「ブルメ」の乳母。

「ブルメ」の顔と左前足に痙攣が始まりました。
まるで、去年旅立った故「ポンタ」の悪夢の再来のような感じがしました・・・・。

このまま「ブルメ」の痙攣を見ているだけなんて・・・・。
そんな事出来ないし、「ポンタ」の時のように最後を看取れないこともいやなのです。

で、ネットで病院を検索したら
島田のある動物病院がヒットしました。

院長のブログでは
脳の神経の病について詳しく書かれていました。
症状、原因など・・・・。

で、早速、予約を取り受診しました。

MRIもあるのですが費用がかかります。
それに
原因が分かっても、治療はむずかしいです。
延命治療ではなく
苦しさだけは取り除いて欲しいのです。

病院では
前足、後ろ足の反応
目の反応などで
多分右の脳に腫瘍の疑いが濃いとのことでした。

そして薬を飲み始めて、一週間たちました。

その結果、脳の障害の問題行動はほとんど収まりました。
痙攣もなくなりました。

ただ薬で抑えているだけなので
先は分からないです。

でも、少しでも幸せ感を持って生活をしてくれれば
それでいいと思っています。

ただ、こんなにも甘えん坊だとは思いませんでした・・(笑)

人間だけでなく
猫も恋しいようです。
そういえば、いつも猫団子で寝ていたからなぁ・・・・。

なので、おじいさんの「まつ」にもすり寄っていってはたたかれています。

仲間の猫がいないので
その分人間の私にストーカーです・・・。

これではお互いに大変なので
仲間の猫を連れてきて
「乳母」にしようかと。

で、乳母の猫選に入りました。

茶白「ぐれたろう」は喧嘩仲間・・・やめたほういいかも。
三毛「みみこ」さび猫「ごまめ」は兄弟で
離すのは気が引ける。
茶トラ「ちゃこ」は今の環境にやっと楽しみ始めたところ。
キジとら「ミラ」は環境が変わるとパニクりそう。

最後に残ったのは
黒猫「こぐ」・・・・・。
頭もよく環境の変化に対応できそう。
気持ちが元気なので何があっても凹まない。
問題は、「ブルメ」そっちのけで
新しい環境を自分で楽しんでしまいそう。

一番いいのは
お庭番の「うめちゃん」
血縁関係だし・・・・。
でも、うめちゃんはうめちゃんの考えがあるようで
聞いてくれません。

未だに
悩んでいます・・・。



ブルメH28年4月
写真は「ブルメ」

退院してからの「ブルメ」はとても嬉しそうでした。
馴れるのに2日かかったけれど
その後は甘えて・・・・ストーカーで・・・・。

同居猫の「まつ」は時々雄叫びのような鳴き声でうろうろします。

それを見ていた「ブルメ」は
まねをして同じような声を出しました。

ビックリして思わず猫の「まつ」と顔を見合わせました。
私も「まつ」もびっくりしたのです。

そして
「まつ」にもすり寄ったり・・・と馴染んできていました。

精神が病気と言っても大丈夫そうだと思ったものです。

先生に「今まで何ともなかったのに何故こんな事になったのでしょうか?」
と聞いたところ
「年をとってくると今まで何でもなかったことが重く感じる事があります。その為ではないでしょうか」
と言われました。
妙に納得してしまいました。人間も一緒ですね。

所が
今夜、「ブルメ」は急に発作が起きました・・・。
故「ポンタ」ほど全身の痙攣ではないけれど
左の前足もおかしかったです。

その後
鳴き声、まっすぐ歩けない、口が開きよだれも・・・・。

精神というより
脳の病気?腫瘍?そんな感じでした。

本当に
近くにおいて良かったです。
これから先の変化は予測できません。
でも、ゆっくりと一緒に過ごしたいと思っています。
「まつ」にも気を遣いながら・・・(苦笑)



熊本でひどい地震がありました。
気がかりです。

「チャコ」と「ブルメ」

「ブルメ」と「みみこ」H27年12月
写真は「ブルメ」と「みみこ」

「ブルメ」は先週、入院してしまいました・・・・(涙)。



「チャコ」はますます楽しそうになってきました。
自分から甘えてくるようになってきています。
でも、甘え方は手加減を知らないので・・・ちと、覚悟。
でも、噛むのは甘え噛みでよかった・・・。
そして、ゴミで遊んだり
ひっくり返ってお腹を見せたり・・・・。
初めての事です。
その分「チャコ」に時間をかけていました。


その反面
「ブルメ」の様子がおかしくなってきました。
風邪みたいだったので薬を投与。
(ーー;)治りは悪い・・・・。

さらに
雄叫びを上げてトイレに何回も・・・・。
でも、おしっこは出ている・・・・(ーー;)

いつも一番先に寄ってきている「ブルメ」
寝ている事が多くなってきて
食欲も今一。
あんなに食べたのに・・・・・。

それで
病院に連れて行きました。

原因が分からずしばらく様子を見ながら入院となりました。

入院の時に
凶暴だった「ブルメ」
おとなしいイメージで優しい猫だったので
意外でした。

腎臓・肝臓特に悪い所はないと言うことでした。
ただ、精神が不安定だとのこと。
病院では、気持ちを安定させるようにしているとの事でした。

猫の共同生活が大変だったのか・・・・。
でも、今まで何ともなかったのに・・・・。
年齢は13歳位・・・。
認知症?

いろいろ考えてしまいました。

明日、退院予定です。
様子を見ながら対処するつもりです。

退院したら
私の所へ連れて来るつもりです。

「まつ」との生活になるのですが
どうかニ匹とも
馴れてくれますように・・・・・・。(祈)。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード