

本日の餌当番。

ぼたんちゃん。


写真はぼたんちゃん。
今日も元気に鳴きました~。





私的には、今年最後の餌のお当番です。


年末年始の休館と言うこともあり
人もほとんどいない~。

猫たちだけが
目立ちました~(笑)。

ほとんどの子たちが出てきてくれたようです。

ただ
「一福」だけ、姿が見えませんでした・・・。
いつもいる子が見えないと心配です。

みかんちゃん、ぼたんちゃん、しゅれちゃんたち高齢猫たち健在~~~\(^O^)/

特に薬が必要な子も見当たらず・・まずまずの年末です。



私は、餌やりをしてくれている新しいボランティアさんとは
全く面識が無く
図々しいのを承知で
いろいろ連絡をさせてもらいました。

冬に向かって
餌の無い日は無くしたかったので・・・。

猫箱設置の時に
始めてお会いしたkさん。

自腹で猫たちのクッションを買ってきてくれました・・・m(__)m
ありがとうございました。


この公共施設は
行政主導で運営しているのではありません。

本当の意味のボランティアさんの気持ちで成り立っています。

なので、運営費は
個人の方々の募金です。

当初90匹と言われた猫たち。

現在の行政主導の地域猫を待っていたら
ここの猫たちは救うことが出来なかったです。

全国のボランティアさんからの
募金・支援で、何とか乗り切って来たのだと思います

そして、公共施設では、初の試みと言うことで
何とか成功させたいという
地元ボランティアさんたちの願いが
今を作ってきたと思っています。


今後については
世代交代を視野にいれて
考えていかなければと思っています。

来年は
もう少し具体的な形で
いい方向に行けたらと・・・・と。



さび母・ももじろう
ともにお正月を迎えられそうです。

今年いろいろお世話になった方々・・・・ありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いします。


外猫たち・・・
何とか頑張って
新年を迎えたいです。


おまけですが
元旦の月は新月です。

猫たちの幸せを
お月様にも・・・・・(祈)。


ももじろうのその後。

今朝のももじろう。


写真は、今朝のももじろうです。


一度、心肺停止したのが復活して
元気になる・・・なんてありえないと言い聞かせていました。


ところが
昨夜から、さび母のお刺身を食べ始め
かつおを二切れ半
まぐろのたたきを大さじ1杯・・たべました。

もちろん
体は、まっすぐ歩けず
ヨロヨロです。

が、今朝はいすの上に飛び乗って寝ていました。
で、そこをパチリ。

しかも、今朝は柔らかい缶詰を食べ始めました。
量は、大さじ1杯ぐらい。

それでも、食べたと言うことが、驚異でした。\(^O^)/




まだまだ、顔つきは変わっていますが・・・・。



まだまだ・・・先は読めません。
一体どうなっているの~ ?????

苦しまずに、生活できていれば
それだけで、いいです。

ももじろう
不思議なこです。

閻魔さまに見捨てられたのか・・・。
勝手にせい!!!!!と。

ももじろう。

ももじろうは、昨夜6じ47分に
心臓、呼吸が一時停止しました。

体が、やっと楽になれたね・・とおもって
箱を用意したら
喉が動き始めました。

これは、きっと
空気が体内に残って板からかな・・と思っていたら

そのうちに
心臓も動き始めました。

さらに
呼吸も始まりました。

しかし
とても苦しそう・・・。

目はカット開き
苦しそうに足は動かし・・・。

どうしてあげたらいいのかわからず
この苦しみにオロオロ・・・・でした。

すると
だんだん収まって来て
目も自分で閉じ始め
呼吸も楽になり
口も閉じて
普通の呼吸に・・・・・・。

そして
トイレに何回も自分で
ヨロヨロしながら行くんです。

周りにには
さび母用のケージの中にペットシーツのトイレもあり
そこも利用。
さび母以外にこのトイレを利用した猫は居ません。


4個あるトイレに全部使用しました。
ヨロヨロして
右に倒れ
左に倒れしながら・・・・・。
便が出ないようで
濡れティシュで拭いたりしたのですが・・。


さらに
目に入っていないと思われた
水入れもしっかりわかっていて
自分で
飲んでいました。


ももじろうのこの先が
読めません。

どうか
いい方向に・・・・(祈)
この部屋で四匹で暮らしましょう・・・・。





今日は
公共施設の許可のとってある所に
猫箱の設置です。

この寒さ
猫たち利用してくれますように・・・・・。

本日の餌当番。

本日の公共施設の餌お当番。

みかんちゃん・・元気そうでよく食べてくれました~\(^O^)/

でも、ぼたんちゃんには会えなかったです。


あの寒くて冷たい雨の日を何とか頑張り抜いたあの子たち。

よく頑張ったね!!!!!
どの子もとても可愛く、思えました。






ももじろう・・・・
やはり・・・あの元気さは、最後の輝きだったようです・・・(涙)。

さび母の方が
元気です。

ももじろう。

ももじろう (1024x509)




ももじろうの具合が悪くなり
もう、だめかと覚悟しました。

何しろ、顔がとんがっていて
まるで死相のようでした。

立ち上がることも出来ず
寝たまま、トイレ。

時々
スポイトでお水、栄養剤、練った高カロリーの缶詰。

昨晩は、鳴き始め
いよいよだめかと
畳の上で
こたつの下のももじろうと 並んで寝ました。

で、そのこたつの上には
「まつ」「ポンタ」がいて
私たちを、眺めていました。

しかし、今日になって
自分からお水を飲み始め
次には
お刺身のすきみをなめ
今度は
よろけながら
トイレに歩いて行きました。\(^O^)/

本当に(゜Д゜)。

最後の輝きなのか・・・・。
それとも
このまま回復か・・・・。

一番迷惑を被ったのは
「さび母」?

何しろ
いつもいるこたつの下を取られたのですから~(笑)。

で、さび母は私のベットの上です。

すると
いつもベットで寝ていた「まつ」「ぽんた」は移動です。

バランスが崩れると
いろいろ同居していると大変なようです。

ももじろう・・・・まだまだだけど
危機は去ったのだろうか・・。


この部屋ってパワースポット?????

何で回復したのか
わからないです~。

うれしい誤算でした。

本日の餌当番。

カメラが電池切れで
使えなかったです~。残念。


「シュレ」ちゃんが出てきたけれど
いまいち、顔つきが悪く感じ
薬入りの缶詰をあげました。
引き継ぎノートでも、調子が悪いようでした・・・。
高齢だし
この寒さ・・・・・。
きついです。

それでも、「シュレ」ちゃん、食べてくれました~。よかった。

が、食べている「シュレ」をカラスが見ていて
少しずつ近寄って行きました。

「シュレ」はカラスからの危険を感じ
茂みに逃げ込みました。

いつも、一匹私が行くと
くっついているのよね・・・・。


「みかん」ちゃんも出て来てくれました。
一応、食べてくれましたが・・・。

やはり・・・大変そう・・・。

「ぼたん」ちゃんには
会えなかったです。
会ったのはぼたんちゃんのウンチが一つ。

元気かい~?



さて、るんるんなのは
「新顔」こと「しんちゃん」。

今日は、ケージから出ました。

尻尾を高々あげて
周りを走って探索?

探索と言うより
馴れている感じでした。

周りは、ももじろうもいないし
ほかの子は、年寄りだし
おとなしい子たち。

うるさいのは
メスの「ランチ」と「ちゃちゃ」だけ。
しかも、「ランチ」は病気になってからは
とてもおとなしい。

基本的に「しんちゃん」もおとなしい子です。
自分から、向かっていくことは無いので・・・・。

「しんちゃん」
ここが終の棲家だよ。

みんなと仲良く
楽しくね。




ももじろう・・・・。

ももじろう


写真は元気な頃のももじろう。


ももじろうの具合が急に悪くなりました・・・(涙)。

昨晩のお夕飯は元気でした。
翌日の朝・・・・ぐったりとしていました。


とにかく
二階の私の部屋に
さび母用のケージと並べて
ケージをセット。


さび母はケージの中では
ペットシーツでトイレのみ。

・・しみじみ・・さび母も頑張っているなぁ・・・と。

さび母のケージをセットしたときは
こんなに長くケージを
置いて置くなんて
考えもしなかったよ・・・・・。



ももじろうは
これまでも
具合はずっと悪くて
薬も飲んでいました。

高齢で耳も遠くなっていました・・・。
それでも、
よく食べて
頑張っていてうれしかった・・。







もも~~~
しっかりおしよぉ









ピンチヒッターの餌お当番。

りよこ

写真は「りよこ」くん。雄です。

今朝、とても冷え込みました。
でも、まだこんなものではないでしょうね・・・。

明日は、今日より冷え込むとか・・・・。

たくさん食べて、体を温めるしかないです。
体を温めるには
エネルギーがいります。

毎日のご飯は不可欠なのですが・・・。


引っ越しをしたぼたんちゃん。
他の猫たちもあらわれるエリアなので
鳴かずに、木の陰にそっといました。

救われるのは、よく食べたこと。頑張れ・・・。
さび母も頑張っているよ~。

②ドミノ


写真はドミノ②くん。

いつもあまり食べないドミノ②でしたが
今日はよく食べました~\(^O^)/

寒かったのか
あまり出てこなかったです。

みかんちゃんの姿も見えず、ドミノ①もいなかったです。


本当に冬はつらいですね~。
外猫に関わっている方は
みんな、今から春を待っていることでしょう・・・・。



三毛ちゃん。


公共施設から里子に行った銀治郎くんのお宅で拾われた子猫です。

かわいい・・・・。

保護主さんが「今は可愛いけれど、おおきくなればただの三毛猫・・・」と~(爆)。

人間も同じかもですね~。(笑)。

でも、救われた三毛猫です~。

いろいろ・・・。

月曜日は、公共施設のお当番でした。

毎日寒くて・・・心が折れそう。

今夜も、少し雨がぱらぱらです。

寒さのためか
公共施設の子たちはよく食べます。

「みかん」ちゃん
「ぼたん」ちゃんたち。

一生懸命に食べている姿は、
必死で生きようとようとしている証です。

せめて、毎日の食べることだけは・・と思うのですが
ままならないです。(涙)。


いろんな人との温度差は当たり前なのですが・・・・。



さて、退院して
ケージ暮らしをしている「新顔」くん。

よく食べていて
ひとまずホッです。

でも、食べているけれど
健康で、よく食べているとは
少し異なっているような気がします。

とはいえ、本猫「新顔」くんは、ご機嫌です。
それが救いです。

さび母は、又体調を崩しています。

毎日
さび母の食べそうなものを探しています。
でも、もうじきお正月だよぉ。




お庭番の「うめちゃん」と「ぎんじ」くん。
昨夜、えらく鳴いて
見てみると
又、新しい猫が~~~(涙)。

長毛で、顔が黒
体は灰色。
でも、体調は悪いのか
かなりやせて
鼻水・・・・・・。(ーー;)

缶詰をおそるおそる食べ
消えました。

この子・・又来るだろうか・・・。
捕獲器を用意しておかなければ・・・・。
「ぎんじ」・・お婿入り先を探すか・・・。

とにかく、走馬燈のように
あれこれ考えた日でした。

明日はもう少し元気な日になりますように・・・。
猫たちも・・。

月曜日の餌お当番と「新顔君」の退院。

みかんちゃん。


写真は「みかんちゃん」。


餌をあげる時は、夜では無く
夕方がほとんど。

やはり暗くなると
心が落ち着かず
猫たちの事も、あせって
つい、おざなりになってしまうので・・・・。


まだ、日がある時なので
前夜、あんなに寒かったけれど
みんな思ったより元気でして・・・・。

それだけがほっとするところ。

それでも、薬をあげられなくなる前に
必要な子には薬を心がけています。

しゅれ、ドミノ②そしてみかんちゃんにもあげられる事が出来ホッ・・です。



「新顔」くんが退院なので、その後、病院に直行です。

穏やかな新顔君。
キャリーに移るのを抵抗。

「とっぽど、病院でいい暮らしをしていたのですね~」(苦笑)。



病院では「しん」と呼ばれていたようで
そのまま「しん」ちゃんと言うことに・・・・。


その「しん」ちゃん。
保護部屋のケージに移したけれど
何も違和感はなく
威張っているような・・・・。さすが「しん」くん。

公共施設でも、「サンバ」「ラブ」と戦っただけはありそうです・・・・。


ケージのなかでも隠れることも無く
堂々と周りの猫をチェック。

ケージから出る事も間近ですね・・・・。


しかし、これでは、
「しん」ちゃんは、この保護部屋のボスだわ~~~。

同居猫の「ももじろう」はかなり高齢。
「りんたろう」「となかい」「ちいめ」たちは
やられるタイプ・・・。

メスの「らんち」「ちゃちゃ」はきつくて怒るけれど
ただそれだけ・・・・・

この子たちは
新しい住猫には馴れて?いるので
チラリと過ぎていくようで・・。

ただ、一匹馴れていないのは「親分」。

「しん」ちゃんのケージが気になり
かなり点検(笑)。

多分戦うのは
「親分」✕「新」君たちの闘いか・・・・・・。

どちらもエイズ(+)。


血を見ることは避けたいです~。

穏やかな日々になりますように・・・・・。

プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
