手作りって?

猫の事ではないです~m(__)m
スルーしてくださいまし。




最近、綿から糸を紡ぐ事がおもしろいです。

で、その紡いだ糸で
何かを織れそうな位な量が出来たので
綿マフラーでも・・・・織ろうかと・・・。

昨日、綿を使って出来た自称「タオル」が完成~\(^O^)/
頑張って二重織りで厚めです。


・・・織りながら思うことは、
何でやっているんだろう・・・???
だって、買った方がズーと安いし
物もいい。

単に自己満足で作っているような気がして。
まっやりたいからだし・・なんて思ったり。




でも、見つけました。
私なりの答えを。


インドのガンジーは
常に「チャルカ」という手作り紡ぎ機を持って
いつも紡いでいました。

それは、イギリスの布を使わない為に。
自分たちの使う物は
自分たちで・・・。

ガンジーの博物館には
紡ぎ機の展示もしてあるとか。

「チャルカ」が独立運動の象徴としてだそうです。
生き方の象徴だったんですね。
見習いたいです~。


(ーー;)・・・インド・・行ってみたいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

良い趣味を持ってますね^^
羨ましい~

これでも昔はいろいろやったんですけど
ステンドグラスとか絵を習いにとか、、、
今じゃ猫猫猫、、、、、昼寝昼寝昼寝、、、、

ちなみに何十年も前にインドに行きました^^
友人と10日間、誘われるがままに。
なんか、いろいろ考えさせられました、、、、
今は豊になって昔とは違うんでしょうね、、、


ekoさん。
いつもありがとう。

いいなぁ~行ったんですね。
紡ぎ機「チャルカ」がなくて再輸入だそうですが
いつになるのか気長に待ってくださいとの事。
いかにもインドらしいです(笑)。

今の生活はekoさんと一緒です(爆)
とても猫がたくさんいて家を空けられません。
猫と昼寝~~~全く一緒です。
マッ・・それも人生~~~なーんて。

行ける頃には、体が動きませぬ。
残念・・・・です。(苦笑)
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード