何とも出来ません・・・・。
自力で、がんばるんだよ。


たくさん食べて
次の季節を乗り切れますように・・・・・・・。(祈)。

ピンチヒッターの餌当番。

ぼたんちゃん。

写真は「ぼたん」ちゃん。

昨日の餌当番の時には、会えなかったけれど
今日は、出てきてくれました~。

よく引っ越しをするので・・・・・。(笑)

でも、今日は、ぼたんちゃんの住処の花壇のなかに
作業の人がはいり
余分な草を刈っていました。

で、何となくうろうろ・・・の「ぼたん」ちゃんでした。
大丈夫・・・もうじき終わるよ・・・。

尾短・・姫?

写真は・・さび母の子供の「姫」?かな・・・。

たまに、出てきてくれます。

時間的な問題かしら?




他の猫たちは、今日は、作業をやっていたので
あまり出てこなかったです。

どこかに、もぐっているのでしょうか。

「みかんちゃん」は、昨日と同じように
茶とらの子と一緒に出てきました。

口の中に違和感があるようで・・・・。
また、口内炎かしら・・・。

薬はいつものおじさんにお願いしました。
その方は
みかんちゃんが
食べ終わるまで待ってくれていて
後を片付けて帰ってきてくれるそうです。m(__)m
ありがたいです。


「さび母」をずーと可愛がってくれていたので
「さび母」に会いたがっています・・・。



餌当番
一回回ってドライフード約2キロ弱。
お水・・・4リットル弱。

餌やりさんが来ない日は
やっぱり猫たちにとってかなり負担です。

たとえ一般の餌やりさんが来ていたとしても
出てきて食べる猫は限られています。
さらに、お水までは持ってきていません。


一般の餌やりさん。
毎日来てくれているかといえば
それはないと思っていいようです。

それでも、三日に一日は足を運んでいます。
なので、お当番よりは
猫たちに接する機会はかなり
多いです。

シフトの餌やりお当番であっても
都合のつかない事もあって、当たり前です。

そんな時に、スムーズに交代出来るようになって行かないと
猫にとって大変な事になります。

餌やりの行為には、温度差はあって・・・。
それは、当たり前なのですが・・・・。

そこが悩みです。



本日の餌当番。

ラブくん。

写真は「ラブ」くん。

夕方でも、暑かった・・・・。

地面というか、下はまだ暑かったけれど
「ラブ」と「ドミノ①」がいつものように出てきてくれました。

肉球・・・暑かったと思うけれど・・・・・。

みかんちゃんと連れ。

写真は「みかん」ちゃんと連れ・・・?

この二匹は、よく一緒にいます。

顔つきが厳しい「みかん」ちゃん。
今から、早め薬をあげた方がいい言われ
早速、薬持参。

が、近寄ってくれないので
また、みかんちゃんをよく見てくれている方にお願いをすることに・・・m(__)m

秋・・・結構きついのよね。
朝晩の気温の落差が・・・・。

何とか乗り切れますように。

ドミノ②

写真はドミノ②くん。


(ーー;)・・・秋に向かって大丈夫かしら?
しっかり食べてね。

ロン君

写真は「ロン」くん。

いかにもジャングルの王者~。

暑かった夏だったね。
ゴージャスな毛皮・・・これからの季節には、いいかもね。


リオコ?

写真は「りよこ」?

メスではなく雄のこです。
名前が確かではなくて・・・・(汗)。

元気です。

しゅれちゃん。

写真は「シュレ」ちゃん。

よかったよ~。
会えて・・・・・。

どこに寝ているのかしら?



まだまだ暑くて姿を見せない子たちも多いです。
夜の方がみんなに会えるのかもしれないけれど

やっぱ・・・一人では夜の餌やりは怖いです・・・・。



また、会えることを祈って・・・・。




足の骨折があったけれど
意外なくらい大丈夫~。

\(^O^)/・・・と言う気分。

猫それぞれ・・・。

ミラーくん。


写真は強面の「ミラー」


ちょっとした力持ち?
他の猫たちから、一目おかれている子です。

で、その権力でシーバを独り占め。

その結果、どうも尿道結石・・・・?

今は、シーバには目もくれず
ひたすら、PHコントロールを独り占め。

兄弟の片割れの故「グレン」が懐かしい・・・・。

「グレン」・・・・いまでも思い出しているよ。
あの時に早く病院へ連れて行かなかったのか・・・・・。と。



親分


写真は「親分」


最後の餌場の閉鎖に伴い故「かーさん」と保護した子。

左右対称模様の可愛い子です。
いつもは「ももじろう」「ちゃちゃ」の三匹でいるのですが
時々隣の部屋に脱走。

確かに隣の部屋には「ちいめ」「らんち」たちがいて
何となく動きがありおもしろいのでしょう。

体も大きくて
甘えられると転びそう・・・・・。

ちいめ。


写真は「ちいめ」


ひょうひょうとして
明るい?ちいめ。

というか・・・のーてんき。

時々隣の部屋にいれろ~!とわめきます。

写真は「らんち」と声で戦っているところ(笑)

楽しい猫です。

「親分」とも親しく?
二匹でつるんでいます。

どうも「親分」を故「すず」の代わりにしているようです。





元気そうでも
みんな年をとってきました。

「ちいめ」も寝ている事が多くなってきました。

平等に年を取り
私も痛いところだらけ?だし
猫たちもおとなしくなってくれればお互い様ですが・・・・。


うめちゃんの株。↑↑↑

うめちゃん。

写真はうめちゃん。

昨晩は、すごい雷・・・そして雨。

外にいる「うめちゃん」「ぎんじくん」
大丈夫かと、気になったのでして・・・・・。

案の定・・今朝、いつものように・・・・現れない。


しばらく待って
ようやく、うめちゃんが・・・・・。

でも、いつもと様子がちがう。
なにかおびえて、全く近寄らない。

挨拶もなくちょっこと食べて、いなくなりました。


それからしばらくして、うめちゃんがいつものように一鳴き。
すると、「ぎんじくん」も現れて・・・。

いつもの光景。

猫は語らないけれど
勝手に物語を作れば、あの時
うめちゃんは、怖がって隠れたぎんじくんを連れてきたのでしょう。


外猫たち・・・・大変だったね。
公共施設の子たちも、無事にやり過ごせたでしょうか・・・・。


ぎんじくん。


写真は「ぎんじくん」


気の小さな「ぎんじくん」
何しろ、家猫になった「はいじ」くんを怖がっていました。(笑)

うめばーちゃんも怖い「ぎんじ」くん。


それでも、寄り添っている姿はいいものです。


ROQくん。


おまけの「ろく」ちゃん。



昨日、ロクの柵を越えようと
足がひっかかり・・・転んでしまいました。
転んだのは「ろく」ではなく私です。
痛がっていた私を
ロクは何もしませんでした・・・・。
ロクも困っていたのかしら?

左の足の指・・骨折(号泣)。

まっ・・・でも、足を固定したからひびより楽かも~。

そして、左の手首。
腱鞘炎でして・・・・・。

猫を抱くのが痛くて出来ない・・・・。
餌やりの時のお水・・・・ペットボトルがちと大変。


しかし、痛がっていても
外科の事は時間さえかければ
治るし・・・・・。

と言うわけで
明日の体操に行ってこようかと・・・・・。


何かの罰?????何の?????。

静岡市地域猫連絡協議会

正式名称かどうかはちと不安です。

静岡市地域猫連絡協議会・・・・・出来ていたんですね\(^O^)/

先日、公共施設の引っ越し騒ぎで
協議会の事務長?さんとお話する機会がありました。

あの騒ぎの時は、施設側が引っ越しをきっかけに
全面的に猫の餌やり撤回するつもりでは・・・と言うことを想定して
方法を探していました。

とりあえず、どの課が対応するのか聞きたかったので・・・・。

結果は、引っ越しだけで
特に撤退は考えていないようで・・・・・ホッでした。


その時の事務長さんの話が
興味深かったです。


静岡市駅南の0公園。
交渉を重ねて
自治会、指導センターなどで話し合い
地域猫として公園の一角を使っているとのこと。
トイレ、餌場が完備されているそうです。


それを聞いて、うれしかったです。


そのことは、私たち個人の餌やりの夢だったのです。

20年前、私の自宅近くの公園で餌やりをしていました。
いたずら、妨害、張り紙、虐待・・・いろいろありました。

その公園の一角にトイレ、餌場を置かしてもらいたいと切に思ったものです。


それが、今、他の公園で実現・・・・うれしい事です。


私が餌をあげていたその公園は
最後の猫を保護して餌場は閉鎖しました。

猫が危険だと考えたのです。

実際、その公園で餌を食べていた子は
処分のために持ち込まれてました。

たまたまセンターから電話があり
その一匹については、引き取りにいき
「福」という名前になり
今は里親さんの元で幸せに暮らしています。

そんなこともあり
いろんな公共の場所で猫に餌をあげることが
認められるようにと願い、
今のこの公共施設で何とかがんばって来られたと思います。



ただ、これで解決で、ゴールだとは思えません。

たとえ、餌場が認知されたことでも
気に入らない人間はどこにでもいます。

まして、外猫を守ると言うことは
見張る事が出来ないので難しいことです。

人目につかなければ
何をしてもいい・・・・・・。
こんな風潮を感じます。

いじめのこと
犯罪のこと
善悪ははっきりしていることなのに
収まらない。

相手にわかってもらえない力の喧嘩は
かえって猫たちを危険な目に
あわせかねないと思います。


実は、私は深海魚でして・・・・。(苦笑)。
聞こえて来ないことには
なるべく関わらないようにと・・・・・・。

自分から情報を求める事はしなかったです。


個人の餌やりさん・・・・・。
人目を忍んでやっていた餌やり・・・。

もしかしたら、周りに認められて、楽に餌やりの出来る可能性があります~~~\(^O^)/

でも、心ない猫嫌いの人たちとの闘いは、なくなることはないですが・・・。



今年、新宿区の中井に行ってきました。
「染めの小道」があったので・・・・。

その時の看板「野良猫に餌をあげる時は手術をしましょう」新宿区・・・。


だんだん変化してきている社会ですね・・・・。

人間も幸せにならないと
動物も守り切れないです。




本日の餌やり。

みかんちゃん。



写真は、みかんちゃん。

かすかにおしりだけです。
こちらに来ようとしていたところ
「ラブ」と「ドミノ①」のコンビがきたので
去って行きました。
引き継ぎノートによると
変わりなく、一応元気だとのことでした。

(ーー;)顔は厳しい顔つきです・・・。


ロンくん。


続いて写真はロンくん。

若いと思っていたけれど・・・・。
パウチの生餌を、がぶりつくけれど
食べられず・・・何回も食べようとしていたのですが・・・・。

手で柔らかくしたら食べていました~。

意外と年かしら?????


すぎちゃん。


写真はすぎちゃん。


甘えているようなのに
近くに手が来ると
猫パンチ。

やばいかなと思ったけれど
パンチをされて、傷が・・・・。

外猫は、こんなところです~。

警戒心を忘れずに・・・・トホホ。


他には
「リヨコ」「サンバ」「いっぷく」

三本足の「ボタン」
黒猫「くろくろ」
白黒「ドミノ②」
「ムギコ」「ムギコに」・・・・会えませんでした。

でも、「くろくろ」は水曜日には元気だったようで・・・\(^O^)/

よかったです。


天気が不安定でして・・・・。
雨の合間に餌やりでした。


みんないいところに避難していて欲しいなぁ~。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード