「ラブ」のこと。

今日は、ピンチヒッターのお当番。


で、何となく気に掛かっていたのは「ラブ」の事。

いつも真っ先に出てきて
いつも一緒について回る「ラブ」そして「ドミノ②」のコンビ。

でも、最近はなかなか出てこない・・・・。


遅れてやっと今日出てきてほっとしたけれど・・・・。
何かが違う。

よく見ていると
食べ方が違う。

口内炎の始まりかな・・・・・。

この冬の時期に口内炎で食べられないと・・・・(ーー;)・・・。

しかも、「ラブ」はエイズ(+)。
手術は2007年(平成19年)5月。

発症するとやっかいかも。


早めに、みかんちゃんにあげた同じ薬をあげないと・・・・。

外猫は厳しいです。




でも、同じ外猫でも
我が家の外猫お庭番元気過ぎて・・・・。

まるまる太り
自己主張も・・・・うるさい。


いつも苔玉が転がっていておかしいなと思っていたら
お庭番「銀地」が転がしたり
爪でひっかけて飛ばしたり・・・していた。

慌てて避難の苔玉。

そして、夜になると窓をガタガタさせ
網戸を上り
「出てこい~」とうるさい「銀地」
ガタガタとかじられた網戸はおかげで、はがれて垂れ下がっていました(ーー;)

あまりのウルササに
出て行き甘えさせ
夜空鑑賞。

うるさいけれど甘え方も可愛い。

後ろからそっと肩に手をかける甘え方~(笑)。


外猫でも、人間の近くで生活できる外猫は幸せかもです。
こんな「銀地」を見ているので
余計に公共施設の猫たちが気になるのかもしれません。


はる、春、ハル・・・
みんな元気で乗り切れますように・・・・・。


本日の餌お当番。

ただ、公共施設の猫たちに
毎日餌をあげることがこんなにも大変なのか・・・・。(涙)。

月一回の方は
当日、または前日に猫たちの様子を知らせながらお願いメールを出しています。

そのことが
気分を悪く思う人が居るから
やっていない日だけ連絡をして欲しいとのこと。

やらなかったことを伝えるなんて・・・。
しかも、それでは、餌がない日があると言うこと。
(ーー;)・・・。餌のない日をなくすために、防ぐために
連絡をしているのに・・・・・。

餌がない日があるかもと言うことに対して
あまりにも
危機感が感じられない。


多分、外猫に毎日餌で関わっていない人には
毎日の餌の問題は難しいことかも。


何を思われても
やってもやらなくても孤立ならば
やって孤立を選ぶ。
私は猫目線しかないです。


でも、ボランティアさんの中には
この寒さのなか頑張っている姿に生命力を感じたと連絡をもらいました。
うれしかったです。


信頼出来るボランティアさんにも巡り会いました。

これらの方は今後の希望です~m(__)m




餌のお当番より

この二日間みかん、ぼたんちゃんたちに会えませんでした。

出てきた子たちは、一応目やにもなく元気そう。

のんびり餌をやっていたら
二人の方に声をかけられました。
好意的でした。よ、よかった。

木が切られ
隠してそっと置いた猫の段ボールが出てきて片付けられました・・・・。

今日は、いい日ではなかったです・・・(泣)。



和綿と猫たち。

先日、体操教室があり出かけました。
出かける前は、服をコロコロで、猫たちの毛をとります。

で、教室で靴下を脱いで、驚愕。

すごい毛が・・・・(大汗)
知らん顔・・です。(ーー;)





お正月から、綿から糸を紡ぐ事が気楽に出来るようになり
たのしく糸を紡いでいました。

メキシコ綿か繊維が長くて紡ぎやすい。
方や和綿は、繊維が短く、固い感じ・・・・。

床に落ちた和綿が猫の抜け毛に見えたり
猫の抜け毛が和綿に見えたり・・・・・。

目も悪くなってきたのか・・・・(涙)



でも、猫たちの毛から糸に紡げそう・・・~
なんて思っていたら
本当にあるんですね。

「猫・犬の毛で紡ぎませんか」・・・・(ーー;)
出来ない話ではないか・・・・。

さび母の毛を紡いで糸にして
織ったらさび柄?

ももじろう。


写真は、蘇った「ももじろう」

何しろ
この「ももじろう」の毛が一番落ちている・・・。
和綿に一番近いです。






今日は、公共施設の代理のお当番。

ろんくん。


出てきたのは、写真の「ロン」くんと
ドミノ①のみ・・・・。
それから、「サンバ」「一福」と「くろくろ」たち。

ほかの子たち
暖かかったから寝ているのかしら・・。


でも、気温がどんどん下がり
明日の朝はかなり冷え込むとか・・・・。

10度以上の温度差です。


私も、気温の変化について行けず体調は

高齢のみかん、ぼたんちゃんたちは大丈夫かしら。


先週から気になっていた
「一福」の目やに・・。
治っていました。

お当番のボランティアさんたちのがんばりのおかげです~m(__)m
よかったです。

明日もお当番なので
猫たちに会えるでしょうか・・


さび母とももじろう。


おまけの写真です。
さび母とももじろう。

この二匹はおもしろいです。
お互いに譲らず・・・餌の器の上で
頭をつつき合っています(笑)。

この二匹・・頑張っています・・。
ながく、頑張ってね。









本日の餌お当番

毎日寒いです・・・(涙)。

多分猫たちの方が
寒さの中で生きる知恵を持っているのではないかと思っています。

そう思わないと
落ち込みます。


みかん、ぼたんちゃんには会えず・・・
大丈夫かしら・・・。

「ぼたん」ちゃんのウンチはあり。生きてる証拠(笑)



「一福」の様子が気がかりです。

「一福」はいつものように出てきて
食べてくれました。

でも、先週、目やにが気になっていました。
で、今日、ひどくなっていいました。

とにかく食べる事ができるうちは、
は薬をあげることが出来るので
薬を混ぜてあげました。

ついでに「サンバ」も薬入りを食べたがったので
あげました~\(^O^)/
少量ですが・・・・(笑)。

なんとかこれで落ち着いて
元気になってくれるといいのですが・・・。



それにしても、外猫の冬越えはきついですね・・・。
「しゅれ」ちゃんのいなくなった餌場・・・切なかったです。


みんな、春まで
頑張れ~~~。

二日間の餌のお当番。

二日間、ぼたんちゃんに会えなかったです。

気になって、夜、みかん、ぼたん、そして死んでしまったしゅれちゃんの
様子を見て、おいしい魚をあげている方に連絡。

そしたら、大丈夫~との事でした。

「今、鳴いてるぼたんの声がきこえるかい~?」だって(笑)。


みかんちゃんは、二日間、元気でよく食べてくれました。


でも、今は食べているけれど
二日後は、予測がつかないですね・・・。
これが、外猫の置かれている状況なので仕方ないですが・・・・。




帰ってきたら
又、又、保護部屋の扉が開いていまして・・・・(゜Д゜)


ぐれたろう・・・・・。
こいつは悪いやつで
前回の時も
「うめちゃん」を追いかけ、そのまま帰れなくしてしまったのも
「ぐれたろう」・・・・。

お庭番の「銀地」を追いかけ回し
とっくみあいをやり・・・。

散々悪さをして
戻って来ました。


お庭番生活が板についてきた「うめちゃん」

が、悪いことばかりではなく
最近、さすっても大丈夫になってきました。

・・・もうじき・・・捕まるかな・・・。


この所、いろいろあり
何となく落ち着かず・・・・。

明日、胃カメラだし~~~。いやだ~。

収支報告 H25年1月~12月

H25年1月~12月 収支報告

収入

平成24年より繰越額 410345円

通帳より

1/17 6000円(シミズ様)

2/8  32円(利息)

3/11 6000円(シミズ様)

3/19 60000円(タマダ様)

4/22 10000円(カワバタ様)

5/22 6000円(シミズ様)

7/24 6000円(シミズ様)

8/18 37円(利息)

9/6  6000円(シミズ様)

11/28 6000円(シミズ様)


                        総収入 106069円


支出



2/8   3952円(1/30 カーマにてフード購入代)

2/22  3024円(2/16 D2にてフード購入代)

6/10  2376円(5/13 D2にてフード購入代)

6/18  6416円(6/10 D2にてフード購入代)

7/12  6958円(7/11 カーマにてフード購入代)

9/2   3476円(8/23 カーマにて フード置き場引っ越しによる備品購入代)

9/2   3770円(8/18 カーマにてフード購入購入代)

10/21 1499円(9/2 イーオンにてフード購入代)

10/21 4907円(9/10 イーオンにてフード購入代)

10/21 5564円(10/18 イーオンにてフード購入代)

12/3  31500円(12/2 早馬動物病院 新顔くん20日間入院・治療・去勢手術代として)
                 貧血・エイズ(+)のためリリース出来ず保護

12/3  3639円(11/26 イーオンにてフード購入代)

12/25 2276円(12/9 カーマにてフード購入代)

12/25 3258円(11/13 カーマにてフード購入代)

26年1/7 5144円(12/27 D2にてフード購入代)


                   

                    総支出額   87759円


          平成26年 繰り越し額 428655円




公共施設でボランティアをやりながら
募金をしてくださったシミズ様・カワバタ様 
そして、毎年高額な募金をしてくださるタマダ様

本当にありがとうございました。

募金と言う形でなくても
自腹で餌を準備してくださっている方・・・ありがとうございます。

我が家には約20匹の扶養している猫が居ますが
毎月6万前後の費用がかかっています。
それを思うと皆様のフードのカンパのおかげで
フード代が押さえられていると思っています。
感謝しています。


毎月お掃除をしてくださっている方
餌のお当番の方
餌が足りているかいつも心配をしてくださっている方
夜 餌を持って公共施設の猫たちを心配してくださっている方

いろんな方に支えられて
成り立っています。

公共施設ですが
行政主導ではなく
全てボランティアです。

過酷なところで生活をしている猫たちに対する
暖かい気持ちで成り立っていると思います。


これからも
猫たちをよろしくお願いします。

虹の橋に旅立った「しゅれ」ちゃん。
二日間、入院しましたが治療費は小動物扱いで無料でした。
かかった費用は霊園の費用のみでした。

今後同じような高齢の猫たちがいます。
毎回無料というわけには行かないと思います。

皆様の余裕があるときにでも
募金をしていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。



募金先

静清信用金庫 沓谷支店
口座番号   0157332
名義     静岡小さな命を守るネットワーク


「しゅれ」の旅立ち。

しゅれちゃん。


昨年9月のシュレちゃん。


低血糖で、行き倒れ状態の猫は「しゅれ」ちゃんでした。


久々に泣きました。
そして、疲れました。


多分、「ももじろう」や他の保護猫だったら
こんなに悲しまないと思います。

多分、淡々と送ることが出来るような気がしています。



外猫で
つらい思いをしてきた猫なので
切ないです。

せめて、少しの間でも
暖かい所で
食べたこともないおいしい物を食べて旅だって欲しかった・・・・・。

気がつかなくて
救えなくてごめんね・・・・「しゅれ」ちゃんm(__)m



最後に 病院を出るときに
念のためマイクロチップを確認してもらったら三回目に確認が取れました。


きっとどの猫かわからなくて火葬されるより
「私だよ~しゅれだよ。ぽとんだよ~」と伝えたかったのかも・・・。

茂みでひっそりではなく
あの場所で倒れた事も
ここだよ・・・と伝えたかったのかも・・・。

そう思うようにします。





病院で
「かなりきつい猫です。治療していると無意識に爪を出しています」と。

それを聞いて
「しゅれじゃないような・・・」と思いました。

でも、長いことしゅれに関わっていた方に聞くと
「ぽとん(しゅれ)はきつい猫だったよ~」

それで、納得。


弱くなって来た猫をカラスはわかるのでしょう。

餌を食べに出てきた時
カラスに狙われているのも見ました。

そして
倒れたときも
カラスが狙っていたとのこと。


考えてみれば
目の前で食べても
量的にはたかがしれているような気がします。

一日一回の食事です・・・・。

せめて
外の子たちには
お腹いっぱい食べて欲しいです。

明日の命に繋がるような・・・・。



同じような年齢は
「みかん」「ぼたん」「リオ」「いっぷく」「さんば」たち。

「しゅれ」の分まで生きて。

誰だろ~?

行き倒れの猫さん。誰?


昨日、病院へ運んだ猫さん。


今朝、病院へ行ってきました。

容態は思った以上に悪いです。
もう、ぐったりしていて
口も開けっ放し・・・・・。
たとえ「シュレ」ではなくても
治療はお願いしました。

保護先も、お願いできそうです~m(__)m


この倒れた猫さん
誰なの未だかわからないのです・・・・・。


顔を見たらわかるかな・・と思ったのですが・・・。


毛並みは「シュレ」に似ていました。

顔は・・・「シュレ」でないとも「シュレ」だとも確信が持てないです。

耳カットは、しっかりありました。

ならば、「シュレ」ではない。
「シュレ」は、マイクロチップが入っています。

チップを調べたけれど
読み取れなかったとのこと。



後は「シュレ」の目撃情報のみ・・・。



今日のお当番さんにも依頼・・m(__)m

そして「ぽとん」と言う名前で可愛がってくれている人にも連絡。
そしたら、今夜、公共施設に行ってみるとのこと・・・。


後は目撃情報を待つのみです。




復活のももじろう。


写真は、復活ももじろう。


まだまだ、咳も出るしげぇげぇやるときもあり。
が、食欲はありです。



さび母。


写真はさび母。

昨日からお刺身を切らしていまして・・・・・。
なので、怒られておいるような感じです・・。

で、アラとお刺身を買ってきました。
アラは、夜、公共施設に行き
みかん、ぼたん、ぽとん(シュレ)にあげている方に
頼みました~m(__)m



シュレ(ぽとん)ちゃんが目撃されますように・・・。


行き倒れの猫。

今朝、公共施設の方から電話をいただきまして・・・・。

いい知らせでは無く
ずぶ濡れになって倒れているとら猫がいるとのことでした。

直ぐに向かい
キャリーに入れて
病院へ。

公共施設の方が倒れていた猫に
布をかぶせてくれたり
又、カラスが狙っていたので
それを見てくれていたり・・・・。m(__)mありがとうございました。

キャリーに入れるときに
断末魔のような声で鳴きました。

病院でも同じような声を・・・。


病院で検査してわかったのは
血糖値がかなり低く
脳に糖が回らなくなっていたとのことでした。

フェレットが低い血糖値で鳴くときは
ほぼ、助からないとのことでした。

では、猫の場合は・・と言うと五分五分かもとのことで・・・・。

状態は悪いです。
体温も測れないほど低く
血圧も・・・。

(ーー;)・・・ただ・・・どの猫かわからずにいます。

可能性があるのは「シュレ」です。
ただ、耳カットをしてあるとのことでしたが
「シュレ」はカットでは無く
マイクロチップです。

マイクロチップを調べてもらうように頼みました。

どうか助かりますように・・・。







ももじろうは復活です~。

さび母といい調子に食べ物を争っています。
もしかしたら
さび母にいい刺激を与えてくれるのかも・・・。

ただ、「まつ」委員長(優等生)には受け入れがたいようで・・・。
同じくヤンキー「ポンタ」もどうももじろうに対峙していいのか悩んで?いるようです。

何しろ
ももじろうハウスの「ももじろう」ですから~(笑)

やりたいことを我が道として行く猫です。ももじろうは・・・。
当然、寝たいところで寝てくつろいでいます。
テリトリーはなく全てが自分のテリトリー。



それにしても
一度心肺停止して
悪い所も停止して
それが今日の元気?なももじろうになったのか・・・・

2014年の猫たち・その1


明けまして おめでとうございます~m(__)m




今年もよろしくお願いします。






これから何が起こるかわからないけれど
全ての基本は猫に・・・・。(苦笑)



ふと、猫たちの新年の記録?覚書を残そうと計画。

が・・・早くもめげそう。

我ながら
しみじみたくさんいるなぁ・・・・・・・・・・。





ももじろうが抜けた「ももじろうハウス」の子たち。
保護歴1~12年の子たち。
ももじろうは、ここには戻せそうも無いです。




りんたろう。

写真はりんたろう。

12年前にとなかいさんと一緒に保護。
餌場の閉鎖に伴って・・・・・。
気が小さく、病気持ち。

やっとこの頃そっとなでることが出来るようになりました。\(^O^)/
病院も夢じゃ無いかも・・。




となかいさん。

写真は「となかい」さん。
夜、餌をあげているとき
なぜか鼻だけが光っていて・・・・・。

とてもおとなしい子でして・・・。
ももじろうが近寄ると、後ろに身を引いていました。



らんち。

写真はらんち。


同じく12年前に子猫の時に保護。

嫁入り先を探すも、よい縁がなく結局そのまま・・(汗)。
今は、体調が悪く・・・。
私の近くに置きたくても
病院代わりの部屋が満室(さび母・ももじろう・他にまつ・ポンタたちが在室)


ちゃちゃ。

写真は「ちゃちゃ」。
5年前にとある病院から保護。
嫁入り先が、だめになりそのまま・・・・。

里親探す根性が無いのよね・。

とにかくきつい子でして・・・・。
ランチとは天敵の仲。

茶とらの雌・・・きつさ半端じゃない。




ちいめくん。


写真は「ちいめ」

11年前に5匹で集団で捨てられていて
そのまま5匹を保護。
ほかの子たちはそれぞれ里親さんに。
ちいめだけ残ってしまいました。
馴れなかったので・・。

とっても、可愛い~(爆)

きついランチとも仲好しでして・・・。
故「すず」とずっと一緒だったけれど
すずが旅立ってしまい
代わりはいないようです。


親分。


写真は「親分」

永く続いた餌場の閉鎖と伴い
3年前に故「かーさん」と一緒に保護。

元気そうだけれど
エイズ(+)
体が大きくて
肩に乗られると・・・・・(涙)

でも、そのたびに故「うしくん」の事を思いだし
頑張っているよ。邪険になんかしてないよ。


しんちゃん。


最近公共施設から保護した「新顔」くん。

名前は「しんちゃん」。

今のところ元気。
ふと、病気なのを忘れそう。
それだけよく食べます~♪

このまま、いつまでも元気で・・・。


(ーー;)・・・。
我ながら
しみじみ
たくさんいるなぁ・・・・・。


あと・・・・お庭番・ハウス・私の部屋猫・・・・(ーー;)
全部、記録出来るか微妙。





プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード