野良のスイッチ。

h28年8月 ミ
写真は「ミミコ」ちゃん。

三毛猫「ミミコ」ちゃんは
今までは
背中をなでていると
体を伸ばして喉をごろごろと
喜びを表現する猫でした。

姉妹のさび猫「ごまめ」よりも
懐いていると思っていたのです。

この二匹はとある建築業の資材置き場で産まれ
母猫は栄養不足。

友達と見ていられなくて
それぞれで保護しました。

もう一匹いた兄弟猫は
すでに死亡していました。

しかし、子猫で保護しても
三ヶ月は過ぎていて簡単には触れなかったです。
家庭内野良です。

それでも月日は流れ
保護して9年目。

さて、2~3週間前の事です。
あんなに懐いていたと思った「ミミコ」は具合が悪くなりました
その時です。
野良のスイッチが入ったのは・・・・・(涙)

私が部屋に入ると
高い所に避難して全く触れません。

一回だけ上の棚から降りてきて
触らせてくれたので
この時とばかりに薬を口に入れました・・・・。

そしたら更に嫌われ
全く冷たい眼で上から眺めています。

多分、口内炎かと思います・・・・。

野良のスイッチを持っている猫は
他にもいます。
というか
保護しているほとんどの子が持っています。

でも、「ミミコ」のスイッチは
かなり強力でした。(゜Д゜)

で、さっき
茶白「ちいめ」と長毛とら「銀地」が脱走。
「銀地」が外で鳴いていて
ビックリ・・・(゜Д゜)
それで、脱走が発覚。

「銀地」は人間に懐いていて
野良スイッチを持っていない
数少ない猫なので直ぐに抱っこ。

しかし
「ちいめ」は野良のスイッチを持っている子です。

部屋では
甘えたくてごろごろすりすり・・・・。

しかしそれ以外の場所では野良です・・・・。
抱っこは無理・・・。

仕方なく、追いかけたら
自分で逃げて、家に入り
それから部屋に戻りました・・・・・。やれやれでした。

一緒に脱走しなかった「親分」と「ちゃちゃ」。
外で、どんな反応をするのか
考えただけでも恐ろしい・・・・。

よかった・・・・・・・・・・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です〜

女の子の方が頑固に我を通しますよね。口内炎ならステロイドなのかなぁ。捕まえて注射、は難しいのかな。

脱走はどこから出ちゃうのですかね(^◇^;)毎回心臓が縮みますよね。みんな戻って良かった。

No title

りんさん・・・・。
落ち着きましたか?

ミミコちゃんは、今朝、あまりにもあっけなく逝ってしまいました。

一昨日、やっとケージに入れることが出来たのに・・・・。
これからだったのに・・・・。

元々食が細く、姉妹の「ごまめ」に比べて一回り小さく
缶詰に興味も示さなかったです。

後悔ばかりです。
プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード