本日の餌お当番。

ただ、公共施設の猫たちに
毎日餌をあげることがこんなにも大変なのか・・・・。(涙)。

月一回の方は
当日、または前日に猫たちの様子を知らせながらお願いメールを出しています。

そのことが
気分を悪く思う人が居るから
やっていない日だけ連絡をして欲しいとのこと。

やらなかったことを伝えるなんて・・・。
しかも、それでは、餌がない日があると言うこと。
(ーー;)・・・。餌のない日をなくすために、防ぐために
連絡をしているのに・・・・・。

餌がない日があるかもと言うことに対して
あまりにも
危機感が感じられない。


多分、外猫に毎日餌で関わっていない人には
毎日の餌の問題は難しいことかも。


何を思われても
やってもやらなくても孤立ならば
やって孤立を選ぶ。
私は猫目線しかないです。


でも、ボランティアさんの中には
この寒さのなか頑張っている姿に生命力を感じたと連絡をもらいました。
うれしかったです。


信頼出来るボランティアさんにも巡り会いました。

これらの方は今後の希望です~m(__)m




餌のお当番より

この二日間みかん、ぼたんちゃんたちに会えませんでした。

出てきた子たちは、一応目やにもなく元気そう。

のんびり餌をやっていたら
二人の方に声をかけられました。
好意的でした。よ、よかった。

木が切られ
隠してそっと置いた猫の段ボールが出てきて片付けられました・・・・。

今日は、いい日ではなかったです・・・(泣)。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寒い中、お疲れ様です。

ももじろう君、まだまだ目に力がありますね。
頑張れ~

人間の考え方は色々です。
分かり合えない人もいるし、わかってくれる人は、ちゃんとわかってくれています。
「猫目線」大事ですよね~
猫のためにやっているのだから、それを忘れちゃいけませんよね。

こんばんは。
多分・・・基本が違っているのでわかり合えないのだと思います。
いろいろ違って当たり前。
でも、猫の目線は崩せないです。
ここを崩したら、何のための活動???・・だと思います。
しかし、気分は最悪です・・・(苦笑)。
ボランティアさんに連絡を取るのも、「猫のため」と自分に言い聞かせ(笑)
正直、もうそっと身を引きたかったです。

わ~~愚痴になっています。

りんさん、いつもありがとう。
ビタミンで頑張ります~♪

こんばんは

そうそう、人との関わり、気を使い面倒ですよね
一人でのエサやりはそれなりに大変だけど
自分なりにできるので気は楽^^
最も今は2匹になったので、えさ代もかからない^^

具合の悪い猫は全部保護したので
元気な2匹はぷくぷく^^

こまさんとこは広いし、具合の悪い子がいて心配ですね、、、、
ご飯を食べに出てこないと、その日は1日食べていないと
いうことですか、、、、

ekoさん、こんばんは。
餌は、決められた場所に置き餌です。
出てこないけれど、餌さえあれば食べられます。
今は寒いので、餌は毎日完食です。
足りないのかと気になっています。

でも、餌がない日はとてもではないけれど
私は、容認できないです。

どこかに餌をもらいに行くような民家・場所はないので・・・。

ほんと・・一人が一番気楽です。
個人の餌場の時は、そういう意味では気楽。
でも、体調が悪くても餌が気になり行きましたね・・(苦笑)

当番は月曜日と代理の所で、楽にはなりましたが・・・。
大変さが違うと言うことですね・・。はぁ・・・。

若くないので、時間が限られています。
気持ちは焦ってきます。

日々お疲れさまです。
「猫に餌をあげる」という行為の先に何を求めるかによって
想いの在り方や対応に差が出てくるのは仕方がないのかもしれないな…とは思います。
私はお世話をしていると言っても、田舎&自宅敷地内さらに個人なので、
その本当の難しさを理解できてないかもしれません。
ただ確実に言えるのは、お腹が空いていると寒い夜がもっともっと寒いのだということ。
それを良しとするかどうか…は各々の感性と責任にかかるものだと思います。
来週、この冬最強!の寒波襲来とのことです。たくさん食べて乗り越えてほしいですね^^




しろりんさん。
お世話になっています。

公共施設の猫に関わり始めたときには
猫の状態が悪くて、とにかく生きるために餌をあげて
栄養状態をよくしなくては・・・がはじめです。

もし、毎日の餌がなく
きまぐれな餌やりになったらと思うと
元に戻るのでは・・・と危機感を持ってしまいます。

私が、餌をあげるその向こうは、猫の命を守ることしかないです。
寒いときに餌がない状態はなくしたいです・・・・。
ましてや、寒さよけは民家と違ってほとんどないです。

時々心配しすぎかと思うときもあります(苦笑)。
でも、寒さと空腹は・・・・耐えられないです~。

この寒さ・・何とか
乗り切れますように・・・・。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード