スポンサーサイト


たぬき君。

10日ほど前から、公共施設に疥癬でひどい姿を現したタヌキくん。

そのタヌキの事をしって、
以前、公共施設に関っていただいた方から情報をいただきました。

紹介されたのは、動物園と農林事務所でした。

早速、動物園に電話をして聞いてみると

1)動物園までつれてきていただければ保護して、治療して、山に戻します。
2)ただし、捕獲は慎重に・・・・・。
  野生動物なので、ストレスのないように捕まえてください。追い回す事は止めて下さい。
  捕獲器は、あとの消毒などの問題もあるので、まだ使うようでしたら捕獲器はお勧めできません。  
  農林事務所に相談をすれば、捕獲に来てもらえると思います。


と言う話だったので、昨日、農林事務所に電話をして捕獲をお願いしました。

が、メインの仕事で、手一杯のようで・・・・・。
それでも、今日現場を見に二人の職員さんが見に来てくれました・・・・m(__)m


野生動物の保護は、仕事の中でもおまけのようなものなので・・・・といって積極的にはなれないようで・・・。

それでも
タヌキの疥癬は猫とは種類が違うから
感染は低いとの事。
しかし、犬には感染の可能性があるとの事。
話はしていただきました。

それならば、犬に感染の可能性があるならば、
この場所は、犬の散歩が多いから
是非、お願いします・・・・m(__)m


何とかタヌキの命も助かって欲しいものですが・・・・・。

昨日、アンパンに薬を入れておいたものは
今朝は、跡形も無くなくなっていたから、まだ頑張っている生きている可能性もあるわけでして・・・。

私たちが、猫の捕獲器でも、許可無くタヌキの捕獲は出来ないといわれました。
だったらなおさら、お願いします。

最後に農林事務所の方が
「捕獲器をかける事になったら、協力をお願いします。」

勿論協力しますよ・・・・・(●^o^●)

事務所の方は、まだ、決心が付きかねているようです。

検討して、その結果を連絡してくれるとの事です。

何とか、助けられますように・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

狸の轢死体よく見ます。
がんばってここまで大きくなったのに不憫です。
どの生き物も
人間のために死なないでほしいです。

すみれさん。
何とかタヌキさんを、治してあげたいのですが・・・・。

動物園は「市」
農林事務所は「県」の管轄。

この為に、余計にややこしいようです(~_~;)

管轄を関係なく、動物の命という観点から見て欲しいものですが・・・・。
ややこしいのは人間ですね。

こまさん お疲れさまでした。
色々ありがとうございます。
猫・犬・狸・・と私、しっかりお世話になっています。
農林事務所の方、お忙しいのに見えてくださった事は進展ですね。
しかも即答で断られず期待につながりました。
お話したタヌキは焼津市でしたが、管轄は県の農林事務所。事例は多いと思いますが、積極的に関与はしてこない様子がみてとれます。
とはいえ前例もあるのでは?とも。
「愛玩動物」「野生動物」「家畜」などでも管轄が異なりますからややこしい事でしょうが、
共存がますます難しくなる社会生活で、
規則大切ですが、それ優先だけではない、
温かく優しい心が解決に結びつくよう祈ります。

寒い中 何度も足を運び大変だと思います。
お風邪に気をつけてくださいね。


涙rui さん。
こちらこそ色々有難うございます。
色々心配をしていただいて・・・・m(__)m

管轄の壁は色々ありそうですね・・・・。
単純に、中心にある事柄だけでは難しいようですね。残念です。

まだ農林事務所の方から、検討の結果はいただいてないです。
この寒さなので、病気のタヌキさんの姿の目撃情報も少ないようです。
生きているのか・・・心配です。

薬が効いてくれれば一番いいのですが、思うようには行かないのでしょうね・・・。

本当に、有難うございました~(●^o^●)。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
