

日常。

「猫リスト」と「活動」にアップしました。↓

静岡小さな命を守るネットワーク

寒くても頑張って生きている外猫たち。

ただ、おまけにタヌキも頑張って居るようでして・・・・・。
目撃情報が多いです。



冬になり
やっと灯油のストーブを出しました。
で、お鍋が置ける旧タイプです。

そのお鍋で
「ローズマリー」「残ったザクロ」などなどを煮出し
糸を毎日染めています。\(^O^)/

楽しい~(笑)。

保護部屋事情。

猫リストを更新しました。


静岡小さな命を守るネットワーク

我が家の保護部屋事情で
とうとう昨日から全体暖房もやることにしました・・・・(涙)。

二つある保護部屋の一つですが・・。

もう一つの方は
まだ若いし、頑張ってもらおうと
部分暖房のみ・・。
でも、その部屋は猫団子が出来ているので
いいにしています。

(ーー;)・・今年こそは2部屋を何とか部分暖房で頑張ろうと決心していたのですが・・・・・。

少し大きめの座布団式のホットヒーターを二つ準備して
これなら2~3匹はくっついて寝れば猫団子・・・・・。
小さな座布団も3個用意して・・・。

所が
そのVIPなヒーターを独り占めしているのが
茶トラメス「ちゃちゃ」と
公共施設から保護した「新顔」くん。(ーー;)・・・・・・。

「ちゃちゃ」の気の強さは折り紙付き・・・。
他の猫には決して近寄らず
近くにいたりしたらたたく・・・。

それでも最近は柔らかくなって来たのですが・・・・・。

「新顔」くんは
人間にはとてもフレンドリー。
が、やはり厳しい環境だったのか
猫に対しては横柄・・・・(苦笑)
そして
我関せず・・・・・。

外猫は、厳しい環境なんだよ・・・と言ってみたって
具合が悪くなればそんなことも言っておられず・・・です。
気になるのは・・・で、電気料金です。


しかし・・今2月なの?
あまりの寒さに・・・怒り。

温暖化に影響なのでしょうか・・。
だとしたら、やはり人間に問題がありです。


猫の力。

今日はお当番で、ビックリした事がありました。

私はいつも公共施設の餌のお当番の時、
車で行きます。
で、駐車場は地下にあります。

で、車を駐車して
地上にでる階段の上の
入り口付近から猫の鳴き声。

・・・・・どうしたのか・・・と思いながら階段を上っていくと
ますます猫の声が大きくなり・・・・!!!!!!

出口の所にはなんと「ラブ」が迎えに来てくれていました~。

「杉ちゃん」の人間の認識能力と
今夜は「ラブ」の車の感・・・とでも・・・・すごい。(゜Д゜)

地下駐車場です。
自宅と違い
いろんな車が来ているのです。
それなのに、わかるなんて~!


この場所で生きている猫たちは
いろんな能力というか知恵、力・・・・すごいです。

エンジンの音で
私には判別出来ません~\(^O^)/





今日の引き継ぎノートに書かれていたこと。

それは「疥癬たぬき」が又現れたとの事が書かれてありまた。
↓ アップしました。

静岡小さな命を守るネットワーク

たぬきで驚いちゃいけない・・・
きつねも見たとか・・・・
アライグマもいたとか・・・・。いろいろ生きているのですね。

動物にやさしい社会がいいです。
みんな天寿を全うできますように・・・・。

猫箱。

今日は猫箱の設置の日です。↓アップしました。m(__)m

静岡小さな命を守るネットワーク

猫箱の設置に参加しくくれたなかに高校3年生の男の子がいました。
本当に、うれしかったです。
若いと言うことは、元気をもらえます~\(^O^)/

一年間を思い
逝ってしまった子たちが多かった事・・・・(涙)。

一年は早いですね。
あと少し残っていますが
何事もなく過ぎますように・・・・・・。

お当番。

サンバ

写真は「サンバ」。


又、明日の朝から雨・・・・。
そして、その後・・・・寒波が・・・・(ーー;)。

そんな気象情報を聞き
何でもっと早い時期に猫箱の設置を計画をしなかったんだろう・・・・。後悔先たたず・・・。
来年は早い時期に計画をしましょう~~~。

スチロール箱はなかったので
段ボールで猫箱を作って持って行きました。
何とか避難してくれることを祈って・・・。

そんな人間の思いは知らず
出て来た子たちは元気そう~。

「ぼたん」ちゃんは鳴いて
そして良く食べました。

その時に気になったのは
喧嘩の猫の声・・・・・。
追いかけた猫は執拗に追いかけたようです。
怪我をしないようにね・・。


もしかしたら
いじめているのは「サンバ」で
いじめられているのは「サビーヌ」と「姫」かも・・・・。

確認は出来ずですが・・・・。



寒いので
ジョギングの人もまばら・・・。
そんなジョギングの人から餌を
ゲットしていた「麦子」「杉ちゃん」。
おいしい餌をゲット出来ないので
みんなの所で餌をゲットせざるを得ないようです。

同じく道路側に車を止めて
そんな様子を見ていたら
いつの間にか
「杉ちゃん」が出て来て
じーと車を見ていて
鳴きます・・・・・・・。

侮れない「杉ちゃん」の認識能力。



静岡はまだ暖かい。
もっと寒い所の外猫たちはつらいでしょうね・・・。

外猫たち
エールを送ります。


そういえば選挙でした。

猫たちに選挙権があれば
我が家の票はたくさんあるのに・・・・残念~。


人間にも
動物にも幸せな生活が出来る政治が欲しい~。

今日のお当番。

ぼたんちゃん (2)

写真は「ぼたん」ちゃん。

最近は初雪のニュースばかりでした・・・・。
私も寒いと体が動かなくなり、
その分こんな寒い所にいる猫たちの事を思うと心は凹ます。

が、今日行ってみて
元気な猫たちの姿をみると
ホッとすると同時に励まされます・・・・。

高齢の「ぼたん」ちゃん。
鳴いてアピール・・・。
つい甘くなって、たくさんお食べ・・・と一杯。

他の「「ラブ」「りおこ」「ドミノ①」「いっぷく」「サンバ」「ロン」・・・。
元気そうだと
うれしくて、持って行ったレトルト・・たくさんあげました~\(^O^)/。

出てこなかった子たち、気になるけれど
夜の一般の餌やりさんの時には出てくるから大丈夫かと・・。


ウメちゃんと捕獲器

写真は「うめちゃん」


相変わらずお庭番の「うめちゃん」

捕獲器になれてあと少しなんだけれど・・・・。
富士山の8合目みたい・・・(涙)
近くにアミを置き
それで押し込もうかと・・・・。

しかし
少しの動きに敏感で
すぐに逃げる体制になるうめちゃん。

・・・全く・・・よくこの寒いのに頑張るね・・・。



静岡小さな命を守るネットワーク




なめくじの餌づけ・・・?????

相変わらず、保護部屋に入れられない「うめちゃん」。

で、外にいる「うめちゃん」の餌の置き場は
捕獲器の少し・・・内のほう・・・・。

だいぶ捕獲器に首を突っ込んで食べる事に
違和感が薄らいだご様子・・・・。
肩が少し捕獲器に入るようになって来ました・・・・・。

後は
私の気合いと入れる保護部屋の確認のみ。

で、一昨日その餌置き場の近くに
ナメクジが・・・・・一匹寄ってきました。
思わず、ドライフードを20粒ぐらい頭に当てました。
「うめちゃん」の餌を食べないようにと・・。

ナメクジは
フードが当たって角や頭をすくませました。
夕方には
当てたドライフードは
夕方には四分の三は食べてありました~。(ーー;)


昨日
何と又同じ時間に
同じナメクジが又出て来ました。

そんなナメクジを見つけた時は
猫の餌やりとダブりました・・・・。(ーー;)
そして
同じようにフードを10粒ぐらい(昨日より少なめ)投げました。

するとそのナメクジは
首をすくませて
体をよじり・・・
あたかもうれしくてお礼を言われているような・・・(ーー;)錯覚が・・・~。


しかし
今朝は冷え込みも今までよりきつく
多分命はついえたのではないかと・・・・。
(甘いかも・・・公共施設のナメクジ・・相変わらず凄いです)

今日も
同じように出て来たら恐怖・・・でしたよ。全く・・・・。



プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
