「宙(そら)の名前」

好きなものややってみたい事・・・あるって事、とてもいいなぁ・・と最近特に思っています。

で、最近「宙(そら)の名前」と言う本を読みました。

「三日月って、あの鎌の形のことじゃないの~?」
「月って、真夜中過ぎに出る事もあるんだ・・・」
「月待ってそういうことだったんだ・・・」
「お月見って2回あるんだ・・・」
「六夜さんっててそういうことだったんだ・・・」
「12月の月食・・・見るぞぉ~」


・・・読んで、自分があまりにも空に関心がなかった事が暴露されました・・・・(汗)。

そして、星座についても、読みました。
で、万華鏡みたいなもので星座が見えるものもゲット!!!!!!

「さそり座って大きくてすごい!」
「北極星って変わるんだ・・・。」
「星占いの星座って何のこと?」

それにしても、昔の人の想像力・・・。星から想像するもの。すごいです。
星を毎日見ていたんだ・・・・・。
星に名前を付けるなんて・・・・。

何か、今と違うような・・・・・。


で、私も空を見ようと・・・・・・・。
イスもゲット。

でも、でも、そう思っていたのに
この所曇りや雨ばかり・・・・・・・・・・・・。
まだ、一度も月を見ていません(涙)。
何しろ、お月様が出るのが、夜中12時ごろだったし
家のベランダからは見えないし・・・・(号泣)。

3階や屋上に行けばそれでも見えるかも・・・ですが、天敵次男がとうせんぼ。
次男の部屋を通らないと3階も屋上も行けず・・・・・。(怒)。


流星を見ようにも、「とら」はこの日は起こさなかったし・・。
二日間の仕事で疲れていたし・・・・⇒いい訳?

空と仲良くする気があるのですが
なかなか機会に恵まれませぬ・・・・・(溜息)。


でも、夜空を見る楽しみが出来ました。
ぼちぼちと・・・。



白猫「にゃおん」大分復活~♪
食べ始めました・・・・・(●^o^●)

所が今度は黒猫「ポッキー」
食欲がなくなりました・・・・・。

本当に次から次へと・・・・いろいろあるものです・・・・。


お月様にポッキーの事、願掛けをしようかな・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夜空をみる・・・いいですねぇ。

そんな余裕が欲しい毎日です。
・・・猫も星を見たりするのでしょうか???

りんさん。
一匹だけ、夜空を見る猫がいました。
名前は「こま」です。
この猫から、私は名前をもらいました。

もう、あのような故「こま」にはあえないでしょうね・・・。
残念。

『宙の名前』、持ってます(^_^)
『空の名前』も持ってます~。
似たようなので、月とか色とかのも持ってます。
面白いですよね、こういう本。写真も綺麗だし。

この前、帰省中で凄い疲れてて断念したのですが、夫はペルセウス流星群を見ると云って、夜外に行ってました~。
こまさんも見ましたか?

故こまちゃんが、夜空を見る猫だったなんて、素敵ですねー!(^_^)
同じ白猫なのに、うちの白猫・冬夜は、そういう風情が全くアリマセン・・・・(-_-;

みぃさん。
有難う。「空の名前」という本があるんですね
楽しみ~。
今夜、捕獲の日でお月様が見えました。
少し赤く、時々かすんでいました。
本のおかげで、お月様に近親感が出て、とても、嬉しかったです。単純なんですが・・。
ご主人、見えたのでしょうか。
流星群・・・。
羨ましい・・。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード