無題。?

最近、公共施設の餌やりは夜になり・・・・写真が撮れないです。

フラッシュが光れば・・・目も光り・・・・。だめです。(涙)。



夜なので、いつもお世話になっている一般の餌やりさんから連絡をもらい
公共施設でドッキング。

するとジョギングをしているおばさま(・・m(__)m)たちが
猫を探している様子。
そして、しっかり仲間の一般の餌やりと話し合いというか情報交換(笑)

捜しているのは「タラコ」ちゃんと呼んでいる猫らしい・・・・・。

で、分かったのは、その探している「タラコ」ちゃんの別名「麦子」さん。

で、一緒に探していると
「ロン」「杉ちゃん」「ラブ」「ドミノ②」たちが木の陰でくつろいでる様子(笑)。
もう少し離れたところでは
多分・・「尾曲」「とら猫」の2匹がやはり居るとのこと・・・(笑)
どうもいろいろな方からおいしい物をもらっているご様子の猫たち。(笑)
(ーー;)たくましい。

でも、警戒心は忘れないようにね・・・・。
でも、「麦子」さんは不明。大丈夫かな・・・。


公共性のある施設では、野良猫たちに餌をあげる人が多いようです。
ならば、いままで12年みんなで頑張ってきたこの公共施設の実績を元に
もっと、広がるようにしていきたいと切に思ったものです。

そして、今、公共施設のボランティアさん募集のチラシの件で
動物病院や指導センターなどにお願いにあがっている所です。

その中で獣医さんがおっしゃられた事は
「公園などに取り組むときは、環境をよくすると言うことが基本。
その中で猫の問題も考えていく事が大事ではないだろうか」と。

殺処分ゼロという方向が見えてきて、正しいとしても
実際の人間は同じ方向には向かない。

現に動物指導センターには連日殺処分の動物が持ち込まれている。

そんな現状のなかで、何とか
一番いい方向を見つけたいと思っています。





この今の公共施設のボランティア活動に
違和感を感じ始めて一年。
何とかしなければと思ってきた一年でした。

次の一年は
現状を打破出来るように・・・・。
ここの猫たちの将来がかかってきています。
おかあさんは、最後の力で頑張るよ。

つぶやきです。
スルーをしてくださいまし。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こまさん、お疲れ様です。

人間の気持ちをまとめて、同じ方向を向いてもらうのは
難しい事だけど必要な事ですよね。

頑張ってください。
猫が気持ちよく生きて行けますように。

りんさん
いい旅でよかったですね~。うらやましいです♪

自分一人で出来る餌場ならどんなにいいか・・なんて思ってしまいます。

何と言っても猫たちのため・・・・皆様の力を借りて
進むしかないです。
自分にファイト~!(笑)。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード