毛玉。

H27年12月 銀地
写真は「銀地」


「銀地」の昔の相棒「うめちゃん」は
相変わらずのお庭番。
外生活にも磨きがかかり
ベランダの古い洗濯機が「うめちゃん」のお家。
なかは
電気あんかがが入っていて意外に暖かい。
屋根はふた半分。
ちんたら見守っているけれど
いずれ捕まえてやる~と意欲はまだあり。

そして保護猫になった「銀地」君。
おしゃれでいつも自分の毛皮の手入れ。

しかしそれなのに、何故か・・・全速力で
お掃除で集めたゴミの中を
駆け抜ける「銀地」。
せっかく集まったゴミを周りに散らかして喜んでいます・・・・。トホホ。
・・・・(ーー;)・・・・掃除機でないとだめかしら・・・・(悩)

しかし今日、触っていたら銀地の毛玉を発見。
びっくりしました。

毛玉は出来たて?で小さかったのではさみでチョキ。

で、ふと気になった気が強い「ちゃちゃ」の毛玉の調査。
すると、いまだ毛玉増殖中・・・・。

ブラシとはさみでチョキチョキ。

全くいやがらず、おとなしい「ちゃちゃ」
それだけでも感激です・・・・。

長毛で手入れができない
公共施設の「ロン」君。大丈夫だろうか・・・・。

きっと
いずれ、あちこち毛玉だらけになってしまうときが
来ることでしょう・・・・。

人間になれている猫は
手助けが出来るのでまだ幸せ?かな。

(ーー;)
「ロン」・・・・毛玉調査をして見たいです・・・・。

玉田家 銀次郎?H27年11月
玉田家 玉三郎?H27年11月
玉田家 三毛さんH27年11月
頂いた写真です~\(^O^)/


一番上の写真は、公共施設から保護された猫の銀次郎くんです。(多分)。

その後、同じような野良猫を保護してくださっています~m(__)m
玉三郎くん?
そして
ただの三毛ねこさん?(笑)。

一人一人の気持ちや
小さく見える行動、活動が積み重なって
すこしづつよりよい動物行政に
動いて行くのだと思って居ます。



保護猫リスト「こぐ」

「こぐ」H27年12月
写真は「こぐ」ちゃん。

家の保護部屋の横に捨てられていた・・(多分)猫です。

若かったので里親という事も考えました。
が・・・・あまりにも落ち着きがなく、よく分からない猫だったので・・・時期を逃しました。

しかし、最近この猫のおもしろさが爆発~\(^O^)/(笑)

茶トラ「チャコ」が朝のお掃除の時に
ケージから出てお散歩をします。

黒猫「こぐ」は「チャコ」のケージに入るくせに
「チャコ」がケージから出るのはいやな様子。

で、「チャコ」が出ると
怒るような鳴き声でなき・・・・・・・(シャーという威嚇ではなく)
すると気の強い茶トラ「ちゃこ」も不満げな声をだしつつケージへ。(苦笑)。

おもちゃは一人締め。
決して他の猫を威嚇はしない。
そして、威嚇されても平気。

結局
黒猫「こぐ」は強い猫だと判明。

いままで
先輩猫たちから怒られていたけれど
「こぐ」は平気だったようです。

抱っこはあまり好きではない様子。
でも、抱くとピタと体をくっつけてきてとっても可愛い~。
周りを気にせず
やりたいことをやっている感じ。
見習い所ですな・・・。
で、今では、存在感あり。

H21年11月に保護。
一番若猫です・・・・・・・・ここが泣き所でして・・・。(ーー;)

「こぐ」を見送ることができるか
微妙なところ。




トホホの日。

リオH27年12月1日
写真は「リオ」。

リオの様子を見に行ってくれたボランティアさんからの写真です~m(__)m。
いつも、有り難う。
今の所、毛は抜けているけれど
腫れているか確認できないとのことでした。

リオ H27年11月28日
写真は「リオ」
土曜日のボランティアさんより頂きました~m(__)m

「リオ」のこと
みんなで気にして、見てくれています。
何でもないといいのですが・・・・。





月曜日は、公共施設のお当番。

日曜日から、体調不良・・・。1つめのトホホです。

で、着いたとたん、白黒ネコの「はち」君、登場。
で、餌の置いてある所を、付いて一緒に回る「はち」くん。
前の日は寒かったので、
みんな出て来てくれるかな・・と、気にしながら・・・回っていました。

で、みんなの姿が見えたものの
「はち」も一緒がわかると
「リオ」「ろん」「麦子」たちは姿くらまし。
さらに
「はち」は足の不自由な「ぼたん」姉さんを追いかけました・・・・(怒)。
止めようとした私の手は「はち」の猫パンチ~。
マッ大したことなかったからよかったです。
二つ目のトホホです。

公共施設の建物の中に入り
引き継ぎノートを書いていたら
そばにいた職員の方が
「付いて来ているよ~」というので
振り返れば
「はち」が入り口の自動扉の前でガラスに張り付いていました・・・。
駐車場にも入り込むし・・・。
3つ目のトホホ。

帰りはおいしい物持って来てくれる一般の餌やりさんと待ち合わせ。
情報交換です。
その為に、駐車場を出て待ちながら
道路脇に止まっていました。
すると
「杉ちゃん」が車に気がつき
鳴きながら車道に来て、私の車の前で止まりました・・・・。
(ーー;)・・・危ない。
仕方なく、隅にによって餌を杉ちゃんに上げいたら
何と・・・・ぞろぞろと
「ロン」「ラブ」「ドミノ」「麦子」たちも現われて
目立つこと、目立つこと。
とうとう
いたたまれず、車を動かしてその場所を後にしました・・・。
これが
4つ目のトホホでした。
ついてない・・・・夜でした。

その間、道路に車を止めて見ていたけれど
歩きながら、出ている猫たちに餌をあげてくれている人が居ました。
サッサッという感じ。
「よかったね~♪」と思いつつ
なんだかお気軽な
コンビニの募金を連想してしまいました。

最近、つきに見放されています。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード