認知症。

認知症・・・・謎です。

認知症だと、どんな事が頭に浮かぶのだろうか・・・・とても不思議。

で、TVで、「認知症」の言葉が聞こえるとつい、見てしまう。



昨日の認知症の話では
聞いたその時に、少し凹みました。


それは、認知症で、攻撃的になる事についてでした。



その医者の結論は「寂しい思いや、疎外感などで、攻撃的になったり暴力をふるったりする事が多いのです」
とこのような意味の事を言っていました。


それを聞いて、「そんな風にさせた私がわるいのかな・・・・」と少し凹んだのです。



でも、今になって考えると「それはおかしい!!!!!」。


そんな事をいったら、介護をしている人が悪くなるじゃありませんか!!!!!



しかもこの攻撃型には、女の人にはあまり見られないと思いますが・・・・?????


攻撃的になるのは、男です。


で、しゃべっていた医者も、男です。


何もわかっていない。


大事にされないと言うなら、今まで、家族を大事にしたのか・・・と聞きたい。
大事にされたかったら、相手を大事にすべきでしょう。
周りの人に、気を配るべきでしょう。

いつも、自分の身の回りの事をやってもらっている事に気がつかない。
やってもらっている事が当たり前になって感謝の気持ちを持てない。

そういう人に限って
女は自立していないと言う。

確かに経済的には自立はしにくい。
が、身の回り、生活していう上では男より女の方が数段自立している。

そのため、自分の事をやってもらう事に慣れていない。
すぐに感謝をする。

でも、男にはそれがない。

病院で、いろいろやってもらっても感謝の気持ちは持てないのでしょうか。


今日も父は、看護師さんに怒っていました(苦笑)。

その度に「やってもらっているんだよ。感謝感謝。」
わからなくても、唱えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもいつも、お世話になっております。
男性が攻撃的になる、っていうのはわりとあると思います。
まーさびしいというのもあるかもしれないけど、それよりも苛立ち、思う通りにならない自分、あるいはその「思う通り」が何かもよくわからなくなってしまう、不安とかから、攻撃性が出てきてしまう面もあると思います。
父性的面の反対側というか。
女性で攻撃的になる人もいますが、そういう人は「口」で、ですね(笑)
今までのどうこう、って言われてももう過ぎた事だし、まー結果論的で誰にもわからんし、どう出るかもわからないし、と。

No title

くろこだいるさん~こんばんは。

すっかり負担をかけてしまって・・・・すみません。
あの子達は、元気でしょうか・・・・。

くろこだいるさんは、いろいろな患者さんを経験している事でしょう。
いちいちオタオタしないので、羨ましいです~。

お世話になっている看護師さんに、怒ったりしている父を見ると、焦ってしまいます。(苦笑)。

今日は、車椅子に乗せてもらったようで、看護師さんも自分でやろうとしていたと喜んでくれました♪
よかったです~~~。

すみません。
よろしくお願いします。

No title

自分の知っている人間と
まるで違う人になってしまった様子を見るのはつらいですよね。

全ては誰のせいでもなく、
もちろん、誰が悪い訳でもないはずです。

あるとすれば・・・社会・・・かな。

毎日、嫌なことは忘れて
楽しい事をひとつだけでも見つけてください。

No title

りんさん~。
こんばんは。

認知症ってなんなのでしょうね・・・・。
やはり謎です。

今は、病院に居る時間が長いです。
これで転院したとしても、入所したとしてもやはり、そちらの病院にいく事には変わりなさそうです。

それでも、少しずつ自分の時間は持ちたいで~す。

りんさん、有難う。

プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード