冬・・・。

さび母の調子がいまいちです。

何とかお正月を一緒に迎えたいと思うものの・・・・・・。(溜息)。
後、少しなんだよ・・。お正月まで・・・。

でも、きっとお正月を迎えれば
又、春まで・・・と思うでしょうね。

寒くなり
そして、さび母の食べる量が減ってきているので
昨夜から、暖房を入れました。

電気ストーブです。

毎年の電気料を考えると・・・恐ろしい・・・。

なのに、中電は値上げをしようとしています。
4月予定ですが・・・。

消費税、電気と上がり皆様は大丈夫なのでしょうか・・。

私は痛いです・・。(涙)



でも、年寄り猫たちの事を考えれば
暖房は不可欠でして・・・。

あまり食べないさび母は
暖房なしなんていられません。

去年は、どちらかというと
暖房は避けていたさび母だったのですが
今年は、率先して暖房の所です・・・。



今、いろいろと思うところがありまして・・・・。
公共施設の猫たちの世話は
猫にとってしてもらっていて、
ボランティアさんにとってやってあげている・・・・。
なので、ボランティアさんがやりやすいようにが先・・・(ーー;)

私とはどこか違和感がありすぎる・・・(涙)。

そんなことを考えて
織物の整経をしていたら
見事に間違えてしまった。

さび母の敷物を織ろうかと・・・(苦笑)。

私が織りをするのは
簡単で、よそ見、考え事をしても出来る所と
絶対集中しなければ出来ないところがあるから・・。
特に、他のことは考えないでやれるところがおもしろくて~~。

で、今夜は見事に間違えました。(笑)。


ワッフル織り

昨日出来た作品~です。

さび母の毛布はもっと厚手にしようかと。
がんばって生きていて欲しいな・・。

本日の餌当番。

新顔くん。

写真は、雄猫 とらねこの新顔君


新顔くん、何とか台風も過ごし、無事だったようで・・・・・。

どうやらここに居つきそうですね。


新顔VSラブ

写真は、ラブ(右)と新顔くん。

「ラブ」と「新顔君」
やっぱり喧嘩が始まりました。(涙)。
新顔君は負けるわけには行かないです。
ここで生きて行くには・・・・。

新顔くんが居た餌場は「みかん」ちゃんの所。

そして、「みかんちゃん」は他の所で引っ越ししていました。(ーー;)

絶妙な バランスで餌場のメンバーが決まっていたようで・・・?
力のバランスが、崩れると移動が始まるようです・・・・。



今日出てきた猫の皆様・・・お腹が空いていたようでして・・・。
おかげで薬をあげることが出来ました~\(^O^)/

新顔くんも
くしゃみ、咳が出ていました。
これから季節は厳しくなるよ・・・・・。

捨てるなんてひどいね・・・。こんな時期に・・・。



薬入りパウチを食べたのは、新顔君、ドミノ②、シュレ、リヨコたち。
ぼたん、みかんちゃんたちは元気そうで、よかった。





ピンチヒッター。

今日は、台風の前の静けさ・・・・・。怖いです。

人間も大変な分、外に生きている子たちにも被害があると思うと・・・・
つらいです。
どうかこれ以上、被害が出ませんように・・・。


今夜は、急に公共施設の餌やりのピンチヒッターで
行ってきました。

いつもは、猫たちと話ながらの餌やりでしたが
今日は、そんなことも言ってられず
大雑把で・・・・・猫たち、ごめんなさい・・・・m(__)m

でも、フードは空っぽだったし
みかんちゃんも、濡れながら餌の器の所にいました。

ちょっと切なかったですね・・。








やっぱり先日、雨の時に
「くろくろ」が高いところに入ってしまい出られないのでは・・・と心配したボランティア
さんがいまして・・・・。

それで、防災センターの方に非常口を開けてもらいました。

引き継ぎノートを防災センターに
書きに行くのは大変とは
思うけれど、猫を守るには好都合だと思いました。

猫を可愛がってくれる人
感心を持ってくれる人が多いほど
猫たちにとっては幸せ~~~♪


お庭番。

写真はお庭番「うめちゃん」と「ぎんじ」くん。


(ーー;) 本日の餌やりお当番。

ニューフェイス

捨てられた?
ニューフェイス・・・?


公共施設に着いたとたん・・・・ギョ!

初めて見る猫が、シャ~!と怒りながら
パウチの餌をもぐもぐ。

しかも触れる。

で、見れば未手術のとらの雄猫・・・・。

様子をみて捕獲で手術です・・・・。

慣れているところもあるので
この子は、捨てられたのでしょう・・・・。
ひどいよね・・・。
こんな所に捨てるなんて・・・・(怒)




みかんちゃん・・きれいな顔になっています。
日曜日のお当番さんから
みかんちゃんの写真が送られて来ました。

\(^O^)/かわいい・・・。

何とかアップしたい所。

とにかくここの子たち
よく食べています。

器はいつも空の状態でして・・・・・。

足りないのではと心配です。


とにかくたくさん食べて
冬を迎え撃つ準備を~~~。

天気も不安定。
災害も多く・・・生活の不安材料は多いです。

人間も不安なら
猫たちも不安。
困るよなぁ・・・・・・・。

家猫。

さび母

写真はさび母。


少し留守をして
「ただいま~」と帰ると
「まつ」「ポンタ」と「さび母」が
「お帰り~」と迎えに出てくれました

至福・・・・・(笑)。


次の日、同じように
「ただいま~」と声をかけても・・・誰もいない。
でも、やっと出てきてくれたのは
「さび母」のみ・・・・・。

私も、腰痛も出て痛い・・・。

でも、さび母を見てると
多分、あちこち切ないだろうなぁ・・・と思うけれど
淡々と過ごしているさび母。

調子が悪いなりに
楽しく?
過ごしているような・・・・・。

さび母は好奇心もあり
自己主張もし
一つ一つの仕草が可愛いで~す。

今は、台所猫になり一日を台所にいます。

故「とらじろう」の最後の行動に似てきています。
多分、台所は、一番動かなくても
一番行動が見張れる場所なのかもしれません。
多分・・・・いつの日かくる日が近いのかもしれません。

今度のお正月も、一緒に過ごせたらいいな~。

がんばっている間は
たのしく過ごそうね。




先週の公共施設の餌のお当番。

勘違いで、他のボランティアの方がやってくれていました。

今のところ、何とか「みかん」ちゃん、
「ぼたん」ちゃんたち・・・元気とのこと。

明日、みんなに会えるかなぁ~。

・・・・・?つれづれ・・・。

みかんちゃんと連れ茶とら

10月8日の「みかんちゃん」たち。


ドミノ②

写真は10月8日の「ドミノ②」

この日は、お当番のボランティアさんがやってくれていました。

先月、連絡が取れなかったので
事情が変わったのかと思い
代わりに公共施設に行きました。

でも、餌をやってくれていました\(^O^)/
うれしかったです。

やっぱり連絡をすればよかった・・・・と反省。

せっかく公共施設に行ったので
咳の出てきた「シュレ」ちゃんと
目やにが出ていた「りよこ」くんたちに薬のみあげました。




さび母も今のところ
がんばっています。

本当に強い子です。

でも、いつ何があっても不思議では状態は変わりないです。

昨日、さび母は初めて下痢をしました。
初めてのことなので、体力が気になりました。

が・・いたって変わらず・・・。
ほっとしました。


私ごとでは、ろくな事がありません。

9月初めに足の親指を骨折
治ってきたと反比例に
左手首の腱鞘炎が悪化。

やっと収まって来たと思ったら
今度は腰痛。
今は歩くことがやっと・・・。(涙)


(ーー;)・・・・お祓いが必要か・・・・・。

本日の餌当番。

みかんちゃん。

写真は「みかん」ちゃん。

昨日の餌は全くなくほとんど空でした。
本当に、みんなよく食べています~。

何にも残っていないと
足りないのではないかと気がかりになってしまう。(苦笑)。

みかんちゃんの顔も穏やかででした。

「みかん」ちゃん、私の顔を見て、一鳴き。

元気そうでした。食欲もあり。

サンバといっぷく。

写真は太っているとら猫「サンバ」と白っぽい「いっぷく」。

相変わらず、二匹で登場。

仲良きことは美しきかな・・・・・。
でも、もしかしたら、一匹の方が気楽とか・・・・。(笑)。


気がかりな「くろくろ」「ドミノ②」には会えず。
明日もお当番なので、明日に期待です。






この所、公共施設のトイレのいたずらが目につきます。

先週はトイレの扉が壊れ・・・
今週は、わざわざトイレの水を出しっぱなしにして、
しかも
その水が、外に流れトイレが水浸しになるようにいたずら・・・・(ーー;)。


水浸しになる前に気がついたので
水は止めたけれど。

あの時いたのは
中学生・・・・・・。

最近、猫たちの器のいたずらも目立って来ました。

現場に遭遇すれば一言、言うのですが・・・。

施設の方も
お手上げのようでした。

防犯カメラもあるのですが
顔が判別出来るような所にないので
顔はわからないとのことでした。

そのうちに
他にやりたいことが出てくれば
収まるのでしょうけれど・・・・・・・・。

エスカレートしないことを祈って・・・・・。


ねことねずみ。

うめちゃん。


今朝、又駐車場に小さなネズミの死体が・・・・・(涙)。

狩りをした子は「うめちゃん」。

それも、今朝で二回目。


鳩を追っていて逃げられる鈍臭い「うめちゃん」がやったのです。

別にお腹が空いていた訳ではない・・。
ただ、遊びたかっただけ・・・・。

本能・・・なんですかねぇ・・・・・。

遊びで命を断たれたネズミさんのことを思うと・・・気分は

「猫」と「鼠」ってもう死語だと何となく思っていましたが・・・・。


「うめちゃん」
違う遊びを勧めます。

たとえば「ぎんじ」と散歩とか
レスリングとか・・・・。




黒ラブ「ろく」の悲劇。

ろくちゃん。

写真はふさっている「ロク」→いいえ、ただ寝てるだけ。


「ろく」は、ご飯の時や
おやつの時
うれしくて前足を高く上げます。

で、先日、私が左の足の親指を骨折した時
高く上げた前足で
私の痛い足の親指を踏みました・・・・・・(号泣)。

ただご飯でうれしかっただけで
勿論、他意はありませぬ・・・・・・。


そして、後日
又うれしくて前足をあげて
下ろした時に
今度は「ろく」は柵に
自分のあごを打ちました・・・・・。(苦笑)



「ろく」も猫たちのように
私たちと一緒の生活をしたら・・・・・・(ーー;)何が起きるか
恐ろしい・・・・・。

部屋の中をどたどたを走る姿が頭に浮かび・・・・・・(ーー;)

でも、きっと猫たちとうまくやり
楽しいような・・・気もします。(笑)。


顔を触られるといやがる「ろく」。

お庭番の「ぎんじ」が「ろく」の直ぐ横で甘えて
顔を触られているのを見た時だけは
顔を触らせるのです~。



「ろく」
元気でない「ろく」は全く想像出来ません~。

猫たちと仲良く
楽しく・・・・暮らしたいね~。

藍。

藍の花。

写真は藍の花。



春に藍の種をもらい・・・藍染めをやろうと計画。

しかし、頓挫。移植が失敗でして・・・・(涙)。


が、コンテナ植えた藍だけは花をつけ
種が取れそう~\(^O^)/


そのコンテナの周りに
似ている「あかまんま」が咲いていまして・・・・。
もしこれが藍だったら・・と考え喜んでいたのですが。

「藍」と「あかまんま」の見分けがつかない・・・・・。


藍の葉。

写真は藍の葉。

微妙に葉が違っていた。

葉が藍色の部分があり!


たくさんの種は採れないかもしれないけれど
それでも、コンテナ分の種は採れるかも~\(^O^)/

気をよくして
ついでに、近くに咲いていたたくさんのオシロイバナを採り
染色に使用。

媒染は銅で、緑っぽい黄色に~。
きれいかと言われれば・・・・(ーー;)かも。

でも、何となく幸せ・・・(笑)。

植物の命をいただく・・・と言う境地にはなれないのですが
感謝。

プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード