今日の猫たち。

出張してきた「サンバ」

写真は「サンバ」。


何と、真っ先に出て来た「サンバ」。
いいんだけど・・・いつも一緒の「一福」と「くろくろ」には会えず・・・・。
元気かな~?



そして次に出会ったのは「ドミノ②」
猫箱に入っている所に近づいてしまい
ドミノ②はあわてて逃げていきました・・・ごめんね。



ラブ

写真は「ラブ」。


その後は、ドミノ②は「ラブ」と一緒に餌場を回ってくれました。

しかし、ドミノ②・・青なばというか青い鼻汁がすごい・・・。


抗生剤を投与。
効いてくれるといいけれど・・・。


そして、「みかん」「ぼたん」ちゃんたちは同じエリアで
ツーショットでお出まし。

「みかん」ちゃんは
一緒に付いてきた「ラブ」にはいい調子なのか?
甘えていました・・・・。信じがたい事ですが・・・。
マッいいか・・。

でも、二匹とも元気そうで、うれしいです。


あまり猫たちには会えなかったです。
昼寝でもしてくれているのかな・・・。




代わりに、相変わらずの鳩軍団に遭遇。

そして、ここは子供たちの通学路?

かしましい小学生の女の子たちが
鳩と猫についてぺちゃくちゃ・・・・。

猫が鳩に飛びかかっり鳩が死にそうだったとか・・・。
考えられない。
・・作り話か・・・。

一番鳩フンのひどいところは
誰かが、鳩に餌をあげたのかも・・。

猫の器にポップコーンの残骸がありました。

「ここで鳩に餌をあげないでください」と言いたいところだけれど
今まで「猫に餌をあげないでください」と書かれたときの事を思えば
(ーー;)・・・・ちと、出来ないです・・。


命は同じとは言え
猫は保護動物という点は大きな違い。


今週は、寒さが緩みそう・・・・。

今日のお当番。

今日は、カメラを忘れてしまいました・・・トホホ。

携帯で写真をとったけれど
PCと相性が悪いのか
表示されず・・・・。

機械が悪いのではなく
作業の出来ない私が
悪いのは自覚しています~。



今日は、気温は10度以上あり
まったり・・。

出て来た子は少なく
いつもの「ラブ」と「ドミノ①」のコンビ。

そして、「すぎちゃん」。

「すぎちゃん」と「ラブ」は喧嘩を始めました。
最初に手を出したのは「ラブ」です・・・。
ちょっと避けて動じない「すぎちゃん」。

それから、姿を見たのは

「サンバ」「いっぷく」「くろくろ」だけでした・・・・。


みかん、ぼたんちゃんにも会えず・・。
でも、元気だと思います。

多分、お腹も空いてなく
暖かいところで寝ているのではないかと・・。

それらしい所を探して見たけれど
凡人の私には、わからないことです。

まだ寒い日は来るけれど
今日みたいなほっとする時もなければ・・・・。


明日は
長男が留守で
飼っている猫「ぐり」のお世話に東京へ・・・・・。

行けるのかしら?
雪の後遺症があるようだし
高速は未だに渋滞だし・・・・。



うめちゃん。

外猫生活も2年目を迎えました・・・。
脱走した「うめちゃん」です。

捕まりそうで
捕まらない。

かなりフレンドリーになっていて
触れるけれど
それだけでは、捕まらない・・・。

銀地くん。


丸々と太っている「銀地」くん。
いたずら猫でして・・・・。
しかし、どんな目にあっても
この場所を離れず
お庭番の任務を全うしています。

家猫の定員が一杯なれど
いつか家猫に・・・・。

今日のみかんちゃん。

昨日のお当番の時に器を落としてしまった私・・・。

で、今日のお当番さんに連絡をして
器の交換を・・・(汗)
そして、みかん、ぼたんちゃんたちの餌が残っていたりしたので
気になり様子を見てもらえたらと思い・・・連絡を。



そしたらメールをいただきました~\(^O^)/

なんと、みかんちゃんは元気で
缶詰を一缶完食だそうで~~~\(^O^)/

ほかの子たちも元気そうで
食欲もありとのことでした。

うれしくて・・・・・。

何と、たくましい子たち・・・・。

人間があの冷たい雨・風に放り出されたら
と思うと、多分憔悴して元気ではいられないです。


侮れない猫たちの生きる知恵・・・・に乾杯!

冷たい雨・・。

雨の中・・・。


いやになる位、冷たい雨です。

公共施設の餌のお当番をやりながら、
猫たち
出て来ませんように・・・・と。

しかし、やっぱりこの二匹(ラブとドミノ①)は出て来ました。

さらに、なんと「サンバ」がぁ~。
多分「サンバ」は餌の匂いではなく
単に雨よけの場所としていたのではないかと・・・・。


そこは、猫箱の置いている所への入り口のエリア。
「サンバ」がいた所を見ると
その部分の枯れ葉が乾いていた・・・。

壁と茂みに囲まれて、多分雨が入り込むのが少ないのか・・。
さすが、年をここで重ねた猫の知恵~。

でも、雨が少ない時にはいいけれど
長く降ったり
横殴りの雨だったら
雨よけとしては
難しいよ・・。

サンバは餌も食べずに消えてしまいました。


さらに
ナメクジの多い所の器・・・
ヌルヌルで、素手でつかんだら滑って
器を割ってしまいました・・・m(__)m
ごめんなさい。



が、雨でいやなことばかりではなく
鳥の糞の汚れが
見事にきれいになっていた~。(笑)。


ふと、餌場を回りながら
ガラスに写った我が身をみたら
すごい格好・・・・。

コンビニのビニールカッパを着て
中には、分厚い毛糸物を着て
身と共に膨らんでいました。

(ーー;)やだぁ。

とても
防災センターなど行けず
餌やり完了の印のみにしました。


こんなに冷たい雨だと
心は沈みがち。

みかん、ぼたんちゃんの所の餌が
残っていた事も気がかりでして・・・・。

大丈夫だろうか・・・。


今日のねこたち。

ドミノ②


写真はドミノ②。


今日も全国的に・・寒いことでしょう・・・。

寒い、寒いと言う度に少しでも暖かくなるなら
何回でも、言いたいです。

静岡市は、雪は降らなかったです。
それが、せめてもの救いか・・・・。

雪が積もると
溶けるまでに時間がかかり、じめじめといつまでも寒いです。

雪の降った所の外猫たち・・・。が・ん・ば・れ。



餌を回りながら
いつもチェックするのは
昨年、設置した猫箱。

確かに毛が確認出来るから
入っているのかな・・とぼんやり思っていました。

今日はその現場に遭遇!
入っていたのは
ドミノ②~!。

あ~よかった。
多分、このエリアの「ラブ」「ドミノ①」も使っているのかも。

今日のうれしい収穫です♪

チラリと姿を見せた「みかん」ちゃん。
ドミノ②の姿を見て、走って去って行きました・・・・。
ドミノ②って意地悪をするので・・・・。

この意地悪姿を見た夜の餌やりさんには
ドミノ②は嫌われています(汗)
結局、天に向かって唾を吐いているようなものなんだよ~・・・と言ってもわからないか・・。
人間だってわからないもんね。

人間の悪意よりは可愛いけれど・・。



ラブとドミノ①


写真はいつも仲好しの「ラブ」と「ドミノ①」

いつまでも一緒にいられるといいね・・・。

「ラブ」はいつもの「ラブ」になり元気です~。よかった。

さび母。


おまけの「さび母」

公共施設から我が家に保護してからもう3年目に入りました。

こんなに長く一緒に、いられるとは思わなかったよ。

今日は、鯖の味噌煮を一切れ食べてしまいました。
塩分はなるべく吸い取って?魚の身だけにしてはいるけれど・・・。

とにかく食べたいものをあげてしまっています・・・。

相変わらず好奇心が強く
おもしろいさび母です・・・(笑)。

さびちゃ~ん。
あと、少しかもしれないけれど
それまで、よろしく。

今日の猫さんたち。

ドミノ①


写真はドミノ①

いつものように「ラブ」と出てきたドミノ①
決して近くには寄ってこないけど
一定の距離で、遠巻きにしてついているドミノ①

寒かったけれど「ラブ」にくっついていて寝ていたのかな~。
「ラブ」と走っていたから安心。
暖かくなるよ。

みかんちゃん。

写真はみかんちゃん。

お腹が空いていたようで
大きな声で鳴き、存在をアピール。

でも、よかった・・・・。
二日間寒くて、気温は氷点下だったし・・・。
気がかりだったよ。

目やにがひどくなってきたので薬を投与。

たくさん食べてね。

ぼたんちゃん。

写真は「ぼたん」ちゃん。

木の茂みからジーと見ていたぼたんちゃん。
大丈夫・・・食欲あり。
頑張ったね・・。

ろんくん。

写真はゴージャス「ロン」くん。

この毛なら多分暖かいと・・・。

見ていたので「ロン、頑張ったね~」
と言うと
ロンは目をパッチン。


蕾


寒いけど
蕾が・・・。

大丈夫
あと少し・・・・・。

今日のねこたち。

サンバと一福


「サンバ」と「一福」
一福は目やにもなく元気そうでよかった。
他にはいつもの「くろくろ」。
「くろくろ」の尻尾と
以前この公共施設から保護した「チャコ」と同じ尻尾なのを発見。
・・遅いけど。縁者・・・かな。


ラブ


気になっていた「ラブ」。
やはり「ドミノ①」と一緒に出現~♪
元気そうでよかった。
が、念のため薬を投与。

ドミノ②


「ドミノ②」はやはり、喉がゼロゼロ・・・・。
夏でもぐずぐずしているので、無理もないけど。
同じように薬を投与。
元気そうなので、まだ大丈夫かな・・・。

すぎちゃん。


「すぎちゃん」
いつも元気そうで、今日も眠たい目をして出てきたました。
寝ていたのでしょう・・。
とても暖かだったし・・・。

でも、今夜から寒くなるよ・・・(涙)

それにしても、前足の模様というか柄が左右全く違っている。
おまけに尻尾の先が折れていて
壊死してなければいいけれど・・。


みかんちゃん。


ぼたん。


「みかん」ちゃんと「ぼたん」ちゃん
近くにいました。

「ぼたん」ちゃんは又引っ越ししたようで・・・。
ベンチの上に飛び乗ろうとしていたけれど、大変そうだった。
上に上れなくなったら、生きているのに危険な状態なのかも。

まだ少し大丈夫だよね。

「みかん」ちゃんには久しぶり~。
一応食べようとして食べていました。

夜の一般の餌やりさんによれば
「元気だよ~♪大丈夫だよ。」
夜行くと出てくるとか・・・・。

アラをスーパーで売っていたので、
持って行ってみかんちゃんたちにあげてもらえるように
お願いをしたからね~。

頑張って食べて
何とか、春をみんなで迎えましょう~。



手作りって?

猫の事ではないです~m(__)m
スルーしてくださいまし。




最近、綿から糸を紡ぐ事がおもしろいです。

で、その紡いだ糸で
何かを織れそうな位な量が出来たので
綿マフラーでも・・・・織ろうかと・・・。

昨日、綿を使って出来た自称「タオル」が完成~\(^O^)/
頑張って二重織りで厚めです。


・・・織りながら思うことは、
何でやっているんだろう・・・???
だって、買った方がズーと安いし
物もいい。

単に自己満足で作っているような気がして。
まっやりたいからだし・・なんて思ったり。




でも、見つけました。
私なりの答えを。


インドのガンジーは
常に「チャルカ」という手作り紡ぎ機を持って
いつも紡いでいました。

それは、イギリスの布を使わない為に。
自分たちの使う物は
自分たちで・・・。

ガンジーの博物館には
紡ぎ機の展示もしてあるとか。

「チャルカ」が独立運動の象徴としてだそうです。
生き方の象徴だったんですね。
見習いたいです~。


(ーー;)・・・インド・・行ってみたいです。


プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード