増税前・・・。

いよいよ、明日から消費税の値上げ。

が、特別に買いだめも出来ず・・・。

買いだめするのは資金が必要。
そして、保管場所。

なので、ただ、4月の初めに買う犬・猫用フードを早めに購入。

・・・ただそれだけ・・・。


でも、ホームセンターなどは意外な?賑わい・・・(苦笑)


庶民のささやかな抵抗かな~。


rラブ。

写真はらぶ。

駐車場から出たとたん
鳴かれました~。


今日は、公共施設の餌お当番。

暖かかったためか
少なかった猫たち。

みかん、ぼたんちゃんたちの姿もなく・・・。
多分、大丈夫だとは思うけれど。

「くろくろ」の居なくなった餌場は寂しいです。
でも、もしかして戻って来るかも・・待っていたいけど・・。



ランチは、
一緒に寝ていると
何か臭う・・・。

その事を病院で伝えると
早速匂いをかいでくれました。

が、匂いはなく
「お香の匂いがしますね~」

確かに
お香が好きでよく
炊いていますが
香りがつくんですね・・・・(苦笑)

でも、病気の匂いでなくてホッでした。

「ランチ」は今のところ快調です。




腹水のたまったビーグル犬「ポロ」も
又体重が減り
順調かな・・・・。
機嫌もよさそう~。


さび母は相変わらずでして・・・。
・・・満身創痍です・・・・。
毎日、さび母の口に合う物を探しています。


ももじろう。

写真はももじろう。



一緒にいる五匹。(まつ、ポンタ、ももじろう、ランチ、さび母)
仲が悪く
「まつ」「ももじろう」はたたき合っています。


ベッドは「ランチ」が独占して動かず・・・・。
気が悪い「ポンタ」と「まつ」

あの猫この猫と気を遣い
薬を飲ませ
機嫌を取り・・・・疲れた。

1歳児が五人・・・・。
大変です。(苦笑)







アルフィー?

昨日、テレビでアルフィーの番組を見ました。

バンドの真ん中の坂崎幸之助?さんが気に入っていまして・・・(笑)

と言うのも、かなり前のことですが
猫を多頭飼いしていて
なかでも
といに落ちていた子猫を助けたとか・・・・。

さらに東京のあるフリマで
カメラを売っていて
ちょうどカメラ好きの次男がそのカメラを購入。

それまでそれとなくテレビをも見ていたけれど
歌は全然知らない事に気がついた。
ヒットした曲さえ知らなかった。

トークでは三人仲がいい。
変なオーラがない。
バンドって歌うときだけ仲がいいと思っていたのでとっても意外。

さらに見ていると
三人が「俺が、俺が・・」と出しゃばらない。
お互いに相手を直ぐに認め合っている様子。

なかなか出来ることではないです。
相手を認め合うと言うことは・・・・。
痛い目に合う時は
ほとんどこれ。


これを見てファンとなりました(笑)。




ももじろう


写真はももじろう。
糸を張っていない織機の中が
お気に入り。

・・・しかし
こいつ
糸を張ったら
何をするのだろう・・・・。


恐ろしい。(泣)。


・・・・溜息・・・です。

公共施設のくろくろは、居ません。

夜、時々公共施設に餌をあげに来ている方も
出てこないと言っていました。

やっと、餌を持って行くと出てくるようになったのに・・とも。

公共施設から保護した茶とらの「チャコ」の尻尾と「くろくろ」の尻尾は同じ~。

なので「チャコ」の尻尾に願をかけています。

どうか姿を現しますように・・・・・。と。





私の部屋に入院中の「ランチ」。

輸血をして、調子は良さそうです。

が、喉の腫瘍も大きくなってきて
旅立つ日も、そんなに遠くないと覚悟はしています。
とにかく苦しまないようにとその事だけを祈っています。



そして、夜、「ランチ」は
私の横に寝るようになっています。

その時に感じる「ランチ」の体温が
「生きてる」を実感させてくれます・・・。



絶好調なのは「ももじろう」
布団にもがむしゃらに割り込んできます・・・。

そして、くしゃみで鼻汁を振りまいています・・(涙)

「ももじろう」が布団にくると
フードをかぶり
手ぬぐいを顔にかけて・・・寝るようにしています・・トホホ。
するとそれが気に入らないのか頭をたたいたりかじったり・・・。

とはいえ
いったん心肺停止をしたし・・・元気であるはずがないと思うのですが。
変です。(笑)。

「ももじろう」が爆睡している時、それはみんなの幸せ~。


どの子も
健康で過ごせますように・・・。



ランチの事、くろくろの事。

らんちは、貧血がひどくなり
輸血のために、入院しました。
自分で血液を作れないのかもしれません。

ただ、ひどかった顔の腫れ。

膿を自分で出せないから
せっせと鼻を拭いていました。

でも、突然苦しみだし
膿が出始めました。

・・・・そうか、自分の快復力があるんだ・・と感動。

完全には腫れはひかないけれど
それでもだいぶ目があいて
見えてきました。
よかった。


病院で、お手上げになったら
何とかしなくては・・と思っています。





公共施設の「くろくろ」は
依然、行方不明です。

可愛がってくれていた方も
休みでも探しに来てくれたりしてくれていました。

勿論
公共施設の餌のお当番の方も・・・・。

「くろくろ」は気が小さいし
その分、人間に容易には近づかない。

特に具合も悪い様子もなく
何かに驚いて居なくなったのか・・・。

(ーー;)・・・去勢手術済みだし・・・・。

・・・・謎。

怖くて隠れているのか・・・・。

どうか姿を現しますように・・・・。

誕生日なのに・・・。

誕生日で、すごく幸せ感など期待しないけど
ふつーの日であって欲しかった・・・。

でも、悪いことは重なるようでして・・・・。


悲劇の始まりは自損事故。
ビーグル「ポロ」の具合が悪く
病院に行こうと
・・・バックした時にドン・・・(号泣)

さらに
「ポロ」は心不全から腹水がたまり・・・。
さらにフィラリアだった事の後遺症もあり・・・(涙)
肝臓も悪いそうで・・。
ただ、血液検査では特に栄養状態も悪くなく
やはり心臓が・・・との事。

腹水を1キロ以上抜き
後は薬です。
幸い肺には水はたまっていないようで・・・。

「ポロ」は薬をぺっと出すのが得意。
これから、朝晩の闘いが始まります。
とても、頑固なのです。




そして次の心配事は
公共施設の「くろくろ」のこと。

公共施設に勤めている方が
毎日「くろくろ」「さんば」「いっぷく」を可愛がってくれています。

その方から

「三日間、くろくろを見ていない。毎日呼ぶと必ず来ていたので
こんなに来ない事ははじめて・・・。とにかくカラスがすごかった日があったれど
大丈夫かしら・・・」メールをもらいました。

(ーー;)・・気になって、気になって・・・

今日はお当番だったので
カラスがすごかったところを探したけれど
「くろくろ」の姿は見えず・・・。

引き継ぎノートを見ても
最後は3月9日に姿を見たという記録があり
それ以来
誰も姿を見ていない・・・・。

どうしたんだろう・・・・。
カラス?の仕業?

ひょっこり出てくる事を期待したい・・・。
「くろくろ」はおちょこちょいだから
何かがあり
逃げて他の場所に移ったとか・・・。

「くろくろ~戻って来て~」



さらに
「ランチ」も・・・。
膿で、顔が腫れています。
2カ所腫瘍があり
それが原因だそうで・・・。
治らないです。

ただ、動きはあるのですが・・・・。
体だけでも楽になってくれればいいのですが。
鼻がすごいので
こまめに鼻汁を拭いています。
長時間、空けられないです。困った・・・。


さらに
関係ないと思っていた確定申告。
ばっちり降りかかって来ました。
が、やっと終わり・・・・。この事でも疲れた。

さび母も食欲が下がり
又、食べたいものを探す日々・・・です。


でも、ずーと同じ毎日は続かない。
きっと、違う日が来る・・・そう思っ目の前の事を淡々と。



入院患者。

ランチ。


写真は「ランチ」


「ランチ」の調子は悪くなっています。
夕方は、ほとんど食べなかったです・・・・。

かろうじて薬は、あげられました。

でも、夜に入ってから
目から出血・鼻からも・・・。(涙)
顔も腫れています・・・・。


いつまで持つか・・・と言う状態です。



二階に連れてくるタイミングを見ていました。

何しろ入院患者は「さび母」「ももじろう」と二匹。
「ランチ」も入ると三匹。

さらに
健常猫の「まつ」「ポンタ」・・・・・(ーー;)。




でも、先日の病院で
先生にランチはほめられました。

まず
人間の顔をじっと見つめること。

さらに
待合室では、犬ばかりだったけれど
臆さず悠然としていること。


これらを
考えると環境が変わっても大丈夫ではないかと・・・・。


それでも、
不安だったのでケージを用意しました。

が、やはり
不必要でした。

さび母たちと違う所はエイズ(+)という点。

多分
回復は望めないでしょう・・・・・。

食べて頑張っている間は
何とか頑張らせたいです。

夜は
私の膝に入り、ごろごろと喉を鳴らしていました。

ランチ~ しばらくは、私の膝はランチの独り占めだよ~。


ランチとももじろう。


写真は「ももじろう」と「ランチ」

やはり
顔見知りでしたか・・・・・。
お互い、覚えていたんだね~。
うれしいよ。






今日はひどい雨でした。
外猫、公共施設の猫たち・・気がかり。

雨の中
餌のお当番さん
ありがとうございました~m(__)m

春はどこよ~!

今日は、公共施設の餌のお当番。

午後、とても寒かった・・・。
風は強いし
風花?白い物が空からチラチラ・・・。

で、出て来た猫たちは少なめ。
「みかん」「ぼたん」「ドミノ②」たちの姿は見えず。

でも、気になっていた「ラブ」は元気でした。
「りよこ」「いっぷく」は目やにで薬を投与。

寒かったので
猫たちの元気さで明るい気持ちに~~。


しかし、餌場をまわりながら
カラスと鳩が気になりました。

鳩は、「ロン」が近寄ると飛びたつ。(笑)。

カラスは、四羽付いてきた・・・。
「猫たちをいじめないようにね~」とカラスにお願い。

一人でカラスにしゃべっている姿は
(ーー;)・・・変だよね。


きっと、あと少し・・・暖かくなるまで・・・。


完全復活。

ももじろう。


ももじろうは、完全復活です。

うれしい事ですが・・・・ストーカー被害に遭っています・・。

何もさせてくれませぬ。
かじりついてくるので
ネットも本も糸紡ぎも、させてくれません~助けて・・・・。

やっと離れたと思ったら
又、こちらをにらんでいます・・・。

「ポンタ」は自分の場所を取られ、そして逃げ
「まつ」は怒り
「さび母」は一緒にご飯・・・。

他の猫のどんなリアクションも
お構いなしのももじろう。
復活です。


うれしい事だよね、きっと・・・トホホ。
可愛いので、つい、声をかけすぎか・・・?




今日はピンチヒッターで公共施設のお当番。

やはり「ラブ」が気になりました。
いつも一緒に回るのに
それもせずに寝ています。
食欲も落ちています。
目やにも・・・。

抗生剤は投与。

春の兆しもある今日この頃・・。
こんな気温の差が外猫には厳しいです・・・。

みかん、ぼたんちゃんたちは元気でした。
みかんちゃんは少しヨロヨロな感じ・・・。

つらいです。

早く春が来ないかなぁ・・・。(祈)

「ももじろう」と「ランチ」と「さび母」。

ももじろう。


写真は生き返ったももじろう。



ももじろうは不思議な猫でして・・・。

淡々と自分のやりたい事をやり・・・。

甘えたいときは
かじりついてきて、ごろごろ。
しかも私の顔の前で、くしゃみ鼻水をとばす・・・(涙)

出来ることなら・・・抱きたくない・・・・。

でも、ももじろうが甘えたいときは体調がいい時。
具合が悪くなると、甘えて抱かれていても
直ぐに下におりて、自分で
呼吸を整えている。

それを見てから甘えたいときは
十分に甘えさせてあげたいと思うようになりました。

で、今はそれなりに元気。
多分「さび母」よりも・・・。

「さび母」の具合も悪いです。
食欲は、落ちています。
食べるものを探すのが大変になって来ました。
いつも、もう少し、もう少し・・・と願っているのですが、
今回は、難しいかな・・・。限界かな・・・・。
淡々と生きてきた「さび母」
淡々と見送りたいです。


そして、次に具合が悪い子は「ランチ」

エイズ(+)
重度の貧血
多分末期だろうと・・・・(涙)

出来ることなら
私の部屋に・・・と思うのですが・・・・。
ケージをセット出来るスペースがなく、むずかしい。

でも、今はまだ食べているので
何とか保護部屋でもいいのですが
食欲が落ちたときが、正念場。

それでも元気になった「ももじろう」と「らんち」と
部屋替えをするべきか・・・とも思うけれど、出来ないなぁ~。

幸せそうなももじろうを見ていると、このままでと思うのです。





夕方
いつも庭で、黒らぶ「ろく」のおしっこだけを私がさせています。
今日は、ろくは私を油断させて
外猫「銀地」「うめちゃん」のパウチを食べてしまいました。
全く~

カロリーが高いので
その分、ロクのフードの量から引きました






やっと雨が上がりました。
でも、雨上がりで寒いです。

どの子もたくさん食べて
夜を乗り切れますように・・・・。




今日の猫たち。

ラブ。


写真は「ラブ」。


いつもこの季節に咲く花でして・・・・。

この公共施設は、意外と自然の環境がある施設で、
餌やりをしながら、いつも楽しんでいます。

で、もうじき桜の季節です。

ならば、桜とそばに猫をはべらして一杯・・・♪(笑)。いいなぁ~。



いつものように早々出て来てくれたのは「ラブ」「ドミノ①」
いつも案内ありがと。



りお。


写真はりよこ。



そして「ぼたん」ちゃんは
何かちょうだい~と一鳴き。
元気そうで、食欲もあり。\(^O^)/

でも、同じエリアにいる「みかん」ちゃんは出てこなかったです。
でも、引き継ぎノートには、元気だっとの事・・・・。

そして久々に会えた「リオ」?「りよこ」?
そして「ロン」「すぎちゃん」

珍しく「ろん」ちゃんが後を追って来ました~。
暇だったのでしょう(笑)


一福。

「サンバ」。


写真は「いっ福」と「サンバ」



「いっ福」の目やにが多いと施設の方に声をかけられたとか・・・。(引き継ぎノートより)

帰りに「いっ福」の目をみたけれど
ひどくはなさそう・・・。

だけど、確かに目やには出ていた。
前回よりは軽いけれど・・・・。

「くろくろ」もいつものように出て来て
三匹で、おやつを食べました~。



今日は暖かだったけれど
今週の土曜日は又寒そう~。

気になるのは
姿が見えなかった「ドミノ②」
鼻汁が収まったのかな・・。

猫箱で寝ているといいけれど。
寝ていたら悪いので、今日は猫箱はのぞかなかったです~。


みんな、元気でね~
ファイトだよ。



プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード