鎌倉三十三観音巡り。

暑かったです・・・・。

鎌倉は、青春18切符でないと行けないです。
この夏、暑さでどうしようかと思ったけれど
9月になれば、暑さも、いいかなと思って購入。

で、昨日行って来ました。

明月院⇒浄智寺⇒東慶寺⇒円覚寺の4寺のみ。

楽な4寺にしたのですが、それでも暑くて・・・・。
でも、時々吹く風には秋も感じました。

明月院は、「お月様」のイメージなのですね。
あじさい寺のイメージだったのですが、本来は「お月様」だと思いました。

浄智寺には布袋さまがいまして、お腹を触ると元気になるとの事。
勿論、触ってきました。
お腹だけ、黒かったです~(笑)。
このお寺の観音様は、今までで一番近くで見ることができましたm(__)m
でも、これでいいのかなぁ・・・。
このような場所で、荒れないかなぁ・・と、ちと気がかりでした。

今までの観音様は、ほとんど良く見えなくて・・・・。
メインで安置はほとんど無かったような気がしています。
仏様がやはりメインなので・・・。

東慶寺では、面白い座禅のはがきを見つけました。
住職様が絵心のある方だったようでして・・・・・。
オリジナルないろいろなものを作り出せるバックというか檀家様に
恵まれているのかなと思いました。

最後の円覚寺には、少しがっかり。
まず、入り口で拝観料のお金を払い
観音様が安置されている仏日庵にたどり着くと
又拝観料でお線香1本と説明書で400円。
さらに、御朱印帳記入で400円。

すごく取られたというイメージ。
一番大きなお寺だったのに、残念。


行きと帰りの汽車の中は
冷房が効いていて極楽(爆)。

友達と二人・・しっかり爆睡。



気持ちの悲しさは必ず時間が経てば癒される。
でも、悔しさは、難しいです。
楽になる方法は、考えないようにするしかないです。
そのコツ、大分身についたような気がしています(苦笑)。

まだまだ苦行?の観音めぐりは続きます。

今回はメジャーなお寺ばかりだったので
猫にめぐり合う事は無いだろうと思って
餌を持っていくのは止めてみました。

今回、野良猫、捨て猫に会わなくて
ホットしました。(●^o^●)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード