鎌倉三十三観音巡り。

猛烈な暑さ・・・・・。

夏は今回が最後と決めました。
・・・・暑すぎ・・・。

今回は、前の順番に戻って

成就院⇒極楽時⇒長谷観音⇒高徳院(鎌倉大仏)
の4寺のみ。

一番、心が安らかになったのは成就院でした。
「西結界」と「東結界」の門がありました。
そして「東結界」からの海の眺めは、派手さはないけれどとても好き。
そして、お堂が「虚空菩薩」を安置している所もあり。
なので、お守りを購入。

次の極楽寺もなかなか良かった。
かやぶきの山門、参堂・・・この趣もいいです~。

長谷寺は、観音様が一番大きくて見ごたえがあり。
さすがです。

高徳院はひっそりと後ろの方に観音堂があり
そこに安置されていました。


一緒に行った友達は
学生時代からの友達。

学生の頃の話をしながら
もし、あの頃の自分が今の自分を見たらどう思うだろうか・・・
と考えました。

きっと、「失敗をしたんだね、人生に・・・・」
「私だったら、あの時、自分の仕事は辞めなかっただろうね・・・。」
と思う事でしょう。

先日、家庭が幸せな人と話をしました。
夫婦、姑、舅、子供、仕事に恵まれていました。
私には、なかったことです。
子供には、恵まれましたが・・・・。

嬉しかったのは
羨ましいと思ったものの、ねたみがなかった事だけ。
自分でホッとしました。
ねたみがあったら、自分で自分が嫌になった事でしょう。


観音巡りもまだ少し残っています。

どこも、仏様の社会も
男尊女卑なのでしょうか(苦笑)。

観音様は、隅で、ひっそりでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人生、いくつになっても模索は続きますね・・
どの時も、その時に、一番良いと思って取った行動のはず・・どんな結果でも後悔はしたくないなぁと思いながら生きています。

猫の事もしかり・・・

遅くなってしまいました。ごめんなさい。
りんさん。
人は、その時その時いろいろ選択をして生きていて、自分では、最善のはずだった・・・。
所が、その時には見えなかったものがあったり、時とともに変化したり・・。
考えてみれば、当たり前かも知れないです。
でもまぁ、選択をしたのは自分なので、自分で何とかするしかないです(苦笑)。人間は、やっかいです・・・。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード