宿坊

2011年10月ももちゃん



写真は、銀次郎君宅の同居猫の「もも」ちゃんです。
いつも、可愛い写真を有難うございます。

猫の事ではありません。

○経新聞の宿坊ランキングに静岡県袋井市の「可睡斎」が5位に入っていました。
宿坊としては、以外に知られていないかも・・・・・・。
季節の花のボタン、ゆりでは地元では有名なのですが・・・・・。
徳川家康の縁のお寺です。


で、泊まりに行ってきました。(先月ですが・・・)

何より、精進料理が最高でした。

僧侶の方も「料理は全国1位だと思っています。」と誇りに思っているようでした。
・・・確かに美味しい・・・・。
朝のおかゆも美味しかったです~♪

お寺なので写経、座禅、
僧侶に混じって、朝のお努め・・・・・。
・・・・朝の5時に鳴り物で起こされました。(泣)


しかし、座禅もそれ専用のクッション?があり思ったよりとても快適。
痺れが切れることも無く・・・・。
・・・・・ただ、朝のお努めのお経、祈祷ではしっかり痺れが・・・・・。
しかし、参加者というだけなので、怒られることもなく終わりました(笑)。
修行僧の方も悲壮感もなく・・・・(修行ということにたいしての偏見もあるかも)


可睡斎のお花の時期に、外でしか見たことが無く
お寺の中は、広くて意外でした。

祈祷も、リズミカル。
インドの音楽?(知らないけれどこんなイメージだと・・)



意外性って楽しいものです~♪
命の洗濯というやつでしょうか・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード