平成29年の我が家の子たち。

H29年1月11日 ぐれたろうとこぐ

ハウスに入ると必ず入った入り口をチェックするこの2匹。(ぐれたろうとこぐ)

少し前は、「ちゃこ」がせっせとチェック!
この頃は諦めたようでして・・・・(苦笑)。

でも長くいる子たちなので
出てしまっても、戻ってくるので・・・・。

H29年1月11日 ごまめ
写真は「ごまめ」。

「ごまめ」は去年旅立ってしまった「みみこ」ちゃんの姉妹猫。
残った「ごまめ」には
人間に馴れてもらわねば・・とせっせと爪パンチを受けても
触っています。
その甲斐があって、最近ではフード(ちゅーる)を手から
ぺろぺろというかガツガツとなめる?食べる?感じです。

で、最近はとっても食べ物にわがままになってしまいました・・・・トホホ。

H29年1月11日 うめちゃん
写真は「うめちゃん」。

凶暴なうめちゃん。
でも、とっても甘えん坊なのです。特に猫に対して・・。
本当は、ケージから出してあげれば
ミラーにも、ぐれたろうにも、甘えると思うけれど
食事療法で、うめちゃんだけ食事が違うので
やっぱりケージから出して上げられない・・・・ゴメンね。

せめてと思って
爪パンチを受けながら、さすっています。

去年、旅立ってしまった「ブルメ」に会わせてあげたかったと
いつも思ってしまいます。

H29年1月11日 ぎんじ
写真は「銀地」。

銀地は人間にとっても馴れている猫です。
甘えん坊なので
この生活はかわいそうかも・・。(ほとんど猫たちだけの生活なので)

一緒にいるおじいさん猫「まつ」のストレスを考えると
今は連れて行けず・・・・。
時がきたらは一緒に生活しようね。

最近銀地の毛並みで気がついた事があります。
体毛は体の部分によって
毛の長さが異なる事に気がつきました。

首の周り、尻尾、そして腰の部分は長い。
お腹の周り、頭の毛は短い。

長毛種の長さってこんなものなのでしょうか。

それとも
「銀地」が異常?
それで捨てられたのかしら?

H29年1月11日 いっぷく
写真は「いっぷく」。

「いっぷく」は
まだまだ頑張れると根拠もなく思っていた私。

ちょっと目には「いっぷく」は元気に見えます。

そして、腎臓も悪いと思うけれど
他の猫よりも悪くなさそう・・・・。

でも、ドライフードはほとんど食べない。

食べ始めるときの勢いは凄いけれど
でも、すごくたくさん食べているようでもない・・・・・。

食べ初めの勢いは
外猫では通常かもしれないです。
しかし、よく見ていると
決して食べ過ぎることもなく
それどころか
少ないです。

満足すると、こたつに静かにもぐって寝ています。
足りないと
他の子たちのご飯を取りに行きます~(苦笑)。

願わくば
この状態で、穏やかに少しでも長く過ごせますように・・・・。

乗せきれなかった子たちは
又、後日・・・・。(ミラー、チャコ、ちいめ、ちゃちゃ、犬のろくそして時々家族のハイジ)

今年載せられた子たち
来年の1月も元気で
写真を載せることが出来ますように・・・・。(祈)。



平成28年12月19日 猫「親分」の旅立ち。

親分H28年2月
写真は「親分」

「親分」はとうとう逝ってしまいました。

最後まで、頭は上げていて
丸くなって寝る事はなかったです。

力尽きて
頭を下に下げそれから、数時間後に旅立ちました。

「親分」は閉鎖をした餌場にいた子でした。
それも
閉鎖の1ヶ月前ぐらい・・・・・。

付き合いが短かったので保護をどうしようかと迷ったのですが
やはり
置いておけなかったです。
でも、きっと、他に親分の生活もあったのだと思います。

保護してから
人間にも、猫にも一定の距離を持っていました。

近寄ってきて
なにげに甘えるけれどそれほどではなかったです。

弱ってきて2階に一緒にいましたが
いやがる事もなくよかったです。

出掛けていて帰って来ると
「にゃお~」と何回か鳴いてくれていました。
お帰り・・・と言ってくれていたようでした。
ありがとね・・・・。(涙)

今日は「友引」なので
火葬は明日です。

火葬したら
きっとホットしたり終わったと思ったり・・・・。

いつもながら
旅立たれるとこれでよかったのかと後悔したり
悲しんだり・・・・。

いろいろな感情がわいていきます。

でも、いずれ、みんな行くところは同じだからね・・。
また・・・・ね。


相棒。

故「すず」
写真は故「すず」

最近「ちいめ」がよく鳴くようになりました。
どうしたのか・・・・・。

猫に対して
甘えん坊な「ちいめ」

写真は初代「ちいめ」の相棒だった「すず」
「すず」は公共施設から保護した猫でした。

三毛のようですがオスでして・・・・・。
いまでも病院で、びっくりしたことを覚えています。

そして
「すず」亡き後は「りんたろう」が相棒に・・・・。

そして
「りんたろう」亡き後は「となかい」さんが相棒に・・・・。

そして
「となかい」さんが亡き後・・・・?????
「銀地」でしょうか・・・・。

希望は「いっぷく」と相棒になって欲しかった・・・・。
全く、だめでした。

なにしろ「いっぷく」が強いのです~(苦笑)。
あの怒りん坊の「ちゃちゃ」も
たたかれると
飛び上がって、逃げています。

ただ、「ちいめ」のノー天気な性格が
「いっぷく」を馴れさせてくれました。

で、いまや
一番弱っているのは
「いっぷく」ではなく「親分」。
「親分」はエイズ(+)で腎臓も悪いです。
年を越せる可能性は低いです・・・・(涙)。

次が
ちょっと弱っている「ちゃちゃ」
でも、口をハグハグさせながら好きなドライフードを食べて居ます。

そして
次が「いっぷく」。
痩せているので・・・。
でも、食欲はあり、みんなの分まで食べて居ます。
ただ、ドライフードは苦手なようで
シー○をみんなに少しあげていると
出てくるけれど
匂いをかいで
ドライフードだとさっさと自分の寝床に戻っています~(苦笑)

この分なら「いっぷく」は
お正月は勿論
2年位は大丈夫かも・・・と密かに思っています。

みんな元気で
年を越せますように・・・・。

「ちゃこ」。

28年10月24日 チャコ
写真は「ちゃこ」

はやいもので、「ちゃこ」を公共施設から保護して9年経ちました。

後ろ足が不自由で高い所がうまく上れない。
が、今はさすがに棚は無理ですが
ケージの上はお茶の子さいさい~\(^O^)/

で、今まで「ちゃこ」の入っていたケージは
今は「うめちゃん」に乗っ取られました(苦笑)

で、時々入りたくなるようで・・・・。
何しろ、黒猫「こぐ」がウルサイので・・・・。

すると
「ちゃこ」はケージの外から
事もあろうか「うめちゃん」を襲っています。

うめちゃんもきつい子なので
内と外でお互いに応戦。(笑)

実害はないので
放ってっておきます。

更に
「ちゃこ」さんは脱走。
原因は、勿論人間の私です。
年をとると
後方がおろそかになり
先にばかり目が行き
扉をしっかり閉めなかったのです。

でも、家の周りを動き回り
オシロイバナが咲きすぎているその下を走り回り
そして、走って戻ってきました。

でも、それで味をしめて
私が部屋に入ると即座に
扉のチェック~(笑)

その姿が楽しくて・・・・・。

「そうは問屋はおろさない!!!!」フフフと私。

でも、外はやはり気持ちがいいと思います。
出してあげたいと思ってしまいます。

勿論、出来ないですが・・・・・・。

山の中で
放し飼いにして生活できたら・・・夢で終わりそうです。

「うめちゃん」

28年10月24日 うめちゃん。
写真は「うめちゃん」


ウメちゃんは、、威張っています~(苦笑)。

朝、夕、時間になると
大きな声で
鳴くというより叫んでいます。

で、下痢はとうとう止まらず・・・・。
その為に
ペットシーツは毎日5~6枚代えています。

虫下しは二回やったけれど
下痢は止まらず。

でも、最近やっと
軟軟便ぐらい・・・(ーー;)・・・いややはり下痢そのものです。
それでも、トイレの中にでも少し間に合うようになって来たようです。

シーツ交換の時、
威張られて
頭をたたかれています。

指の傷も絶えることなく・・・・(苦笑)

下痢がひどい初めの頃
匂いも凄かったです。

焼酎を消毒に使っているのですが
この効果か、匂いはほとんどなくなりました。

もしかしたら
匂いに鈍感になってしまったのか・・・こう思うと恐ろしい。

威張るのは相変わらずで
そんなウメちゃんにはもう馴れているので
可愛いものです。

気が向くと
背中をなでさせてくれます。

ただ、キャリーに入れるなんて
恐ろしいです。

よく、捕まってケージに入れられたなんて
凄いことです~♪

プロフィール

ねここま

Author:ねここま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード